MEAT JOURNEY 2018

剛力彩芽のドラマ「バックハグ~アフィリエイトがつなぐ恋~」に広告という観点からわかりやすくツッコミを入れてみた

gouriki01

※追記:記事執筆時とその後では、ネットの状況が変わっています。ご了承ください。追記以上

フジテレビの有料インターネットチャンネル「フジテレビNEXTsmart」。5月16日から剛力彩芽さん主演のドラマ「バックハグ~アフィリエイトがつなぐ恋~」が放送されます。

【公式サイト】フジテレビNEXTsmart開局記念ドラマ「バックハグ~アフィリエイトがつなぐ恋~」

今はまだ公式サイトでアナウンスされているだけですが、各所では「ドラマでアフィってwww」と早くも賑わいを見せています。

ただ、ツッコミどころが少し違うかなぁとも思います。公式サイトに書かれている以下の文に対して、あまりツッコミが入っていません。

gouriki02
「アフィリエイト」とは?
成功報酬型広告のことで、動画投稿サイトやブログなど再生回数に応じてお金がもらえるものが有名。月に数百万も稼ぐ強者も…

これ、アフィリエイトじゃないですからw

アフィリエイトとは、自身の貼った商品リンクを介して商品が売れた際、売却額に応じて1~5%ほどの報酬が得られるという仕組みで、成功報酬型広告と呼ばれています。たとえば、

剛力STYLE You make me happy

剛力STYLE You make me happy
価格:1,404円(税込、送料別)

これがアフィリエイトリンクです。左はAmazonアソシエイト、右は楽天アフィリエイトです。このリンクを辿って商品が売れれば、私に成功報酬が入ってきます。Amazonだとだいたい2~4%程度ですかね。もし1万円の商品が売れたら、私は200円得られます。やすw

では、上記にある「再生回数に応じてお金がもらえる」というのは何でしょう。…いまいちよくわかりませんw アドセンスか何かと勘違いしてるのかな?

ネット広告の形態には、アフィリエイト=成功報酬型広告の他に、クリック保証型広告というものもあります。Google AdSenseが一番有名です。当サイトにも貼られています。右上と左上です。これは、クリックされると報酬が発生します。報酬額はピンキリで、まあ、1クリック数円程度とお考え下さい。やすw

Youtubeにもアドセンスを貼ることができます。動画再生中に下に出てくるアレです。あれもクリックされると報酬が発生します。再生回数は関係ありません。ニコニコ動画でも報酬制度はありますが、こちらの報酬発生条件は詳細不明です(ニコ動が公開していません)。ただ、少なくとも再生回数だけで決められているということはありません。

※再生回数が増えると、結果的に報酬が増えるということはあります。クリックされる確率が高くなるからです

もしかしたら、海外には動画再生回数に応じて報酬が発生するようなサイトがあるかもしれませんが、いずれにせよ一般的ではありません。

なお、普通のサイトやブログでも再生回数、というのは正確ではなく、広告が何回表示されたか=インプレッションに応じて、報酬がもらえるという仕組みもあります。詳細は省きますが、週極め、月極めで、クライアントと「何インプでいくらね」と契約を結びます。”枠売り”などと言われる形態です。よっぽどの大手でないと、この広告は入りません。そして、アフィリエイトではありません。

さて、剛力彩芽さんの「バックハグ~アフィリエイトがつなぐ恋~」では、どのようなネット広告が登場するのでしょうか。あんな説明をしているようでは、おそらく「それ、アフィじゃねぇよ!w」みたいなことになるような気がするのですが…。だって、アフィだけで数百万円なんて…。そこまで稼いでいる人は、ぜったいCPCやってるはずだしなぁ。

まあ、アフィ系、ブログ系やってるASPとかがクライアントにいたり?とも。

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ