MEAT JOURNEY 2018

学芸大学は誤解だらけで間違いだらけ!「学芸大学」で失敗しないために知っておきたい10のこと~学芸大学駅と東京学芸大学の基礎知識<コピペOKの著作権フリー学芸大学説明テンプレ付>

学芸大学を知らない? はい、まったく問題ありません。ただ、知らないというだけならいいのですが、下手に学芸大学に手を出し、学芸大学を誤解して失敗する人が後を絶ちません。もし、直接的、間接的に学芸大学に関わるのであれば、ぜひ以下の10のことを覚えておきましょう。

この記事を読んでほしい方(具体例)

  • 初めて東京学芸大学に行く方
  • 初めて学芸大学駅に行く方
  • 東京学芸大学について何かを発信する方
  • 学芸大学駅およびその周辺情報について何かを発信する方

1.ふたつの「学芸大学」

「学芸大学」という場合、次のいずれかを指すことがほとんどです。

  • 東急東横線・学芸大学駅
  • 東京学芸大学

ただ、あくまでも筆者の体感ですが、一般に向けた形で単に「学芸大学」と言う・表記する場合の8割方は前者、学芸大学駅(およびその周辺地域)を指しています。

参考サイト:wikipedia > 学芸大学駅

2.学芸大学駅に東京学芸大学はない

東急東横線・学芸大学駅があるのは東京都目黒区です。東京学芸大学があるのは東京都小金井市で、最寄駅はJR・武蔵小金井駅もしくは国分寺駅です。学芸大学駅に東京学芸大学はありません。

3.大学は移転したけど、高校はまだある

1964年に東京学芸大学は学芸大学駅近く(世田谷区下馬)から小金井市へ移転しました。東京学芸大学附属高等学校はまだ学芸大学駅にあります(上の画像中の漢字が間違ってます。失礼しましたw)。

なお、学芸大学という駅名は東京学芸大学に由来します。

4.20年前に住民たちが決めたこと

こんなセリフをよく目にします。

「東京学芸大学がないのに、まだ学芸大学駅を名乗ってるのはややこしい。駅名変えろ」

そんな議論はとっくの昔、約20年前(1999年)に決着済みとなっています。当時ですら、もうすでに30年以上前のことを蒸し返した議論でした。東急電鉄が住民にアンケートを取った結果、駅名変更を「否」とする票が圧倒的に多く、駅名はそのままとなりました。

参考サイト:学芸大学駅周辺情報 > 駅名変更の検討

5.東京学芸大学は芸大ではない

画像転載元:東京学芸大学公式サイトより

東京学芸大学は教育系学部のある国立大学です。芸術系の大学ではありません。

芸大は東京芸術大学、大阪芸術大学など美術大学、芸術大学全般を指します。

つまり、東京学芸大学は芸大ではありません。東京学芸大学に通う生徒を芸大生と呼ぶこともありません。いわんや、学芸大学駅に芸大生がうじゃうじゃいることもありません(もちろん、たまたま学芸大学駅に住んでいる/来ている芸大生はいるでしょうけど)。

余談ですが、名古屋学芸大学という私立大学もあります。東京学芸大学とはまったく無関係です。

6.学大と学芸大

以下は学芸大学駅界隈に住んでいる筆者の主観です。

日常会話で「学芸大学(駅)」を略す場合は「学大」と言うことがほとんどです。「学芸大」とはほとんど言いません。ただ、店名においては「○○ 学芸大店」となっていることもままあります。

「東京学芸大学」を略す場合は「学芸大」と言うことが多いようです(学生同士など身内の会話であれば「学大」と言うこともあるかもしれません)。

7.「学芸大学」を前にして、私たちがすべきこと

学芸大学(駅)と東京学芸大学を勘違いしている人がいる、というだけではありません。あなたが両者を勘違い”させる”可能性もあります。できるだけ誤解を排したいならば、「学芸大学駅」「東京学芸大学」、こう書く(言う・伝える)のが賢明でしょう。

誤解が生じやすい言葉
学大/学芸大/学芸大学
誤解が生じにくい言葉
学芸大学駅/東京学芸大学
より丁寧でわかりやすい言葉
東急東横線・学芸大学駅/東京学芸大学(JR武蔵小金井駅)
絶対に誤解が生じない言葉
武蔵小金井駅、中央線な。そこにある東京学芸大学。ここに13:00集合。東横線じゃないからな。東横線に学芸大学駅があるけど、これ関係ないから。JR。まじ間違えんなよ。遅刻したら、夜の打ち上げ、全部お前のおごりだかんな!

8.間違えちゃったあなたへ

「東京学芸大学に行こうと思ったのに、学芸大学駅に来ちゃった」

慌てず以下を参考にしてみて下さい。

最速:タクシーを利用する

車(タクシー)で有料道路(中央自動車道、首都高速道路)を使うと50分ほどで着きます。これが最速です。一般道のみだと約60分です。

料金は7800円~8000円ほどと予想され、有料道路を使う場合はその分の料金が加算されます。

以下の電車のケースと所要時間がさほど変わらないように見えるかもしれません。ですが、電車の場合は駅から東京学芸大学までの時間・料金がかかります(バスもしくはタクシー)。ですから、タクシーが最速だと思われます。ただし、渋滞がなくスムーズに道路が流れていれば、です。タクシー内で祈りましょう。

確実性:電車を利用する

渋滞という不確定要素を排し、少々時間がかかっても被害を最小限に抑えたい。そんな安定志向のあなたは電車を利用しましょう。

電車は大別すると3ルートあります。いずれも所要時間は早くて約60分、料金は550円~650円ほどです。

新宿経由ルート

学芸大学駅→(東急東横線)→渋谷駅→(JR山手線)→新宿駅→(JR中央線)→武蔵小金井駅

※学芸大学→中目黒→恵比寿で山手線、渋谷→代々木で中央線(総武線)というバリエーションもあり

新宿三丁目経由ルート

学芸大学駅→(東急東横線・副都心線直通)→新宿三丁目→(東京メトロ丸ノ内線)→荻窪→(JR中央線)→武蔵小金井駅

井の頭線ルート

学芸大学駅→(東急東横線)→渋谷駅→(京王井の頭線)→吉祥寺→(JR中央線)→武蔵小金井駅

どのルートがいいかは、時間帯やタイミングによって異なると思います。各種スマホアプリ等を使って最速ルートを選択して下さい。

また、これはあくまでも最寄駅・武蔵小金井駅までのルートです。そこから東京学芸大学まではバスで10分ほどかかります。このことも考慮に入れておきましょう。

参考:googleでの学芸大学駅→武蔵小金井駅のルート案内(電車・車)

諦める

どんな用事かはわかりませんが、正直、東京学芸大学と学芸大学駅を間違えちゃうようなあなたが急いだところで、あまりいい予感がしません。もう諦めちゃいましょ。そのほうがおそらく安全ですw

9.著作権フリーの学芸大学駅の説明テンプレート

学芸大学駅に関する説明を作りました。著作権を放棄します。自由にお使い下さい。改変も自由です。

「学芸大学について書かなきゃいけない。けど、学芸大学のこと知らないしなぁ」

そんな時にご利用下さい。

※著作権を放棄しているので、利用したことを報告する義務はありません。クレジットも必要ありません。

※利用した結果生じるあらゆることに対して、私はなんら責任を負いません。自己責任でお願い致します。

以下、著作権フリー

東急東横線・渋谷駅から4駅(急行なら2駅)、5分強という場所にある学芸大学駅。駅前からは活気のある商店街が東西に伸び、商店街を抜けると閑静な住宅街が広がる、「住みたい街」としても上位に挙げられることが多い街です。

都心に近く、その割に静か、そして公園や学校も多い。そんなこともあって、学芸大学駅界隈に住む層はとても幅広いです。たとえば、10代の学生もいれば、20代の若いサラリーマン・OL、まだ小さい子供のいるファミリーなどなど。また、何代もこの地に住み続けているという家族も多く、年配者も目立ちます。

学芸大学駅の最大の特徴はコンパクトさです。急行が停まり、乗降者数が東急東横線でも有数の駅であるにも関わらず、駅周辺には高いビル(駅ビル含む)がなく、駅前にはロータリー(タクシー・バス)すらありません。駅を中心に半径200m、徒歩5分圏内に各種商店がギュっと集まっています。

何十年と続く老舗もあれば(創業100年というおそば屋さんも!)、若者がインスタグラムに投稿したくなるようなオシャレなお店もある。新旧入り混じった、人情味あふれる街・学芸大学駅。今回はそんな学芸大学駅の○○○○●をご紹介したいと思います。

以上、著作権フリー

10.学芸大学で失敗しちゃった残念な人たち

最後に、学芸大学を知らず、誤解し、悲惨な結果に陥った方々をご紹介。他山の石として参考にしてみて下さい。

リンク先はすべてウェブ魚拓です。

PM1:32 学芸大学
スタートは芸術の町、学芸大前。
カメラを持って紅葉をパシャパシャと取りながら、
芸大生を観察。

MERY(DeNA)「寝て終わるのは何だか勿体無いかも…1日暇な日にしたい、ぶらり東横線沿い散歩」

東京学芸大学駅の近くは、住宅地というだけでなく、やっぱり、学芸大学に通う学生さんが多いのがポイント。

KAUMO「学芸大学の美味しいパン屋さん!オシャレなお店10選をご紹介!」

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ