MEAT JOURNEY 2018

学芸大学の十字街は学大一の飲食店密集エリア。楽しくてディープな十字街をマップ付きで全店紹介してみます。

十字街には飲食店がいっぱい!

東急東横線・学芸大学駅のすぐ近くに「十字街」と呼ばれる一帯があります。その名の通り、十文字に道が交わっていて、何十軒もの飲食店が軒を連ねています(住宅街でもあります)。

学芸大学駅界隈で飲食店がもっとも密集しているエリアでしょう。とても面白くて、私も大好きです。しょっちゅう行ってます。

ただ、学芸大学に不案内だと行き方がわからない方もいるようです。実際、スマホを持ってウロウロしてる方を目的の店まで連れて行ったことは数知れずw

あるいは、仮に知ってても「ちょっと怖い」と思う方も少なくないようです。学芸大学に住んでいて「十字街? どこ?」という方も結構います。ああ、なんてもったいないw

そこで、今回は十字街を紹介してみたいと思います。基本的には飲んだくれ視点です。

  • はじめて学大で飲む
  • 学大に住んでるけど十字街にまだ行ったことがない

そんな方は参考にしてみて下さい。

十字街への行き方

一番わかりやすい行き方

昼と夜では雰囲気が違います。ご注意を(以下同)

学芸大学駅の改札を背にして右手が東口、左手が西口です。東口には「ボラボラ」という八百屋があります。

東口を出て東口商店街を真っ直ぐ行くと、「亀屋万年堂」と立ち食いそばの「かしわや」があります。この間の細い筋が十字街の南側の入口です。初心者はこの行き方がいいと思います。

ちょいとディープな行き方

上記「ボラボラ」の脇に細い路地があります。これを道なりに進めば十字街の西側の入口にぶつかります。

十字街ではありませんが、途中には「さいとう屋」「やべ」「モンゴメリー」といった名店があるので、行く行かないはさて置き、とりあえず様子を見てみるのも一興かと。

十字街にある飲食店一覧

居酒屋、イタリアン、バー、スナックとなんでもあって、多くが個人経営のこじんまりとしたお店です。物理的に狭いというだけではなく、店と客、客と客の心理的距離感が近いお店が多い、というのも十字街の特徴でしょう。

数えてみたら40軒近くありました。私はそのほとんどに行ったことがあるのですが、当然、怖い目にあったことなんてありませんw ですから、どこでも「エイヤッ」と飛び込んでみて下さい(会員制の「うさぎ」以外)。

なお、リンクが貼ってあるお店は当ブログで紹介しているお店で、リンク先はブログ内記事です。リンクのないお店は私が行っていないお店、もしくはまだ紹介していないお店です。

入口がわかりづらいためか迷う人が多い「アオギリ」。魚はもちろん鳥唐も絶品

洋・エスニック

遅くまでやっているカジュアルなワイン居酒屋「NOSSO」。テーブル席からカウンター方面を写した写真です

カフェ・スイーツ

「Ciel」にはお酒に合うクレープもあります。こちらはBLT。ラーメンほどではない深夜の〆としても最適
  • ロマンレコーズカフェ(カフェ&バー&ダイニング)
  • Ciel(シエル)(クレープ&お酒)
  • ネプチューンブルックリン(クレープ)
  • Music Cafe & Bar KabutoPiano(カブトピアノ)

バー

知らない人同士でも会話が弾むカラオケバー「Peace!!」。マスターも最高!

スナック・ラウンジ

音響にこだわっているスナック「Maria」

行きやすい店、ディープな店

これだけあると迷いますよね。目的に応じて、おすすめ的なお店をまとめてみました。

「初めてだし、まずは行きやすいところから」

オーソドックスで安くて一人でも気楽に寄れる「きんか」

そんな方には以下をお勧めします。圭、あつあつ リ・カーリカは立ち飲みなので、サクッと飲んでちょいとつまんで、サッと出られるという意味でも行きやすいかもしれません。

どこも一人はもちろん大人数でも大丈夫。逆に、大人数だと入れない店も十字街には多いので、多い時はこういうお店が無難かもしれません。

「せっかくだし学大らしいディープな店を攻めたい」

miyosi02
魚がおいしい「美好」はいつも常連さんでいっぱい。大将もお母さんも優しいのですが、常連さんがいい人ばかり

そんな方には以下をお勧めします。常連がガッツリ固めています。こういうお店に飛び込むのも楽しいですよ。けど、どこもみなさん本当に優しいのでご安心を。

「他のお客さんや店主たちとも、いろいろ話をしたい」

焼酎がいっぱいある「2nd.」。お客さん同士が付き合っててプロポーズしたというシーンが「朝までハシゴの旅」(笑ってコラえて)で放送されましたw

そんな方には以下をお勧めします。店主やカウンターに並んだお客さんとのコミュニケーションも比較的密なお店です(上のディープな店も同様)。

特に「NOSSO」「Peace!!」「246」は界隈の飲んだくれたちや、営業を終えた飲食店関係者たちが集って朝まで賑わっているお店です。ついでに店主も飲んだくれwww 時間が深くなればなるほど、コアな連中が集まって来るので、そういうのに混じるのも楽しいかもしれませんねw

十字街の注意事項

今回は十字になっている道沿いの店のみを対象としました。その周囲(「学大酒場エビス参」「げってん」「わいがや」等)は除いています。学大十字街商店街の範囲と正確に合っているかどうかはわかりません。

冒頭にも記した通り、この一帯は飲食エリアであると同時に住宅街でもあります。飲んだ後、店を出て大騒ぎしないようにお願いします。

「美好(みよし)」「ciel(シエル)」がもっとも狭いお店です。行くとしたら一人、多くても二人でどうぞ。四人なんか絶対入れませんし、そんな人数で押し掛けないようにw

ディープでコアな、人情味溢れる学大十字街。ぜひ一度、十字街で溺れてみて下さい。楽しいですよ~。

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ