古民家カフェ「AWORKS(エーワークス)」(学芸大学)のチーズケーキ、グリーンカレーは見栄えがして、味わいは濃厚。作り手の想いが色濃く出ている料理は記憶に濃く残ります。

学芸大学駅から徒歩2分。東口商店街の「カルディ」の角を右折した先にある「AWORKS」。有給の連れが中途半端な時間にカレーぽいものを食べたいと言い出したので、「AWORKS」を思い出し行ってみました。

もともとは沖縄で創業し、湘南にもお店を出していました。沖縄・湘南時代の店名は「AZZURRO」。イタリア語で青の意味。現在も看板は青色で、店名の「A」はもしかしたら、AZZURROから来ているのかもしれません。

そんなお店が流れ着いたのが、ここ学芸大学。2014年5月のことです。

店は古いアパートの1階で古民家風。2人掛けテーブルが3つ、6人掛けテーブルが1つ、あと一人用のカウンターっぽい席もあります。



食べ物は日替わりのメニューとレギュラーメニューがあります。レギュラーから特製グリーンカレー、スパイシーチキンライスを選んでみました。そして、片方はドリンクとチーズケーキがつくフルセットに。そう、「AWORKS」といえば、おいしいご飯はもちろん、チーズケーキが有名です。

ご飯が出てくるまでの間に、チーズケースを品定め。ケースには10種ほどのチーズケーキが並んでいます。こちらも定番がありつつ、日によって特別なチーズケーキがあるようです。

「どれにする?」

「うーん、ゴルゴンゾーラかピスタチオかな」

「じゃあピスタチオにしようか」

無類のピスタチオ好きなのです。コストコのデカいピスタチオでも二晩で食いきれる自信がありますw

私たちが入ったのは14時ごろ。ちょうどその時は誰もいませんでしたが、退店するまでの約30分間で、次から次へとお客さんがやって来ました。男性一人、女性一人、カップル、赤ちゃんからおじいちゃんまで勢ぞろいの5人連れ家族。

ランチタイムは11:30~16:00と長いです。ただ、これだけ多く人がやって来るというのは、この時間にやっているのが重宝ってだけではないでしょう。

「こういうコージーなの、女子は絶対好きだよねぇ。会社の近くにあったら週一で来るなぁ」

「コージー?」

スマホで出したオンライン辞書を私に見せます。

cozy
1〈部屋など〉(暖かくて)居心地のよい; こぢんまりした.
2〈人が〉くつろいだ,楽な; 打ち解けた,親しみやすい.

「へぇ。初めて見たよ。コージーコーナーのコージーもそうなのかな」

「それは知らんけど」

帰って調べたら、コージーコーナーのコージーもそうでした。

確かにね。天井からつり下がっているランプシェードも、壁にかかっている絵も、ふすまと思しきものに描かれているイラストも、テーブルも椅子も、なんだかオシャレ。アンティークな雰囲気は落ちつくし、全体的にゆったりしてるし、女子ウケしそうってだけじゃなく、家族連れにもいいだろうなぁ。

さて、料理がやってきました。


スパイシーチキンライス。カオマンガイの焼いたバージョンといった感じ。皮がパリッと香ばしくスパイシーです。ライス自体にもほのかに味がついています。


特製グリーンカレー(ショウガ、プリックナンプラーつき)。タイ料理屋で出てくるグリーンカレーとはかなり違います。野菜たっぷり、パクチーいっぱい。カレーは甘さ控えめで、野菜のうまみがしっかり出ています。

「おいしいね」

「うん、うまいね」

「カフェメシでこれは相当レベル高いよ」

カフェにもよく行く連れがそう言うんだからそうなのでしょう。ただ、うまいだけじゃありません。特にグリーンカレーに感じるのですが、料理にちゃんと主張がある。こうしよう、こうしたい、というのが料理に表れている。だから食べるのが楽しい。

ご飯を食べ終えると、ピスタチオのチーズケーキとアイスコーヒーがやってきました。

コーヒーもシャレた出し方すんなぁ。半分ほどを水が入っていたグラスに注ぎ、ミルク全部とシロップたっぷりを入れます。私は甘いのが大好きなのです。

では、名物のチーズケーキを頂いてみましょう。

チーズケーキの堅さはしっかりめ。フォークはゆっくりと滑らかにチーズケーキのボディに沈んで行きます。ひと口。チーズ感がちゃんとありつつ、ピスタチオの風味も強い。そして、ねっとりと口内に絡みついてきます。濃厚。

「うまっ」

「おいしいね」

なるほど、このチーズケーキにしたってそうだ。めっちゃおいしいんだけど、それだけじゃない。だって、Instagramとかtwitterとかで、このチーズケーキが写ってたら、それだけで「ああ、AWORKSだ」とわかるじゃないですか。

見ただけで、それがどこの料理かわかる。そういう料理を出す店ってのは、大概いい店なんですよ。「VOVO」のカレー、「さいとう屋」の卵焼き、「アオギリ」の鳥唐、「トクスエ」のトマト。レモンが写ってりゃ「ばん」なわけでして。どれもこれも見ればわかる。そしてどこもいい店です。

なぜそうなるかというと、店にしっかりと主張があるから。店が何かを伝えようとしているから、こちらにも伝わって来る。そして、その伝えたいと思っていることこそが、おいしさへとつながります。

このチーズケーキは見た目、食感、味わいが濃いだけじゃない。ここに詰まっている作り手の想いも濃厚で、このうまさは記憶に濃く残ります。

なんだ。オシャレで若者に人気のカフェかと思いきや、うまくてすごい店なんじゃん。ふむ、ええ仕事してはりまんなぁ。とオッサンはダジャレで締めw

AWORKS(エーワークス)
東京都目黒区鷹番3-3-7
03-6451-0503
11:30~22:00(土/~23:00)
※ランチは11:30~16:00
Instagram

(Visited 486 times, 6 visits today)
member_goto02.jpg

執筆者:後藤 ひろし(ひろぽん)
雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。
https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ