ビアカクテル「アサヒ コーラ&モルト」を飲んでみたけど、残念ながら二度目はないです

4月15日本日、アサヒビールが「アサヒ コーラ&モルト」を期間限定で発売しました。ビールとコーラですか。そういえば、この組み合わせはコロンブスの卵? 私も試した記憶はありません。というわけで、さっそく飲んでみました。

colabeer01

うん、二度目はないなw

アサヒビールはこのように説明しています。

コーラの爽快なあじわいと、ビール類ならではののどごしが同時に楽しめます。更にレモン果汁を0.1%使用し、すっきりとした後味を実現しました。

残念ながら…そうはなってません。口に含んだ瞬間、フワっと甘さが漂います。ゴクっと飲むと、確かに喉ごしはいい。だけど、舌の根元には苦みと酸味が入り混じったような変な後味が。レモンの皮の渋みにも似た感じです。舌先には薬っぽい妙な味も残ります。

味がバラバラとも言えるかな。ビールとコーラを混ぜてるというよりも、ビールとコーラを一緒に飲んだ感じ? 一体感がまるでありません。そのままで飲んだからダメだったのかなと思い、氷を入れて飲んでみましたが、あまり変わりませんでした。

colabeer02

まだ試してませんが、だったらコーラと第3のビールを買ってきて、自分で混ぜた方がいいような。

追記:その後、コーラとビールを自分で混ぜる、を試してみました。

自分でコーラとビールを混ぜてみたらおいしかった

【公式サイト】アサヒコーラ&モルト

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ