二葉フードセンター内の「二葉屋」(武蔵小山・平和通り商店街)は近隣の飲食店関係者も買って行く老舗青果店。激安の野菜がいっぱいで、ちょっと珍しい野菜もあって楽しい八百屋さんです。

futabaya_01

武蔵小山駅から徒歩10分弱。学芸大学駅からだと20分ほどかかりますが、目黒本町あたりにお住まいであればすぐ。平和通り商店街にある二葉フードセンター。こういうストアーが大好きです。

パン屋「ベーカリーブラン」、鶏肉の「鳥岡(とりおか)」、海鮮丼の「伊勢武」、鮮魚店「鮮魚須永」「藤海産」、韓国惣菜「玉川商店」、花屋「フラワーショップ くまがい」、青果「二葉屋」、天ぷらと総菜の店「天麩羅 天吉」

「藤海産」が縮小してかわいい子を見かけなくなったのが寂しいのですが、「とりおか」の女性店員はみんな美人。そんなところも大好きですw

関連記事:今では珍しくなった昭和の”ストアー”

で、今回は八百屋の「二葉屋」で野菜を買ってきました。二葉フードセンターの一番奥です(商店街の表通りから見ると)。

futabaya_03
futabaya_04

だだっ広い店内は野菜だらけ。とにかく安いんです。他のスーパーとそれほど値段が変わらないと思っても量が普通の倍以上あったりします。

当然、もの自体もいい。たとえばこちら。

futabaya_06

茨城県産の香菜(パクチー)。280円というと普通の値段に思うかもしれませんが、超絶立派なパクチーが3束入っています。そしてこの根! パクチーは根が大切なんです。そして後述しますが香りもいい。

もうひとつ「二葉屋」の好きなところがこちら。

futabaya_08
futabaya_07

ちょっと変わった野菜もいっぱいあって楽しい。どういう料理にしようかな、どんな味かな、そんなことを考えるとワクワクします。

futabaya_05

右奥に写っている方のカゴをご覧下さい。頭にバンダナを巻いた確実に飲食店店員だろうという方がどっさどっさと野菜を買って行きます。そう、ここはプロご用達。近隣の飲食店関係者と思しき人がいっぱい。学芸大学界隈の飲食店がここを利用しているという話もよく耳にします。プロが選ぶんだから、質も価格も間違いない!

お店のおっちゃんに話を聞いたら、店の歴史は50年は下らないとのことでした。

さて、今回購入したのはこちらです。

futabaya_09

国産レモン(150円)、茨城県産パクチー(280円)、茨城県産ピーマン(90円)、千葉県産ミニトマト・サンチェリー(250円)、紫玉ねぎ(150円)、トレビッツ/トレビス(280円)。野菜の価格が高騰している昨今ですが、なかなか安くないですか?

なぜゆえこんなラインアップにしたかというと、豚ロースの薄切りがあったのでこうしたかったんです。

futabaya_11

豚肉のエスニック風サラダ。シャクシャクの生野菜、ナンプラー・レモン・パクチーが織りなすエスニック風味。うめぇ。うますぎるよ。

ちなみに、全体を和えているタレは、ナンプラー、レモン、ニンニク、パクチーの根、唐辛子、砂糖を混ぜたもの。要はヤムウンセンのタレと同じですな。

前述のパクチーの根がこちら。

futabaya_10

立派でしょう。この根が香るんです。だからタイ料理のドレッシング、タレには欠かせません。

二日目はこうしてやりました。

futabaya_12

エビとアボカドのマヨネーズ和えエスニック風サンド。マヨネーズにナンプラーを少々加えました。トレビッツはチコリの仲間で苦味があります。これはこれでおいしいのですが、酢や甘みと合わせると具合がよろしいようです。今回はパルミジャーノを振りかけてみました。うまっ。

豚、エビ、マヨネーズ、強いものと合わせていますが、野菜も負けていません。そして、生野菜のバリバリというあの食感もいいんだよなぁ。まだまだ野菜は残ってます。次はポテサラに使ってみるか。

futabaya_02

肉をガンガンかっ食らうのも幸せですが、野菜をワシワシ、モリモリ食べるのも幸せです。そして昔からある、安くて楽しい元気な青果店が街に残っているというのも幸せだと思うんですよねぇ。学芸大学だとボラボラとかさ。

個人商店はスーパーよりお高め、そんなイメージありません? ぜひ一度、二葉フードセンター、「二葉屋」に足を運んでみて下さい。まあとにかく安いですから。そして楽しいですから。

二葉屋
東京都目黒区目黒本町5-32-13
03-3712-1072

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ