肝臓公司ロゴ

Nelson's/ネルソンズ(学芸大学)の幸福論~バーボンがいっぱい!食事もおいしい!ウッディな雰囲気で落ちつくパブ風バー

ネルソンズのカウンターに並んでいるボトル

小さい頃、おもちゃ屋やプラモデル屋にいるだけで幸せでした。棚に並んでいるおもちゃ、プラモデルをいつまでも眺めていたかった。いえ、今でもそうかもしれません。個人的に好きなのは本屋、釣具店、食器屋。店内をゆっくり巡回し、商品を見ているだけでワクワクします。

そして、学芸大学のバー・Nelson's(ネルソンズ)もそう。

nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像

学芸大学駅から徒歩5分強。西口商店街を突っ切り、駒沢通りを渡って、そのまま直進。一本目の小道を右に入ったことろにあるNelson's(ネルソンズ)。油断していると、この小道を見逃します。表通りに看板が出ていると思うので、それを目印に行ってみて下さい。

nelsonsの画像 nelsonsの画像

店内はカウンター席とテーブル席。ログハウスのような、イギリスやアメリカのパブのような雰囲気。一枚板のカウンター、天井の梁が立派です。

nelsonsの画像 nelsonsの画像

バーボンが中心ですが、ビール、スコッチなども豊富にそろっています。

nelsonsの画像 nelsonsの画像

最近、マスターはワインにハマっていて、ワインもいっぱいあります。フードも種類豊富。これがまたうまい。

nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像

目にしたことのないようなバーボン、スコッチがズラっと並んでいます。バックバーを見ているだけで楽しいです。魅力的な料理が書き連ねられているフードメニューもずっと眺めていたい。

nelsonsの画像

この幸せな空間は、店主が幸せだからこそ作りだされているのでしょう。パブをやりたくてケンタッキーで暮らして勉強し、帰って来て理想の店をオープン。店名の"ネルソン"はケンタッキー州ネルソン郡が由来。おそらく店主が住んでいたところなのでしょう。

「最近はスコッチもバーボンも高くて……」

なんて言っていましたが、その表情はとても幸せそうです。

幸せに溢れているこの店で、初めて目にし、口にするバーボン。そのひと舐めが幸せでないわけがありません。ゆっくりと幸せを噛みしめながらバーボンを飲む。ああ、なんていいバーなんだろう……。

nelsonsの画像

住宅街の真ん中にポツンとあります。お客さんは近隣の方がほとんど。年配のご夫婦が多いというのが印象的です。近くにこんな店があったら、そりゃ夫婦で来たくなるよなぁ。ここに来ているご夫婦はみなさん、幸せなんだろうなぁ。

nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像 nelsonsの画像

酒も料理もうまい。にこやかな店主も魅力的。雰囲気もいい。客層も素敵。私は断言します。Nelson's(ネルソンズ)は学芸大学で一番、幸せになれるバーです。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー