肝臓公司ロゴ

カキがウリのSAKE×牡蠣鉄板 港町バル 学芸大学に行ってきました。角打ちスペースとレストランスペースにわかれています。

※2017年6月12日追記:諸事情あり、5月24日に閉店しました。ほぼ居抜きで別会社・フードアドレス運営の別店・和食ビストロ イツキがオープンします。追記以上

minatomachibalの画像

学芸大学駅から徒歩2分。バス通り沿いにSAKE×牡蠣鉄板 港町バル 学芸大学がオープンしました(2016年10月14日)。西口を出てすぐ右手。線路沿いを行き、信号を左折した先にあります。煮ジル大膳のはす向かい、くらやの並びです。

もともとは呉服屋の長屋(ちょうや)があった場所(長屋は2Fに移転)。とても広い店舗です。

minatomachibalの画像 minatomachibalの画像

入口を入ってすぐのスペースは"角打ち"スペース。日本酒を飲みながらつまみをチビリとできます(日本酒以外もあります)。こちらは喫煙可。

minatomachibalの画像

奥はレストランスペース(禁煙)。カウンター、テーブル、一番奥には座敷もあるのかな? 中央の方は社長の林泰弘さんですな。

minatomachibalの画像

お通し。生ハムとイワシのパテ。

minatomachibalのメイン画像

生ガキが切れてたので低温スチームのカキにしてもらいました。低温でサッとスチームしていて、生ガキと蒸しガキの中間のような味わい、食感です。これだけというのはメニューには載っていないのですが、たぶんそれだけでもやってくれるだろうと思って聞いたら、やってくれました。この件に関する詳細は後述。

minatomachibalの画像

バジルペーストの乗ったポテトサラダ漁師風。

minatomachibalの画像

カキの薫製オイル漬け。

minatomachibalの画像

カキフライ。

どれもおいしかったです。

minatomachibalの画像 minatomachibalの画像 minatomachibalの画像

SAKE ×牡蠣鉄板 港町バル 学芸大学を運営しているのは林デザインオフィス(代表:林泰弘氏)。もともとは仙台で飲食店を展開していて、中目黒でも白ワイン×魚介 港町バル、屋根裏のパリ食堂を運営しています。

中目黒の港町バルは2012年にオープンしたのですが、オープン直後に一度行きました。その時に低温スチームのカキだけのメニューがあったので、上述のような頼み方をしてみた、という次第。

minatomachibalの画像

どうでもいいんですが、中目黒の港町バルができる前は梅よしという居酒屋でした。当時、中目黒の近くに住んでいて、よく行ってたんですよねぇ。いい居酒屋だったなぁ。

SHOP DATA

  • SAKE×牡蠣鉄板 港町バル 学芸大学
  • 東京都目黒区鷹番3-8-15 長屋ビル101
  • 03-6451-0167
    • 公式
    • Facebook
    • twitter
    • instagram
学芸大学の全飲食店リストバナー