学芸大学のバー「sideway(サイドウェイ)」は素敵なバカがやっている~ノーチャージ&ほとんど全部が500円w

2014年8月、学芸大学東口商店街に「sideway(サイドウェイ)」というバーができました。ノーチャージです。ほとんどのお酒が原価関係なく500円です。バカですw

「僕もお酒飲んじゃうんですが、そうすると計算できなくなっちゃうんですよねぇ。だから500円でいいやと。仕入れる時にいつも思うんですよ。ヤバいなって(笑) お客さんからも言われます。『こんなことやってたら潰れるよ』って」

「客として飲むときチャージがあるのって嫌なんですよ。だから店でも取りたくないんです。もし潰れたら潰れたで仕方ないかなーって」

とは、若き店主の郁くん。バカでしょ?w

だけど、私はこのバカっぷりがとてもうらやましい。当然、ここで言うバカとは、頭が悪いとかそういう意味ではありません。彼はちゃんとわかってます。わかった上で、好きなことを好きにやってみようとしています。これ、できるようでなかなかできることではありません。だからうらやましい。

sideway01
sideway_05

では、この店は本当に1年と持たず潰れるでしょうか。私は意外といけるんじゃないかなとも思ってます(希望的観測も含め)。なぜなら、このバカっぷりがみんなに愛されているから。今後、絶対に客が増えるから。そうすりゃなんとかなるもんです。

sideway_04

会計? 原価計算? そんなことをすっ飛ばして、大好きなバーをやる。大好きな酒を飲む。素敵じゃないですか。みんな小言を言いますが、でも、みんなが彼を、この店を支えようとしています。そんな店が簡単に潰れるわけがありません。

もし潰れたら? それはそれでよし。よくやったと惜しみない称賛を送るでしょう。もし続いたら? ほんのわずかなジェラシーを心に隠しつつ、いつまでもここsidewayに通い続けると思います。

sideway_03

2016年8月15日追記:なんだかんだで2周年。紆余曲折ありつつ。ようやっとる。

客層は若めです。賑やかです。酒は普通ですが、郁がウィスキー系が好きなので、妙に高いスコッチがあったりもします。もちろんそれも500円。バーテン歴はそれなりにあるので、材料さえあればカクテルとかも作れます。

sideway(サイドウェイ)
東京都目黒区鷹番2-8-21 プロヴァンスG.U審美館 3F
※東口を出て商店街をまっすぐ。セブンイレブンのふたつ隣のビルの3階

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ