「ステラ(STELLA)」(学芸大学)のランチはサラダも自家製パスタ(ラザニア)も絶品。ついでにコーヒーも濃くておいしい。なのに安い。学大でまず最初に行くべきランチと言っても過言ではありません。

学芸大学に越して来て約3年。この間、いろいろな人に言われてきました。

「ステラいいよ~」

「ステラおいしいよ~」

……アホかと。

お前らが俺に言うべきはこうだったんだよ!

「とにかく明日行け」

「学大に来たなら、まず最初にステラのランチに行っとけ」

と。

stella_01

学芸大学駅から徒歩1、2分。西口商店街「サーティワンアイスクリーム 学芸大学店」の角を右折した先にあるイタリアン「ステラ(STELLA)」。昼と夜に営業しています。

昼はいつも満席で店頭に列ができていることもしょっちゅう。幾度も行こうとしていましたが、混んでいて、「待つのは嫌だし次でいっか」の繰り返しでした。けど、それは間違いだったとすぐ気づきます。

平日のランチは11:30から。11:30に行ったのですが、すでに席はほぼ埋まっていて、私は残っている最後の席に座れました。

店内はカウンターが4、5席、2人掛けテーブルと4人掛けテーブルがそれぞれ2つ。その日、私以外はほぼすべてが女性でした。女性たちのおしゃべりが店内に充満しています。

stella_02
stella_03

ランチは2種。パスタかラザニアが選べ、いずれにも前菜(サラダ)、パン、ドリンクがついています。私はミートソースときのこの香りのラザニアをお願いしました。

満席ではありますが、料理が出てくるのにそれほど時間はかかりません。まずやってきたのは前菜のサラダとパン。

stella_04

絶句。なんなんだこれは。とんでもないな。

stella_05

魚のカルパッチョにサラミ、全体をうまくまとめ上げる爽やかなドレッシング。ナス、カボチャにはしっかりと手が加えられていて、それだけでもこのサラダが単なる野菜盛りではなく、ひとつの立派な料理であることがわかります。

ブロッコリーと紫芋に隠れて見えませんが、ポテサラにはベリー系の粒が混ざっていて、酸味と甘みがポテサラを違うレベルへと押し上げています。

さらに、キッシュっぽいものとパイのようなものも添えられています。店名はstella=恒星ですが、いやいや。このワンプレートはもはや宇宙。

仮に30口ほどで食べ終えるとしましょうか。そうしたら、30口すべてが違う味わい、食感です。なんて幸せで、ボリューミーで、クソうまいサラダなんでしょう。おいしいのと比例して口が悪くなります。すみません。

サラダを食べ終えると、ほどなくしてラザニアがやって来ました。

stella_06

勘弁してくれと。こんなの見ただけでうまいじゃん。

表面がグツグツしてますが気にせずいきます。さらりとしたスープはトマトと肉のうまみがぎっしり詰まっていて濃厚。鼻腔に抜けて行くかすかな香りはトリュフのよう。なんのきのこだろう。ラザニアはトゥルンとしていて程よい弾力。ソースとチーズをからめて、どんどん口へと運びます。このラザニアならきっと一畳分食えるな。

カウンターでよかった。おいしさのあまり、私はきっと鬼のような形相でラザニアを一心不乱にかきこんでいたはず。こんな姿は他の人に見せられない。

まっじでうまいな。えげつない。このあたりから怒りすらこみあげてきます。冒頭のような気持ちです。これを食って「おいしいよ♪」としか俺に伝えなかったってどういうことだよ。もっと強く、激しく勧めておけよ。そうすりゃもっと早くに行ってたのにコンチクショー。

ラザニアを平らげ、ソースをパンですくい、皿には一滴も残しません。おう、パンふたつ食ったらお腹も結構いっぱいだ。

stella_07

食後のアイスカフェラテ。すぐ隣にはマシンがあるので、コーヒーは店で豆を挽いているようです。濃厚なコーヒーがまたべらぼうにうまい。少し飲んだらシロップを全投入。甘いのも大好き。光の速さで飲み干します。おそらく、今年飲んだアイスカフェラテの中でもっともうまかった。

みなさんは友達とおしゃべりしながら、おいしい料理を頂きながら、楽しいランチのひとときを過ごしているようです。そうするのが正解でしょう。こんな慌ただしく食って行く輩はいません。

カウンターの隣の女性もいい迷惑だったろうな。こっちがワシワシ食うもんだから、ペースがおかしくなっちゃってたんじゃないかなぁ。ごめんなさい。でもね、周りのことを気遣う余裕なく、サラダを、ラザニアをかっ喰らうしかなかったんです。それほどうまかったんです。

オープン直後に入ったので、この組が一回転目でしょう。一回転目の最後に入って、一番最初に席を立ちました。お会計は1080円。あのねぇ……。

「ちょーーうまかったです」

お金を渡しながら、小さな声で女性スタッフにそう伝えます。「あ、☆%$#……」女性はちょっとびびってました。すみません。顔が怖かったですよね。もっと朗らかに言うことができればいいんでしょうけど、こっちも真剣なんです。この気持ちをガチで伝えるには、その表情しかできなかったんです。

「ステラ(STELLA)」のランチは噂通り超うまかったです。しかも安いんだから最高です。「男子にとっては量的に少し物足りないかもしれませんが」的エクスキューズも不必要です。

でもね。こんな言葉じゃ終われない。

「ステラ(STELLA)」のランチは何をさて置いても、とにかくまず最初に行くべき学大のランチです。

まだ行ったことない? 明日行っとけ。

別日に食べたキャベツと菜の花、しらす、オリーブオイルベースのタリエリーニ。重厚な生パスタ、絶妙な味付け、素材の活かし方、見事。

まだ書き足りない。なくなった水を注いでくれるタイミングがばっちりだった。食後のドリンクが出てくるのもピッタリだった。パスタとラザニアがあるという伝え方、ドリンクを出すのはいつがいいかというその聞き方もいい。きっとフロアと厨房の連携もよくできているはず。こんなに混んでいるというのに、こちらのストレスゼロ。素晴らしい。完璧。

ステラ(STELLA)
東京都目黒区鷹番3-14-3
03-3760-1851
火~金/11:30~14:00、18:00~22:30
土・日/12:00~14:00、18:00~22:00
食べログ

こちらの記事もあわせてどうぞ

(Visited 2,677 times, 5 visits today)
member_goto02.jpg

執筆者:後藤 ひろし(ひろぽん)
雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡った飲食店の数は約350軒。
https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ