MEAT JOURNEY 2018

初めてでもこれで安心!「学大はしご酒祭」に関するよくある質問と答え~チケット購入の仕方から店選び、当日の参加方法までをわかりやすく解説!

gakudaihashigozake_05

学芸大学駅界隈では毎年、4月と10月に「学大はしご酒祭」が開催されます。2017年10月で第12回目となるイベントです。学芸大学付近にお住まいであれば耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。なかなかお得なイベントですから、ぜひ一度参加してみて下さい。楽しいですよ。というわけで今回は、初めてでも安心「学大はしご酒祭」Q&Aです!

学大はしご酒FAQ(よくある質問と答え)

2017年10月25日(水)、26日(木)に開催される第12回学大はしご酒祭の参加店

学大はしご酒祭ってなに?

“みんなで学大盛り上げナイト!!”をテーマとした、学芸大学駅界隈の飲食店が開催するイベントです。毎年、4月と10月に開催されます。主宰:学芸大学料飲組合、協力:学芸大学商店連合会。

どうすれば参加できるの?

参加希望者は3枚つづりのチケットを購入すれば参加できます。前売り券は3300円、当日券は3900円。各参加店ではチケット1枚もしくは2枚を使うことになります。つまり、3300円で最大3軒をはしごできる、ということです。

チケットはどこで買えるの?

gakudaihashigozake_06
学芸大学駅東口商店街にあるお茶屋さん「今井園」。「カラオケの鉄人」の隣

各参加店、学芸大学商店連合会事務所(03-3713-8470)、今井園(東口商店街)で購入できます。また、学大はしご酒祭開催日には駅前にテントができるので、そこでも購入できます。

なお、チケットを購入した店に当日も行かなければいけない、というわけではありません。たとえば「Akahoshi」で前売り券を買い、当日は「かまくら」「和牛や」「煮ジル」へ行く、というのでまったく問題ありません。また、券を買いに行ったら飲まなきゃいけないってこともありません。券を買いに行くだけでも大丈夫です。

gakudaihashigozake_01
学芸大学駅前ではしご酒をPRする「胡蝶」の晴美さんと「cross」の北井君(twitter:@gakudai_hasigoより転載)

「行ったこともないお店に、いきなり券を買いに行くのは……」

そんな方はスナック「胡蝶」に行ってみて下さい。スタッフの方(晴美さんとか)に「はしご酒の券を買いたいんですが」と言えば、快く対応してもらえるはずです。どこへ行っても大丈夫なんですが、一応、晴美さんが中心的な方ですし、優しいですし。

スナックが行きづらいということであればバー「Premier1(プレミアワン)」かな。健作君が「おいっすー」と言って券を売ってくれますw

どんなお店が参加してるの?

gakudaihashigozake_03
第10回学大はしご酒祭マップ

参加店は毎回異なります。学大はしご酒祭開催日が近付くと駅前や各参加店などでマップ・案内書が配布されるので、そちらをご覧下さい。

参加するとどうなるの? なにかいいことあるの?

参加店へ行くと、お得なサービスが受けられます。どのようなサービスかは店舗によって異なります。たとえば、チケット1枚で「お酒2杯、つまみ3品」というお店もあれば、「○時間飲み放題、歌いたい放題」といったお店もあります。

各参加店が具体的にどのようなサービス、セットメニューを用意しているかは、マップ・案内書をご覧下さい。

また、単にお得というだけではありません。普段、気になっていてもなかなか行けないお店ってありますよね? そういうお店にも行きやすくなるんじゃないでしょうか。

本当にお得なの?

たとえば第10回学大はしご酒祭。35軒が参加しています。私はほとんどの店に行ったことがあるので、正直に言いましょう。

普段の料金ではしご酒のセットメニューを換算すると……。どことは言いませんが、一番お得じゃないところでも客にとってはプラスです。数百円お得なのか。一番お得なお店だと1000円単位でお得ですね。どことは言いませんがwww

当日、どうすればいいの?

参加店へ行き、入店時にチケットを1枚(店によっては2枚)お店に渡します。あとは席につき、酒を飲み、メシを食う!w ただそれだけです。

なお、別途料金を払い、セットメニュー以外のものを注文することも可能です。「とりあえずチケット1枚分のセットメニューは消化した。もう少しここで飲んでいきたいな」というのも大丈夫です(学大はしご酒祭希望者が増えたら、場合によっては席を譲るよう促されることがあるかもしれません)。

どこに行くのがいいかなぁ

マップとセットメニューの一覧をじっくり見てじっくり考えて下さいw お酒を飲みながら「ここがお得そうだ」「ここ行ったことないし行ってみよう」と、いろいろ考えるのも楽しいですよ。

ただ、人気店や狭いお店は混雑してすぐには入れないかもしれません。各店は学大はしご酒祭参加者用にある程度の席を確保してくれてはいるのですが、絶対に入れるというわけではありません。ご注意を(常連さんが気を遣って席を空けてくれることはあるかもしれませんが)。

※学大はしご酒祭のチケット利用者は予約不可です

前売り券を買ったけど、当日、忙しくて行けなかった……払い戻しってあるの?

返金、払い戻しはしてもらえません。

行きつけにできるようなお気に入りのお店を探すもよし、とにかくお得に回ろうとするもよし、普段、入りづらいと思っていた店に潜入感覚で行くもよし。きっと楽しい出会いがありますよ!

学大はしご酒祭 開催履歴

第12回学大はしご酒祭 2017年10月25日(水)、26日(木)
第11回学大はしご酒祭 2017年04月26日(水)、27日(木)
第10回学大はしご酒祭 2016年10月26日(水)、27日(木)
第九回学大はしご酒祭 2016年04月13日(水)、14日(木)
第八回学大はしご酒祭 2015年10月28日(水)、29日(木)
第七回学大はしご酒祭 2015年04月08日(水)、09日(木)
第六回学大はしご酒祭 2014年10月08日(水)、09日(木)
第五回学大はしご酒祭 2014年04月16日(水)、17日(木)
第四回学大はしご酒祭 2013年10月02日(水)、03日(木)
第三回学大はしご酒祭 2013年04月17日(水)、18日(木)
第二回学大はしご酒祭 2012年11月26日(月)
第一回学大はしご酒祭 2012年07月11日(水)

参考:第12回学大はしご酒祭りのご案内・ご注意事項

  • 開催日は平成29年10月25日(水)・26日(木)の2日間です。
  • はしご酒祭りチケットは各店舗下記営業時間内に使用できます。開催日の2日間有効です。
  • 駅前デスクは18:00~22:00まで解説し、当日券を販売します。それ以外の時間は参加店舗で購入してください。
  • はしご酒祭りチケットは3枚綴りです。マップを見てお好きな店を選んではしご酒を楽しんでいただきます。入店しましたら先にはしご酒祭りチケットをお出し下さい(2枚店では2枚、それ以外は1枚)。お得なセットメニューをご用意しております。下記聞際のセットメニューをご覧下さい。
  • ご希望の方は、追加料金でアラカルトメニューをオーダーいただくことも可能です。
  • はしご酒祭りでの席の予約はできません。店舗により制限時間を設けさせていただく場合がありますのでご了承下さい。
  • マップには参加店舗のはしご酒祭のための席数を記載しております。大勢のグループでの参加は入店できない場合がございます。ご参考にしていただき席数の少ない店舗には2~3人ごとの入店をお勧めします。
  • 未成年の方の飲酒は固くお断りいたします。また発覚した場合はチケットの払い戻しは致しません。
  • 飲酒をされた後の運転は法律で禁止されています。
  • お客様同士のトラブルは当方では責任は負いかねます。
  • 夜間のイベントにつき、騒音など近隣の住宅の方に迷惑にならないようご配慮をお願い致します。

※この記事は2017年10月25日、26日に開催される(された)第12回学大はしご酒祭の情報をもとに書いています。その後に開催される学大はしご酒祭では若干内容が異なるかもしれません。気づく限りは修正しますが、第13回以降とは内容に齟齬があるかもしれません。ご了承ください。

記事のシェアはこちらから