学芸大学駅周辺の”怪しいビル”には面白いバー、スナック、飲食店がいっぱい!勇気を出してレッツゴー!~学大5大飲食ビル完全後略マップ

gakudai_building_01

学芸大学駅周辺には高いビルがそれほどありません(理由はいくつかあるようですが)。ですから、飲食店が何軒も入っているような、いわゆる”飲食ビル”も多くありません。そのせいでしょうか、数少ない飲食ビルはとても怪しく見られがちです。

「あのビルは怖くて入れない」

「怪しいからまだ行ったことない」

学芸大学駅界隈の飲食店で、そんな声を聞いたことは数知れず。

ですが、怪しいからこそ面白い。実際、怪しいとされるビルには楽しいお店がいっぱいあります。なんとなくの雰囲気で「怪しい」「行きづらい」と感じているのはもったいない!

というわけで、学芸大学駅周辺の”怪しい”飲食店ビルを紹介してみます。怪しいったって、新宿や池袋の怪しいビルに比べりゃ、まあかわいいもんですよ、ええw

※未訪…私がまだ行ったことのない店。未訪でもなくリンクもついてない店は、行ったことはあってもこのブログで紹介していない店

※わかりやすいように日中に写真を撮りました。夜とは少しイメージが違うかもしれないのでご注意を

※ビルについている看板はあてになりません。前の店のものがそのまま残っていることもしばしばです

※飲食店のみを表にしています。各店の詳細はリンク先(当ブログの記事)でどうぞ

鈴や3ビル~賑やかでなんでもあり!

gakudai_building_02

1F(表) BOOZE
1F(奥右) BAR BULLBULL(ブルブル)
1F(奥正面) la regina (ラレジーナ)
2F(右手前) TARBOW’S BAR(ターボーズバー)
2F(右奥) NON STYLE BAR K
2F(正面) SHOT BAR BLUE(ブルー)
3F(右) cafe & MixBar cross(クロス)
3F(左) ZETAB(ゼタブ)

西口を出て日高屋を右折。その先の中華料理屋「東軒」を左折。似たビルが並んでいますが、手前のビルです。

学芸大学駅周辺の怪しいビルの中で、もっともコアなビルかもしれません。学大一賑やかなママ、ゲイ、永ちゃんマニア、かわいい子、イケメン、スナック、カラオケ、なんでもござれ。どこも楽しくて賑やかです。唯一「BLUE」がしっぽりかw

隣のレッドイン丸花ビルと間違って行く人がとても多いので要注意です。詳細は後述。

レッドイン丸花ビル~遅くまでドンチャンやっちゃって!

gakudai_building_03

1F(表) VENT DU MIDI(ヴァン デュ ミディ)※未訪
1F(奥) 楽生茶屋(らくしょうちゃや)
2F(手前)
2F(奥) Asian Cafe ※未訪
3F
4F Premier1(プレミアワン)

行き方は上の鈴や3ビルと同じ。奥の赤いビルです。

こちらも賑やかなビル。カラオケありダーツありDJあり。学芸大学でもっとも遅くまでやっているのがこのビルかもしれません。

gakudai_building_04

似たようなビルが2軒並んでいるので間違う人が続出。不案内であればあらかじめ白っぽいビル(=鈴や3ビル)か赤いビル(=レッドイン丸花ビル)かを確認しましょう。ま、間違えてもぜんぜん大丈夫ですけどね。お店側も慣れたもんで。「あ、それたぶん隣のビルですよ~」みたいな光景を幾度となく目にしてますw

第一ストアー(大鷲ビル)~入りづらいけど実は親しみやすい

gakudai_building_05

地下1F(手前) Bar shelter(シェルター)
地下1F(奥) だんだん – 暖談

学芸大学駅西口の目の前。ビルの地下1階に2軒のバーがあります。

学芸大学駅の目の前にありながら、学芸大学で一番足を踏み入れづらいビルでしょう。でも、「shelter」はナイスガイがやってるバーですし、「だんだん」はかわいい男の子or楽しいおやじがいるバー。店自体は親しみやすいと思います。

豊ビル~特に女性におすすめ!

gakudai_building_06

1F China Moon(チャイナムーン) ※未訪
2F(右手前) 和洋居酒屋 Revolver46(リボルバーヨンロク)
2F(右奥) KEIBAR(ケイバー)
2F(正面) HAFURI(ハフリ)
3F(左) バーン・メイ
3F(右) 愛 ※未訪

西口を出てすぐ左へ。交番の前の筋を入った先。「パスタバル MiKiya’s ぐりぐり(ミキヤズ グリグリ)」の前のビルです。

2Fは個性的な店主が揃っていますが、実は何気にどこもオーソドックス。一人ではあまり飲みに行ったことがないという人でも行きやすい店ばかりです。

男性はもちろん、女性にぜひおすすめしたいビルでもあります。Revolver、KEIBARはイケメン紳士だし、HAFURIは女子トークが大好きな子です。子っていう歳でも……あわわw

プロヴァンスG・U審美館~遅くまでやっててメシもあって安い!

gakudai_building_07

2F(手前) 深夜食堂 きんちゃん
2F(奥) bar PRETTY(プリティ)
3F(正面) sideway(サイドウェイ)

東口(八百屋「ボラボラ」のある方)を出てずっと真っ直ぐ。セブンイレブンの隣のビルです。比較的最近に改築されたので見た目はきれいですが、この細い階段は昇りづらさを感じさせるかもしれません。

改めてみると、なんだこの並びはw 各店がまったく異なります。初心者さんはとりあえず「bar PRETTY」へ行っておけば間違いありません。男女ともに誰でも行きやすいバーです。気になるようなら、そこで「隣のきんちゃん、上のサイドウェイってどんな店ですか?」と聞いてみて下さいw かわいらしい店主が丁寧に教えてくれると思います。

bullbull014
hafuri_13
premier1_01
kinchan_01

見た目は確かに怪しいかもしれません。けど、だからこそ面白くて素敵な店が集まります。だってね、見た目が怪しくてダメな店だったら潰れるじゃんw 怪しくても人気ってことは、それだけいいってこと。

虎穴に入らずんば虎子を得ず

いやほんと。

ぜひ、ディープでコアな学芸大学の夜をお楽しみあれ~w

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ