肝臓公司ロゴ

暗号通貨バー・ゴールデン(GOLDEN)(学芸大学)は暗号通貨決済/仮想通貨決済ができるバー。レトロな雰囲気の中、暗号通貨の話をしながらお酒が飲めます

※2019年5月30日追記:おそらく閉店しました。おそらく相当前に。追記以上

暗号通貨バー「GOLDEN」

学芸大学駅から徒歩5分ほど、駒沢通り沿いにあるバー「GOLDEN(ゴールデン)」。いろいろあって、2018年2月ごろからオーナー?店主?が変わり、暗号通貨決済/仮想通貨決済ができる暗号通貨をメインテーマとしたバーに変わりました。もうすでにビットコインキャッシュ決済に対応しているそうです。詳細は公式サイト等でご確認下さい。

以下はオープン当初、リニューアル前に書いた記事です。現在のバーとは異なることが多いと思います。ご了承ください。

(※以上、2018年2月23日追記)

面白い子がやってるレトロな雰囲気のバー(リニューアル前)

「やとんの隣にバーができたよ」

学芸大学の居酒屋「やとん」によく行っている方からそんな話を聞いたのが数週間前。確か隣はスナックだった物件だよなぁ。機会を見つけて行ってみました。

bar-goldenの画像

学芸大学駅から徒歩5分。駒沢通り沿い、居酒屋「やとん」の隣、「サイクルスポット 学芸大学店」のはす向かいに、2016年7月オープンしたバー「ゴールデン(GOLDEN)」。お前を見るたびにいっつも"三木谷"って読んじゃうんだよ!w 顔似てるしw 独り言w

学芸大学駅から来るなら、西口を出てすぐ右、線路沿いを行き、バス通りを左折、「上海菜館」の筋を入って駒沢通りへ出るというルートが一番いいと思います。

bar-goldenのメイン画像

「こんばんはー」

「いらっしゃいませ」

あら。なんかかわいい子だ。

ポケットからタバコを出してカウンターへ置き、席に座った瞬間です。

「ひろぽんさんですか?」

「え? そうですけど、どこかで会いましたっけ?」

「いえ、初めてです。エコーを吸ってるから」

なんだあ?

「いや、それでなぜわかる?w」

「普段はバーってまったく行かないんですけど、ずっと以前、『246(にょろ)』へ行ったことがあって、最近、あのバーってどんなところだったっけと思って調べてたら、ひろぽんさんのブログを見つけたんです。そうしたらエコーを吸ってるって話があったから」

「いやいや、エコー吸ってる人って最近結構多いよ?」

「お店にいらっしゃるお客さんがエコー吸ってたら、もしかしてひろぽんさんかなっていっつも思ってて」

なんじゃそりゃw

「けど、今回初めて聞いたんですよ。ひろぽんさんですかって。なんかピンと来て。当たったw」

「とりあえず注文していい?w」

なんだかよくわかりませんが、コカ・コーラのポスターが貼ってあったりするのでラムコークをお願いしました。

bar-goldenの画像

「こんなにコーラのポスターがあるとコーラを飲みたくなるねw」

「そういえば、ラムコークを作るのは初めてです」

「へぇ。こんなに貼ってあるのに? これは……なんて言えばいいんだろ。フィフティーズ?」

「60年代です。オーナーがアメリカとかが好きみたいで。詳しくは知らないんですが、昔、こういうのを輸入したりしてたそうなんです。だからいっぱいあって、こういうのを飾れるようなお店をやりたいって」

中央線と思しき駅名プレートも印象的です。入口の扉の上には「架線注意」というライト。

「オーナーさんは鉄道好き?」

「乗り物全般が好きみたいです。古いバイクとか車とか」

「へーそうなんだ」

なんてことを話していたら、ちょうどオーナーさんがやって来ました。荷物を渡して、二言、三言言葉を交わし、「こちら店長のあいちゃんです」と紹介して、ササッと帰って行きました。50歳くらい? こんなお店ができるってんだから、どっかの社長さんとかなのかな。いいなぁ。そういうのって憧れますw

それにしても内装がとてもきれい。もともとはスナックだったし、物件の空きは長かったろうし、相当手を入れたのでしょう。壁は綺麗なブラック、カウンター、椅子は綺麗なウッド、床もビッシリ板を張っています。

bar-goldenの画像

2杯目はブラントンのロック、3杯目はジャックダニエルのロック。なんかアメリカ気分だったので。あ。あれ?

「パッと見た感じだと、シングルモルトが一本もないね。別になきゃいけないってわけじゃないんだけど」

「シングルモルト……たとえばどんなのがありますか?」

「有名なものだと、グレンフィディックとか……マッカランって聞いたことない?」

「ああ、なんとなく。メモっとこ。私もオーナーもお酒にそれほど詳しくなくてw」

「まあ飲む人は少ないかもしれないけどねー」

もうひとつ気になるものが。

「そのボトル、真ん中の。それなんだろう」

「飲むようじゃなくてオブジェとして置いてるんです」

「相当古そうだねぇ。ちょっと見せてもらっていい?」

「本当はほこりがいっぱいついてたんですが、お客さんが拭いちゃったんです。せっかく雰囲気あったのに(笑)」

bar-goldenの画像

その時、あいちゃんがスマホで調べていましたが、情報がまったくなかったようです。私も帰って調べてみたのですが、メーカーの情報はあっても、このお酒に関する情報は皆無。

F.CASELLI
Brunetta
LIQUORE SEMISECCO DA DESSERT
PREMIATA DISTILLERIA LIQUORI

1860年創業、イタリア「distilleria CASELLI(カゼッリ蒸留所)」の「Brunetta」というリキュール。semiseccoはワインでよく使われるターム(ドライとかの意)なので、ワイン系のリキュールなのかな? チンザノのような。蒸留酒のはずなんですが、オリのようなものが沈殿しています。なんだろ。

bar-goldenの画像

とりあえず今回は1杯でいいかなと思っていたのですが、結局、3杯になってしまいました。このあいちゃんがいい子で、とても話しやすいから。1時間強滞在したのですが、その間、客は私だけ。いろいろ話すことができました。いやはや楽しかった。

bar-goldenの画像
いつも飲むハブ酒のコーラ割。ドクターペッパーとかが好きな人ならおいしく飲めるはず。おすすめです

チャーム代が300円で、3杯飲んで2200円でした。定休日は月曜日。営業時間は20:00~26:00ですが、お客さんがぜんぜん来ないと24:00くらいで閉めることもあるようです。でもまあ、キレイなお店だし、レトロな感じもいいし、お手頃価格だし、あいちゃんはいい子だし、24:00で閉まるようなことは今後ほとんどなくなるんじゃないかな。

SHOP DATA

  • ゴールデン(GOLDEN)
  • 東京都目黒区中央町2-40-10
  • 03-6451-2494
    • 公式
    • Facebook
    • twitter
    • instagram
学芸大学の全飲食店リストバナー