学芸大学のバー「BAR BULBS(バルバス)」で出会ったウイスキー「SYNDICATE 58/6(シンジケート 58/6)」は、ブレンデッドとは思えない味わい深さだった

syndicate01

「BAR レモン・ハート」という漫画があります。作者は古谷三敏氏。レモン・ハートというバーを舞台にした、人と酒がさまざまな形で交差するという漫画です。

この漫画には毎回、違う酒が登場し、どれもこれもおいしそうなのですが、その中でも特に気になっていた一本が、「SYNDICATE 58/6(シンジケート 58/6)」。1958年に6人の仲間が集い作った、”幻”とも言われているレアなブレンデッドです。

漫画の中では、この珍しいウイスキーを飲むためにメガネさんたちがあるイベントを催します。メガネさんに仮装した仲間たち計6名で「SYNDICATE 58/6」を堪能しようというわけです。

syndicate02

数多くのウイスキーが登場する「BAR レモン・ハート」。だけど、このシンジケートだけはまったく味の想像がつきません。いったいどんなウイスキーなんだろう…。

なんて思っていたら、最近ちょくちょく行く学芸大学のバー「BAR BULBS(バルバス)」にあったんです!

syndicate04

学芸大学駅西口から徒歩2分。商店街沿い、「餃子の王将」の前のビルの2階にある「BAR BULBS」。コワモテですが優しいマスター・シマさんがやっているバーです。

念願のシンジケートがこちら。

syndicate03

ふくよかで香ばしく、そして少し甘めな香り。飲んでみたら、シングルモルト並みの奥行き、深さがあります。キックもすごい。本当にこれはブレンデッドなのか!?と思うほどです。かと言って重すぎるわけじゃない。今回はロックで飲んだのですが、氷が溶けていくに従って、さまざまな表情を見せてくれます。

さすがにこの味わいは想像つかなかったなぁ。久々にお酒で感動しました。

syndicate05

2016年2月現在、火曜日はベベちゃんが入ってます。奥にはソファー席があるので複数人でも大丈夫。面白いお酒もいっぱいあって、ノーチャージで、楽しいバーです。ぜひ一度。

2016年2月追記:こんな記事を書いておきながら……。昔の携帯画像を引っくり返していたら。

syndicate06

以前、飲んでたw 画像情報を見たら2004年11月撮影。どこだったかな。まったく思い出せない……。

BAR BULBS
東京都目黒区鷹番3-19-7マルヒロビル2F
03-5773-3357
BAR BULBS公式サイト

シンジケート 58/6 17年 750ml

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ