ニューオープンしたバー「グリルバー暖談-だんだん」で感じた学芸大学の世代交代~チョイ悪オヤジの期待と寂しさ

おとといの6月8日、華々しく、大々的に「ピッツァ&ビュッフェバル ESOLA(エソラ) 学芸大学店」がオープンしました。

「ピッツァ&ビュッフェバル ESOLA(エソラ) 学芸大学店」がオープン。ワイン飲み放題、メニューのグラム売りが大きな特徴です

同日、ひっそりと”オープン”したお店がもう一軒あります。「グリルバー暖談-だんだん」です。学芸大学駅の西口を出た正面、第一ストアーの地下1階の奥。駅から激近だというのに、まったく目立たない、学大住民でさえあまり立ち寄らない場所にあります。

nocharge_07
dandan_03

20年?30年?と続いている定食屋さん「暖談(だんだん)」。昼間に営業をしているのですが、内装を変え、夜はバーとして営業し始めました。それが6月8日。ですから、正確に言うと”リニューアルオープン”といった感じでしょうか。

dandan_05
まだ内装工事中だった頃もお邪魔して様子を見てましたw

ヤンチャなチョイ悪オヤジ、とみーさんがずっと定食屋をやっていて、今回から、夜は息子さんのヤス君がカウンターに立ちます。オープン日、楽生茶屋のマスター・和田ちゃんと顔を出しました。

dandan_01

「ワンドリンク500円くらいで、最初はノーチャージかな。営業時間とかも最初は様子見」

といったことをとみーさんは言っていました。今後、変わるかもしれませんが、だいたいそんな感じです。

※2015.09.27追記:オープンからしばらく経ちました。現在はチャージ料(500円)がかかります

酒の作り方も十分にわかっていない、まだまだヒヨっこのかわいい23歳。オヤジに遠慮しながらカウンターに立つこの若者は、これから10年、20年と、お店をやっていくことになるのでしょう。慣れてきたら、我が出てきて、この店を自分色に染め上げていきます。若者が集まるようになり、居心地の悪くなったオヤジは店から離れます。寂しさと嬉しさを感じながら。きっと。

「最近は若いヤツがどんどん店出してるじゃん。学大も変わっていくんだよね。いいことだと思うよ。そうしたら、中目とか渋谷とか自由が丘とかも近いじゃん。もっといろんな人が来てくれるようになるだろうしさ」

堅物のチョイ悪オヤジが、なんて物わかりのいいことをw いや、でも、何十年と学芸大学という街を見てきたからこそのセリフなのでしょう。カウンターに立つ息子を見るチョイ悪の眼差しはとても優しいものでした。

dandan_02

学芸大学の古い飲食店は、店主が高齢になり、どんどん減ってきています。子供に継がせるという店も少ないような。そんな中、学芸大学の老舗でゆっくりと世代交代がなされようとしています。

まだまだ現役でやれる。だけど、ゆるやかに世代交代が進もうとしていることを予感している。期待と寂しさが入り混じったような感慨にふけるオヤジと、オヤジを越えて行こうとしている息子。この光景には感動すら覚えます。

dandan_04

このバーがどんなバーなのか、説明できません。なぜなら、2日前にオープンしたばかりだから。そして、どんなバーになっていくかは、この若者のこれからにかかっています。目障りなオヤジをとっとと隠居させて、ヤス君が自分の「だんだん」を作っていくことを期待し、これからもこの「だんだん」を見守っていきたいと思います。

なーんて書くと、とみーさんに怒られそうだけど、大丈夫。とみーさんだって、そんな日を、たくましく育っていく息子を、楽しみにしているでしょうし。ね? とみーさんw

※追記:後日またうかがって見た感じだと、ちょっと違いますね。まっだまだ、オヤジから学ぶことがたくさんありそう。隠居はもっともっと先ですなw

dandan_06
「だんだん」のオムライスはスパイスのきいたソースがかかっています。でかいw
dandan_07
特別な日にとみーさんが作っていたカルパッチョ

というわけで、学芸大学という街を愛する方は、Picoに行ったあとにでもぜひ一度。まだまだ何もないバーですが、ある意味、学芸大学の”いま”がここにはあります。

グリルバー暖談-だんだん
東京都目黒区鷹番3-6-1 第一ストアーB1
03-3715-6635
Facebookページ

※追記:オープン記念で、酒もつまみもオール300円だそうです。6月いっぱいくらいかな? 私だからよくしてくれてるのかもしれないので、もし300円じゃなかったらごめんなさい。と、最後にこっそりと書いておこうw

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡った飲食店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510