MEAT JOURNEY 2018

鶏ムネ肉のロールハムはヘルシーだけど食べごたえ十分。オシャレでパーティーメニューとしても喜ばれます

torihamu02

ダイエットをしている友人を拙宅に迎えるにあたり、ヘルシーな肉料理を作ってみました。

2~3人前で400円以下という材料費! おいしくて、凝った風に見える。さらに、女性にも喜ばれるというメニューです。ソースやハーブで変化をつけやすい汎用性の高いメニューでもあります。

材料

・鶏ムネ肉 200g×2枚
・塩
・コショウ

調理工程

1.鶏ムネ肉を開くように切り薄くします。

2.両面に塩・コショウを刷り込むようにしてまぶします。

3.形が長方形に近くなるよう出っ張った部分を折りたたみ、ギュっと丸めます(切り開いた面が外側)。

4.ラップをギュっと巻きます。両端はキャンディーのようにクルクルっと。二重に巻いて下さい。

5.塩をなじませるため、数時間置きます。最低1時間。

6.沸騰したたっぷりのお湯につけ、フタをして、火を止めます。

7.冷めるまで放置。

8.冷めたら鶏を取りだし、冷蔵庫へ。

9.十分冷えたら、カット。で、完成。

時間はかかりますが、とても簡単です。

コツ・注意点

ギュっと巻いて下さい。そうしないと、ラップを外した時に、バラバラになるかもしれません。

torihamu01

ずっと火にかけると、パサパサになってしまいます。時間をかけ、じっくり熱を入れるとしっとり仕上がります。

気になるかもしれませんが、ナベのフタは開けないように。開けると温度が一気に下がってしまって、中まで火が通らないかもしれません。

torihamu03

カットは絶対に冷めてから。温かい時に包丁を入れると身が崩れたり、肉汁が溢れ出てしまいます。

冒頭の完成写真ですが、個人的には火が入り過ぎたかなぁと思いました。本当はもう少しピンクがかっていてもよかったんですが。ただ、そういうのを気にする人もいますから、パーティーなどで出す場合は、これくらいしっかり火が通っているほうがいいかもしれません。

応用

塩・コショウ以外に好みのハーブをまぶしたり、クレイジーソルト的なものを使うのもアリ。一本はプレーン、一本はハーブ、みたいにわけるといいかもしれませんね。

そのままでも十分おいしいのですが、お好みでソースを添えて下さい。なんでもいいのですが、マヨネーズ系のソースがよく合うと思います。マヨ・マスタード、マヨ・味噌など。

ソースを添えると、結構、味が濃くなります。鶏と一緒に食べられるような野菜類も添えるといいかもです。

脂分が少なく冷たくて、さっぱりと食べられます。普段の食事としてはもちろん、パーティーメニューとしても喜ばれますよ~。

【参考サイト】クックパッド:低温ボイルで軟らかい~鶏ハム風ゆで鶏6種

記事のシェアはこちらから