学芸大学駅の目の前の八百屋「ボラボラ」は安くて新鮮な野菜がいっぱいで、料理が楽しくなります!フルーツはお土産にも喜ばれます!~半熟卵乗せポテサラ、「ボラボラ」オマージュポテサラを作ってみた

「ひろぽん、どこかおすすめある?」

「居酒屋だったら『さいとう屋』いいですよ」

「どこ?」

「ボラボラの角を曲がって……」

学芸大学駅界隈の飲み屋で、もう何百回と繰り返して来た会話です。ただ、その時は少し違いました。

「ボラボラ?」

まあ、レアですが、ここまでならまだある。

「駅前に八百屋があるじゃないですか」

「八百屋?」

さすがにこれはw その方は西口方面にお住まいですが、にしてもねぇ。

「こっち側じゃなくて、駅のあっち側に行ったら駅のすぐ目の前にある八百屋ですよ」

「八百屋かぁ。あったかなぁ。今度ちゃんと見ておくよ」

誰もが街をちゃんと見ているわけではありません。それに、朝早く電車に乗り、夜遅く帰って来るような生活だと、確かに八百屋が開いているところを目にしたことがない、ということもありえますわね。

というわけで、学芸大学界隈に住んでいても知らない人がいたという驚きから、今回は「ボラボラ」のご紹介です。

borabora_20

学芸大学駅から徒歩10秒。東口に向かった目の前にある青果店「ボラボラ」。創業50年近くの老舗です。フランス領ポリネシアのボラボラ島がその名の由来。

参考/東京都中央卸売市場:目黒区鷹番「ボラボラ」

2階の「ベジタブルキッチン ボラボラ」を運営しているのが青果店「ボラボラ」です。店頭に椅子を出して座り、街ゆく人に声をかけたり、子供に飴を配ったりするお母さんは学大名物の内のひとつ。なんですが、たまたまなのか最近、あまりお見かけしません。体調を崩してらっしゃるのかな。

近隣の飲食店が「あ、キャベツ切れた!」といった時にも利用されがち。あと、バーやスナックの女の子にお土産でフルーツを買って行く紳士も多いです。私はもっぱら、そのご相伴にあずかる係。「ボラボラ」のスイカ、ブドウ、イチゴはどんだけ食ったことかwww

さて、私も時折、「ボラボラ」を利用しています。店をのぞいては、いい物があったら買って行くこともしばしばです。その日はポテサラを作るためにやって来ました。平和通り商店街の八百屋「二葉屋」で購入した野菜がまだちょっと残っていたので、「ボラボラ」で買い足したかったんです。

borabora_21

店頭にも店内にも果物・野菜がいっぱい。レジ前には自家製のぬか漬けもあります。いろいろ買いたくなってしまうのですが、ぐっと堪えて必要な物だけを手にしてレジへ持って行きました。

今回、購入したのはこちら。

borabora_22

クレソン、ルッコラ、ジャガイモ2袋。さっそくポテサラを作ります。

borabora_23

どーんとこれくらい作るのが快感ですな。入ってるものはジャガイモ、きゅうり、紫玉ねぎ、ベーコン。調味料はマヨネーズ、ブラックペッパー、そして隠し味程度にクミン。あのね、ワサビを入れてもおいしいよ。まじで。今度やってみて。

本当はゆで卵も入れようとしていたんです。いい卵をもらったので。でも、ゆで卵が半熟卵になってしまいましたw で、どうしたかと言いますと。

borabora_24

ジャーン。

borabora_25

ジャーン。

うははは。うめー。まろやかでトロトロな黄身がポテサラにまとわりつき、濃厚。むしろ半熟卵でよかったな。うん。

翌日の昼はポテサラを違う形でまとめてみます。「ボラボラ」で買ったジャガイモですからね。どうするかというと。

borabora_26

「ベジタブルキッチン ボラボラ」オマージュポテトサラダ。今度はトマトの酸味でさっぱり。うま過ぎ。

そして、その日の夜はこう。

borabora_27

無造作に、シンプルにポンと盛る。いいねぇ。赤ワインのお供にもピッタリ。そして、この皿がかわいすぎる。買ってよかった。

「器々~kiki~ 大野宗平商店」(学芸大学)の陶磁器たちは私の心を狂わせる~業者も個人も利用できる安くて素敵な食器屋さん

仮にスーパーより安かったとしても、たかだか数十円の違いです。何ならまとめてすべてスーパーで買ったほうが楽かもしれない。でもね、せっかくこの街に住んでるんです。毎回とは言いません。私だって毎回そうしてるわけじゃない。でも、たまには街の八百屋で買うってのもいいもんです。

「これ、駅前のボラボラで買ったんだよ」

そう言い添えるだけで、料理がおいしそうに見えるじゃないですか。それに、これを聞いて育った子は「ボラボラの野菜はおいしいんだ」って思うようになります。大人になったら「ボラボラ」で買うようになる。そしてやっぱり自分の子供に「これ、ボラボラの野菜だよ」って言うんです。こうして街はその街らしさを保っていきます。

なーんて、カッコイイこと言っとりますが、スナックやガールズバーでも「わー! ボラボラの巨峰だ!」って喜んでくれますよw ぜひw

ボラボラ
東京都目黒区鷹番3-1-9
03-3793-6582

(Visited 551 times, 1 visits today)
member_goto02.jpg

執筆者:後藤 ひろし(ひろぽん)
雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。
https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ