カクテル名はディーゼル!自分でコーラとビールを混ぜるとメチャメチャおいしいです

colabeer01

あまりにも残念なできだったアサヒビールの「アサヒ コーラ&モルト」。そこで、自分でコーラとビールを混ぜて飲み、比べてみることにしました。

【関連記事】ビアカクテル「アサヒ コーラ&モルト」を飲んでみたけど、残念ながら二度目はないです

用意したのは「クリアアサヒ プライムリッチ」と某社製コーラ。一応、アサヒビールに義理立てするため(なぜ!?w)、コーラのメーカーは伏せさせて頂きます。アサヒのコーラ系炭酸飲料が買えたらよかったんですけどね。近所には売ってませんでした。

まずは1対1で混ぜ、ノーステアで飲みます。結果は…

colabeer02

うん、うまいじゃないかw これならむしろ積極的に飲みたいと思えるほどです。

基本的にはコーラの甘みが全面に出ています。けど、ビールの苦みが奥深さを感じさせてくれます。甘みと苦みがほどよいバランスでグイグイいけちゃいます。

いろいろな割合で飲んでみましたが、1対1くらいがちょうどよかったです。ただ、これは好みがあるでしょうし、ビールの銘柄にもよると思います。

※「クリアアサヒ」はビールではありません

ところで、ビールとコーラを混ぜたらディーゼルというカクテルなんですね。知らなかった(^^;)

ここでビール一本分(350ml)を飲み干しました。コーラ(500ml)は半分しか減っていません。ホッピーなら「中おかわり!」といったところですかw

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ