まとめサイトが教えてくれない学芸大学で食べるべき10の料理~学大で350軒を食べ・飲み歩いた人間によるリアルでガチな学大グルメキュレーション

「学芸大学の○○なお店10選」みたいな”記事”がよくあるじゃないですか。けど、なんかイマイチだったり、まったく見当違いだったり、似通っていて面白くなかったりってことが多くありません?

というわけで。

ネット情報を適当にまとめただけのキュレーションサイトとはひと味もふた味も違う、学大で350軒の飲食店を食べ・飲み歩いた筆者による、バイアスがかかりまくったリアルガチの「学芸大学/学大で食べるべき10の料理」。それではどうぞ。(順不同)

1.さいとう屋の薬味やっこ

学大ナンバーワン居酒屋「さいとう屋」。納豆キャベツ、具だくさんの卵焼き、チャーシューサラダなどなど、どの料理もボリューミーでうまくて安いのですが、その中でも特にすごいのが薬味やっこです。豆腐一丁に10種ほどの薬味が乗っています。

こんなの普通? いえいえ。シンプルな料理ほど難しいんです。センスの差が出るんです。この薬味やっこは本当にすごい。

最初は絶対にしょう油かけないで! できれば最後まで。この絶妙な薬味使いを醤油なんかで邪魔してはいけません。

さいとう屋
東京都目黒区鷹番3-1-4
当ブログの記事

2.アオギリの鳥の唐揚げ

魚がおいしい人気居酒屋「アオギリ」。魚の店なのに鳥の唐揚げがめちゃくちゃうまい。鳥唐だけでも十分おいしいのですが、ごま油で和えられたネギ、三つ葉の薬味、マヨネーズが合わさると、それはもうね。

アオギリ
東京都目黒区鷹番2-20-19 そしある学芸大学 1F
03-6452-3500
当ブログの記事

3.栄屋精肉店のメンチカツ弁当

コロッケもとんかつもチキンカツもおいしいのですが、ぜひお勧めしたいのは巨大メンチカツがふたつ乗った弁当。その幸福感たるや。栄屋精肉店の弁当を私は”奇跡の弁当”と呼んでます。

栄屋精肉店
東京都目黒区鷹番3-19-13
03-3712-3426
当ブログの記事

4.STELLA(ステラ)のサラダ

ランチ(全2種/1080円)に必ずついてくるサラダ。この手のかけ方、おいしさはえげつない。STELLA(ステラ)のランチは学大で最初に行くべきランチです。

ステラ(STELLA)
東京都目黒区鷹番3-14-3
03-3760-1851
当ブログの記事

5.味心(あじごころ)のアジフライ

サクッ、フカッ。味心のアジフライは学大一うまいアジフライだと思ってます。けど実は、見逃せないのがフワフワの粉雪のごときキャベツの千切り。こいつがべらぼうにうまい。包丁がね、違うのですよ。

アジフライのサクッと感をできるだけ殺さないよう、まずはキャベツにチーッとソースを回しかけ、キャベツとアジフライを一緒に食べます。これオススメ。

味心
東京都目黒区鷹番2-21-4
03-5721-0335
当ブログの記事

6.関本恭平のうまからスープ(クッパ)

うまからスープを+200円でクッパに。あえて例えるなら担々麺のような味わい。胡麻がきいていて、ほんのり辛いまろやかなスープです。こいつがめっちゃうまい!

関本恭平(せきもときょうへい)
東京都目黒区鷹番3-14-5
当ブログの記事

7.楽生茶屋のへぎそば

カラオケバー「楽生茶屋(らくしょうちゃや)」のマスター・和田ちゃんは元料理人でもあります。お通しとして出てくる和田ちゃんの料理はどれもうまいのですが、ぜひお勧めしたいのは新潟直送、長岡小嶋屋のへぎそば。とてもコシが強くてキリッと締まって、飲みの〆としても最高。濃い目のそばつゆはほんの少しつける程度で。

楽生茶屋
東京都目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花ビル 1F
03-3791-4348
当ブログの記事

8.ねこにこ飯の辣油(ラー油)

えげつない。サクサク食感もやばいです。どんな料理にも合う。ああ、いくらでも食べたい。どうせなら、この存在を知らない方が幸せだったかもしれない……とすら思わせるうまさ。

2017年5月現在、このサクサク辣油はお試し一杯が無料で、追加は一杯50円です。また、持ち帰り用も販売しています(600円。容器返却で100円バック)。

ごはんや ねこにこばん(猫にこ飯゛)
東京都目黒区鷹番3-3-10 第5エスペランス105
03-3710-3577
当ブログの記事

9.チャラン-ポラン(CHA爛-PO走)のマルゲリータ

charan04

サッパリ、モッチリな釜焼きのマルゲリータ。500円という衝撃的な値段。たっぷりハラペーニョソースをかけて食べるのが大好きです。何かに特別こだわって作っているという風には見えない。ごくごくオーソドックス。けど、なんだか妙にうまくて、時折、強烈に食べたくなり、そして食べに行きます。

勝手なお願いなのですが、安すぎるので、これだけを食べに行かないで下さい。そんなことをされたら店としてはたまったものじゃないでしょうから。

チャラン-ポラン (CHA爛-PO走)
東京都目黒区鷹番2-21-4 ホワイトハイム鷹番 1F
03-6412-8551
当ブログの記事

10.深夜食堂きんちゃんのカツサンド

「学大でもっともうまい食べ物をあえてひとつ挙げてみろ」

無茶な質問ではありますが、私は即答できます。

深夜食堂 きんちゃん
東京都目黒区鷹番2-8-21 プロヴァンスG・U審美館 2F
当ブログの記事

いかがでしたか? こういう類のまとめでは絶対に目にしない一品ばかりだったのではないでしょうかw 「STELLA」はよく挙げられがちだけど。ま、単に私が好きな物を挙げてみたってだけなんですけどねっw いやぁ、絞るのが大変だった。

もちろん、これら以外にも学芸大学にはいっぱいおいしい料理はあります。ぜひ、いろいろ食べ・飲み歩いて、あなた独自の学大ベスト10を作ってみて下さい。

※2017年7月8日追記:「バルコ」が閉店してしまったので、「関本恭平」に差し替えました。追記以上

ここに挙げられなかった超個人的に好きなもの

焼き鳥 しまのオニオンスライス

shima02

当ブログの記事

カブのピーマンの昆布和え

当ブログの記事

キャベツ亭の焼きそば(塩)

kyabetsutei_005

当ブログの記事

信八の〆サバ

shinpachi02

当ブログの記事

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ