東京都内で展開しているピラティススタジオ「Ratio Pilates」のウェブサイトを制作しました

ratiopilates

東京都渋谷区を中心に活動しているピラティススタジオ「Ratio Pilates」(主催:尾碕万美さん)。そのウェブサイトを制作しました。

Ratio Pilates

ドメイン、サーバの取得から、Wordpress導入、構成、ロゴ製作、デザイン、コーディング、ライティング、撮影、各種SNS連携、すべてを請け負いました。

今回は完全なレスポンシブ。ブラウジング環境に応じて、自動的にデザインが切り替わります。PCでもスマホでも、ストレスなく閲覧することができます。構成もシンプル。導線もシンプル。とにかく徹底してユーザビリティを追求しました。

日本のウェブサイトはバナーで埋め尽くされ、賑やかそうではあるけれど、使いづらくわかりづらいサイトがとても多いです。スーパーのチラシ的と言いますか、楽天市場的と言いますか。日本の従来の消費者にとっては、そういう雰囲気がいいのかもしれませんが、どうも私の趣味ではありませんw

最近はネットにおける消費者マインドも変わりつつあるように見えます。なんとなく賑わっていそう、なんとなくコンテンツが充実していそう。だけど結局、バナーも文字リンクも飛び先は同じページで、中身はすっからかん、なんてねぇ…。作る側の自己満足、というか、制作コストも余計にかかっているわけでして、運営者側にとっても果たしていいのかどうか。

初めてレスポンシブをデザインしてみて、改めてウェブとはどうあるべきか、なんてことを考えさせられました。

さてさて、Ratio Pilatesですが、ピラティス・インストラクターの尾碕万美さんが、都内のレンタルスタジオで少人数制のグループセッションをおこなっているスタジオです。ピラティス初心者から中・上級者まで、きめ細かいレクチャーが受けられます。興味のある方は一度、ウェブサイトをご覧ください。

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ