学芸大学の居酒屋「信八」に流れる穏やかな時間

shinpachi01

学芸大学駅から徒歩10分弱。学芸大学駅東口商店街を抜けたバス通り沿いにあるインディーズ居酒屋「信八(しんぱち)」。刺し身、天ぷら、鍋など、いわゆる”居酒屋メニュー”がリーズナブルに頂けます。

浅めに〆られたサバは絶品。見事にさばかれ花のように盛られたサンマも美味。こうした肴でチビチビと日本酒をすする至福…。

shinpachi02
shinpachi03
shinpachi04

隣の常連さんたちの会話をBGMに、まだ2度目の新参者はゆっくりと店内の様子をうかがいます。

サッカー、野球、相撲のグッズが目につきますから、お父さんはスポーツ好きなのでしょうか。カレンダーは釣り。釣りが好きなのかもしれません。メニューにはとらふぐがありますから、もしかしたら昔はふぐ料理店で腕をふるっていたのかも? そういや、店の入り口上の電話番号は市内局番が3ケタだったな。このお店も相当古いし、ここまで続くってことは、やっぱりいい店なんだろうなぁ。

そんな想像をしている横で、少々酔いが回った常連さんたちは、丁々発止でやりあってます。ただ、決して下品じゃないし、嫌な感じはしません。いい酔い方です。

そんな光景をほほえましく横目にしていたら、お父さんは心配そうにチラチラとこちらをうかがいます。

「ぜんぜん大丈夫ですよ。悪い気はまったくしてませんから」

そんな気持ちを込め、新参者への気遣いを気遣いにさせないため、あえてお父さんとは目を合わせず、少し微笑みながら日本酒をチビリ。ああ、なんて穏やかな空間なんだろう。

客が店を作るとよく言います。しかし、店も客を作ります。「信八」はそんなことがよくわかる居酒屋です。穏やかなご夫婦が作りだす穏やかな時間は、穏やかな客を惹きつけ、穏やかに過ぎてゆきます。

信八
東京都目黒区中央町1-13-6
03-3792-6186
食べログ

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ