「Osteria Ai」はオステリアブームに沸く学芸大学で、可憐に、けなげに営まれている

osteriaai01

学芸大学はオステリアブームです。「オステリア カンティーナ」「ヴィネリア イル バチェット」「オステリア メグロ」。ここ1年で続々と新しくできました。

オステリアかどうかはさて置き、そういう類としては「レインカラー」「リカーリカ(Osteria Bar Ri.carica)」が有名です。そこらへんの成功を見て、「学大でいけるかも」と判断されているのかもしれませんね。

他にも「STELLA」「LoSPAZIO」あとなんだろう……。

というような状況の中、可憐に、けなげに営まれているのが「Osteria Ai(オステリア アイ)」です。東急東横線沿い、「まいばすけっと」の先と言えばわかりやすいでしょうか。「浅野屋」の近くです。

店に入った瞬間、胸がチクチク痛むんです。あまりにも店の雰囲気が、店主がふんわり柔らかくて。そんな店で供される料理もとても優しい。こんな空間に、こんな私がいてごめんなさい。私は私を責め立てます。半分冗談で書いてます。

osteriaai02

とにかく、突き出しのポテトサラダはほんのり甘く、”本日の煮込み”のポトフも野菜の甘みとベーコンのうまみがあふれていて、とてもおいしい。

少しずつ、少しずつ慣れていこう。この優しさに。おそらく次は赤を2杯。その次は3杯で、いつかは友達と二人でワイン1本。その頃には顔を覚えられてるかな。この店に見合う優しい人間になれているかな。

1周年記念だそうで、ワインは500円でした。いつまでかはわかりませんが、機会があればぜひ。優しい、”愛”にあふれたひと時を味わえるはずです。おっと、500円期間は終わってるのか。

Osteria Ai
東京都目黒区鷹番3-4-13 笹崎ビル1F
03-3760-7077
Facebookページ
※出産等のため、閉店しました

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡った飲食店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ