「ナチュラル・ハーモニー 下馬本店」(学芸大学)は自然栽培の野菜を販売している自然食品店。ラディッシュ、クレソンはお買い得価格で、しかもシンプルなサラダにしたら超絶うまかった!

学芸大学駅から徒歩5分強。水車橋方面へ向かうバス通り沿いに「ナチュラル・ハーモニー 下馬本店」というお店があります。自然栽培の野菜を中心とした自然食品・食材を販売しているショップです。

「ナチュラル・ハーモニー 下馬本店」を運営しているのは(株)ナチュラル・ハーモニー。代表は河名秀郎さん。1986年、下馬に3坪の八百屋を開業したところからナチュラル・ハーモニーは始まりました。現在では生活雑貨のお店やレストラン、宅配事業なども展開しています(記事執筆時、銀座の店舗は移転・準備中)。

余談ですが、上記公式サイトに自然栽培のことに関するあれこれが書かれていて、とても面白い内容でした。興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。




さて。

「ナチュラル・ハーモニー 下馬本店」の店内には野菜や調味料などがいっぱい。商品ひとつずつにポップが丁寧に書かれているのが印象的です。

今回購入したのはこちら。

ズッキーニ(280円)、クレソン(180円)、ラディッシュや葉物野菜がいっぱい入った詰め合わせセット(150円)。

こだわって作られたものが多いので、普通のスーパーに比べると全体的に値段は高め。ですが、今回買った野菜はかなりお買い得価格じゃないでしょうか。特にラディッシュはこれだけの種類、量で150円。超お得。

せっかくのいい野菜ですからね。シンプルに塩、胡椒、オリーブオイルで頂きます。

うわ。うんまっ。まじうまい。クレソンは味が超濃い。苦味が若干あって、香ばしさもある。ラディッシュは種類によって味が違うのですが、基本的にすごく甘みがあります。とても瑞々しい。バリバリ、シャクシャク、食感にバリエーションがあるのも楽しいです。いや、ほんとにおいしいな。

次はズッキーニ。

連れ用にナポリタン風を作ってみました。おいしいんだけど、ちょっと違うな。ズッキーニを活かしきれてない。というわけで、もうひとつはこう。

ナポリタンと同じ材料でペペロンチーノ風。うひゃひゃ。こいつはいいや。素焼きにしたズッキーニは甘みがしっかり感じられます。見た目ではわからないかもしれませんが、このパスタはかなり辛いです。けど、その辛さがズッキーニの甘みにちょうどいい。大成功。相変わらず盛りつけセンスはゼロですがw

“自然食材”がそうでないものに比べて、どれほど健康にいい影響を与えるかという科学的・医学的エビデンスを私は持ち合わせていません。ですから、健康云々はよくわかりません。

でも、「ナチュラル・ハーモニー」で買った野菜は超絶うまかった、ということだけは自信を持ってお伝えできます。肉や魚もさることながら、うまい野菜って本当に違いますよねぇ。「よくわからない」と書きましたが、でも、やっぱりなんだか体によさそうな気はするしw

おいしい野菜をワシワシ食べたい。そんな時は「ナチュラル・ハーモニー 下馬本店」をのぞいてみてはいかがでしょうか。すぐ近くの「MARCHE YASAI NO MEGUMI(マルシェ 野菜のめぐみ)」も寄れば、野菜三昧!

ナチュラル・ハーモニー 下馬本店
東京都世田谷区下馬6-15-11
03-3418-3518
Facebookページ

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ