学芸大学の居酒屋「田や(たや)」には行ってはいけない!~常連さんで毎晩賑わう、焼鳥がおいしい居酒屋はとても温かい空間でした

taya_001

学芸大学駅から徒歩5分強。駒沢通りと東横線が交差するあたり、線路沿いの裏路地にあるインディーズ居酒屋「田や(たや)」。(ほぼ)カウンター5席しかない小さな居酒屋です。(ほぼ)というのは、小上がりがあって、2、3人は腰掛けられるから。

焼き鳥がうまいです。プルンプルンの皮、紫蘇が効いたツクネ、(おそらく)酒で蒸し焼きっぽく仕上がっている地どり、すべて100円、おいしい! 特製の味噌タレをつけて食べるとさらにおいしくなります。そして、濃厚な緑茶割りも絶品。グイグイ飲めます。

taya_004
taya_003
taya_005

近隣に住んでいるor働いている方たちが集います。偶然かもしれませんが、女性が多かったです。常連さんは楽しい方ばかりで、女将さんも優しい。二人で行ったのですが、一見の私たちにもとても親切にしてくれました。

taya_002

毎晩のように満席です。いい雰囲気です。そんな中、料理の写真を撮っていたら、常連さんの一人にこう言われました。

「どこかに載せるの? 宣伝しないでね。これ以上混んだら困るから。冗談冗談(笑)」

まったくです。

学芸大学の居酒屋「田や」に行ってはいけません。行っちゃだめだからね。もう一度、言います。行くなよ!

……と言って、竜ちゃんは熱湯風呂に突き落とされるわけですがw

温かくて優しい、小さいけどとても素敵なインディーズ居酒屋「田や」。素敵すぎるので、この場が荒らされるようなことがあってはいけません。ですから、軽々しく行かないで下さい! ”フリ”だよ!w

焼き鳥 田や
東京都目黒区中央町2-30-23
03-3719-9288

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ