学芸大学にオープンした「ワイン&タパス barco(バルコ)」に期待を寄せるワケ~うまいと思ったものを何でも作る、焼酎もワインもある食堂

barco01

学芸大学西口から徒歩1分。「Premier1(プレミアワン)」「楽生茶屋(らくしょうちゃや)」の入っているビルの2階に新しいお店ができました。「ワイン&タパス barco(バルコ)」です。

店内はこんな感じ。

barco02

内装はすべて自分でやったそうです。明るくてかわいらしい雰囲気です。

メニューはこんな感じ。

barco03

タパスですから安いです。

ワインはこちら。

barco04

390円ってw dayワインは日によって変わるそうです。今回はリースリングでした。甘めの白、大好きなタイプです。こんなうまいワインが390円。大丈夫でしょうかw(価格は変更されるかもしれません。ご了承ください)

オープンして随分経って追記。

いろいろ変わりました。最初からメシはどれもおいしかったのですが、さらにグレードアップしています。

barco08

生ハムとマッシュルームのソテー(正確な名前失念)。マッシュルーム専門店にしろよ。くらいにマッシュルーム料理があります。つうか、私たちが好きなので作らせてますw 現在の一番のおすすめはマッシュルームサラダ。200円w メニューに載っていなければ「ひろぽんがいつも食べてるマッシュルーム」と伝えて下さい。単なるマッシュルームです。けどうまいです。もともとは「深夜食堂きんちゃん」のメニューなんですけどねーw

barco11

サーモンのクリームコロッケ。まあうまい。まじうまい。初めて行くならぜひ。

barco13
barco14

イワシのブルスケッタ。こいつもやばい。超うまい。注文が入ってからイワシをさばき始めるので、混んでいる時や閉店間際には頼まないであげて下さい。本当に嫌なら断られますがw

barco12

ミートソースパスタ。むかつくなぁ。オレの作るのより断然うまい。チッ。

barco15

手打ちラーメン。なにしとんねんとw 結局、作りたいものを作ってる感じ。自家製チャーシューも激ウマ。

そして、なんといってもラム系の料理もぜひ。自家製ラムのハムはまっじでうまい。クソうまい。私が食べて来た羊料理の中でベスト3に入るうまさです。

barco10

店主・カタギ君は飲食経験ゼロで店を始めました。料理が好きで、いろいろ作ってきて、サラリーマンを辞めて出店。やりますなぁ。すごい。

ちょいと抜けたところがあるし、人づきあいが上手いタイプでもないのですが、だけど、なーんか好きだなぁ。

私も料理が好きです。酒が好きで食べるのも好き。メチャクチャ大変だから、自分ではできないけど、飲食店を出すという妄想はよくします。そんな私にとって、この店はやりたいことを体現してくれてる店なんですよねぇ。この雰囲気、スタイル、そして、飲食経験がないのに店を出すという点も、自分に置き換えやすいシチュエーションでシンパシーを感じます。

飲食店出店に憧れる人間にとっての希望の星、といったところでしょうかw この店の行く末を期待を込めて見守っていきたいと思います。見守るだけじゃない。頻繁に顔を出そっと(→追記:その後、アホほど行ってますw)。

barco09

※追記:まだあるのかな? ワンコインのワインセット。ワインとタパス5種がセットになって500円。この時は、ピスト、アンチョビポテト、トリッパ、スモークサーモン、ソーセージでしたが、日によって違うかもしれません。500円でこれはお得ですから、初めての方はとりあえずこれ頼んでおけばいいんじゃないでしょうか。

ワイン&タパス barco(バルコ)
東京都目黒区鷹番3-7-4レッドイン丸花ビル4F
※西口商店街に向かい、日高屋を右折。「東軒」を左折して30mほど先の赤いビルの2F。似たビルがふたつ並んでいますが、奥の方、「BOOZE」の先の階段を上がって下さい。
※現在はオープン記念ということでワイン1杯無料です(期間不明)

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡った飲食店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ