肝臓公司ロゴ

韓国料理店・サンジュ/SANG JU(学芸大学)はゆったり落ちつけるアットホームなお店。ダシのきいたチゲは少人数でもちょうどいい量でした

※追記:2017年2月10日、建物の取り壊し(建て直し)に伴い閉店しました。長い間、お疲れさまでした。追記以上

sangjuの画像

学芸大学駅から徒歩3分。東口商店街沿いにあるサンジュ(SANG JU)は2003年にオープンした韓国料理店です。

sangjuの画像

店内には4人~6人掛けのテーブルが5席ほど。木のぬくもりが感じられる落ちついた雰囲気です。韓国の古い民家といった感じなんでしょうかね。ご夫婦でやってらっしゃいます。

sangjuの画像

お通しは大根。ナムルでしょうか。柔らかく炊かれて冷やしたものだと思います。なかなかパンチがあってつまみとして最高。

sangjuの画像

一品目はキムチ。酸味と辛みがちょうどいい。変に甘くないのもいい。そして器が素敵です。

sangjuの画像

二品目はニラチヂミ。周囲がパリっとなっていて中はモッチリ。ちょうどこの大きさのフライパンor鉄鍋で焼いてるのかな。つけダレもとてもおいしいです。

sangjuの画像

三品目はチャプチェ。チャプチェは具材やダシのうまみをたっぷり吸っていて、適度なゴマ油の風味がします。こちらもおいしいです。

sangjuの画像

最後はチゲにしようと思ったのですが、数種類のチゲがあり迷ったので聞いてみました。

「チゲはどれがいいですかねぇ」

「チゲには厨房で調理してお出しするものと、ここで火にかけるものがあります」

「せっかくだし、ここでやりたいですね」

「たらチゲ、サンジュチゲが人気ですよ。量も少なめですし」

「少ないと言っても二人で大丈夫ですよね」

「お二人でしたらちょうどいいと思います」

「じゃあたらチゲをお願いします」

厨房へ行ったお母さんが戻って来ました。

「たらは韓国の乾燥させたたらなんですが、大丈夫ですか?」

「ええ」

「もし、いろいろな野菜が食べたかったらキムチチゲのほうがいいですよ」

いわゆる干し鱈ですよね。きっと。韓国に限らず世界各国でよくある乾物です。韓国のたらは食べたことがないので気にはなりましたが、わざわざこうおっしゃるんだから、たぶんキムチチゲにしておいたほうがいいんでしょうw

「じゃあキムチチゲでw」

sangjuのメイン画像

小ぶりの土鍋にこんもりと野菜がきれいに詰め込まれています。具の種類もとても多い。唐辛子がたくさん振られていますが、スープ自体は赤くありません。けど、グツグツ煮て行くと……。

sangjuの画像

どんどん真っ赤に。うまそっ。

食べてみると、見た目ほどは辛くありません。スープのダシがいい。超うまい。具はもちろんスープもすべて飲み干しました。

全体的に感じるのは、二人でもちょうどいい量ということ。韓国料理って大勢じゃないといろいろ食べられないイメージってありません? 量が多くて。けど、サンジュは二人でちょうどいい量です。その分、メニューによってはほんの少しお手頃?

お父さんとお母さんの両方が厨房とフロアを行き来します。料理によって担当が違ったりしてるのかな? お父さんは寡黙、お母さんは明るい感じの方です。店名が気になったのでお母さんに聞いてみました。

「サンジュってどういう意味なんですか?」

「韓国の地方の名前なんです。プサンより北の山の中です」

「じゃあ、こちらの料理もその地方のものだったり?」

「いえいえ。料理は夫が小さい頃に食べていた家庭の味を再現しています。私も夫も韓国には行ったことがないんですけどね(笑)」

とても楽しいお母さんw

約1時間半滞在しました。料理はゆっくり出てきます。その日は私たちしかいなかったのですが、混み合ってるともしかしたらもっと出てくるのが遅くなるかも? 丁寧にひとつずつ作ってらっしゃるんでしょうね。

sangjuの画像 sangjuの画像

学芸大学駅界隈には韓国料理店が3軒あります。サランバンマンナ、サンジュです(からしやはどちらかというと焼肉屋というイメージ)。3軒の韓国料理屋に行ってみて感じたのは、私なら人数で使い分けるかなぁということです。

一人ならサランバン。厨房前のテーブル席なら一人でも寂しくないからw 二、三人ならサンジュ。上述の通り少人数でもちょうどいい量で頂けます。四人以上ならサランバンもしくはマンナ。15人とかになるならマンナのほうが行きやすいかもしれません。貸し切りたいならサンジュ、サランバンがちょうどいいサイズ感じゃないでしょうか。

あとは好みですね。優劣というわけではなく。ここの味が好み、ここのスタッフと気が合う、などなど。

この記事をアップした約1週間後、10月15日に、学芸大学駅前にkollabo(コラボ) 学芸大学店という韓国料理・焼肉の店もオープン予定です。これで韓国料理店が4軒になるのか。この狭い街に韓国料理店が4軒。にわかに韓国料理激戦区となりますねw

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー