MEAT JOURNEY 2018

学芸大学の居酒屋「中川」が復活しました~口は悪いが情に篤い”学大の姐御”

nakagawa_05

2015年7月4日、学芸大学駅の学大横丁方面に、居酒屋(?)「中川」がオープンしました。再開と言った方が正確かもしれません。

「中川」はもともと十字街にありました。おばあちゃんが一代目で、おそらくですが50年近い歴史があります。おばあちゃんから店を引き継いだのはお孫さんにあたるりえちゃん。あえてりえちゃんと呼ばせてもらいますw 年上だけど。

建物が取り壊されて、「深夜食堂 きんちゃん」が移転を余儀なくされたように、「中川」もずっと移転先を探していました。そして店を休むこと約1年、ようやく物件が見つかり、「中川」が復活します。場所は「山もと」があったところです。学大横丁の居酒屋「阿蘇」の前。

そもそもなぜここを知ったかと言いますと、「だんだん」のとみーさんから教わったから。「中川って店が再開するから、ひろぽん、今度、一緒に行こうよ」なんて誘われていました。だけど、我慢できず一人で訪問w

nakagawa_02

「中川」のりえと言えば、学大で知らない人はいない、くらいの方。隣にいたお父さん(御歳78歳)はこんなことを言ってました。

「ここの客で、りえのおしめ替えたという人もいるよ」

生まれた時から学大。学大の人に愛され育ち、悪ガキになってそこら中を走り回り、大人になったら飲んだくれて、あっちこっちで遊びまわって、「中川」の客たちは、”りえ”の成長をずっと見てきて、そんなりえが店を継ぐ。ああ、なんて素敵。

「きんかも行くの? ノブと同級生だよ。美好も? お父さん、ほんといい人だよねえ。信八って知ってる? いっつもオヤジんとこ世話になってんのよ。へー、いろいろ行ってるねぇ。今度、一緒に飲みに行こうよ」

口が悪いというのは自他共に認めてるところw けど、嫌な感じはぜんぜんしません。年下からするといい姐御といった雰囲気です。ご年配方からはかわいがられ、年下からは慕われる。そんな姐さん。そのことが一番よくわかるのがこちら。

nakagawa_01
nakagawa_03
nakagawa_04

店の外にかけられている看板、店内に飾られている灯篭、マドラー、黒板、傘立て、テーブル、椅子、すべてお客さんのお手製です。

「○○が全部作ってくれたんだよ。ごっつい指してんのに細かい作業がほんと上手。その傘立ても作ってくれたんだよ。富田のオヤジ(だんだんのとみーさん)が灯篭を見て気に入って、ウチにも作ってくれってさ(笑)」

それはそれは嬉しそうに話すりえちゃん。いやーわかるなー。この人のために、なんかしてあげよう、そんなことを思わせる姐さんです。

仕事の関係でちょうど一眼レフを持っていたので、いろいろ写真を撮りました。しょせん素人の写真です。だけど、感動して涙を浮かべます。

「なにこれ! ウチ、こんな綺麗なの? ○○に見せたら絶対喜ぶよ! なんか、○○より私の方が嬉しいんだけど」

口の悪い姐御は、泣き上戸か!?w めんどくせー姐さんだw いえ、こんなことを言ってもぜんぜん大丈夫な方なのでw

さて。

飲んでるだけでは申し訳ないし、料理も気になったので、卵焼きを頼みました。

「普通の家庭料理だよ。甘めだから」

nakagawa_06

とてもおいしい卵焼きです。撮った写真を見せたら、また大喜び。なんてことをしていたら、娘さんがやって来ました。

「お兄ちゃん、卵焼きも撮ってくれたんだよ」

いつもの調子で酔っ払ってる母親を「はいはい」といった表情で受け流します。かわいい娘さんだ。いや、ほんとかわいい。店を手伝うつもりは一切ないと言い切るあたり、その気の強さ、芯の強さは母親譲りだろうなw

私には地元と呼べるような地元はありません。家族との関係も希薄です。そんな私にとってみると、こういう方々がとてもうらやましい。今度、写真を紙焼きにして持って行こう。

nakagawa_07
nakagawa_08

さて。

「中川行ってきましたよ」

とみーさんに報告しに「だんだん」へ行きました。するとお母さんもいて、家族4人が勢ぞろい。お兄ちゃんの誕生日だったのです。家族水いらずの場に、なんて間の悪い……。

「ひろぽんはいいんだよ。飲んでいきなよ」

オヤジの特別な料理、ケーキもごちそうになり、2軒連続で家族の温かさを感じさせてもらいました。いいなぁ、こういうの。こっちが涙出そうだw

それにしても飲んだぁ。新宿の萬太郎でホッピー飲んで、レンピッカでカクテル2杯とラム飲んで、学大に戻って、BULLBULLに顔出して数杯飲んで、中川で3杯、だんだんで2杯、楽生茶屋で1杯、Barcoで1杯。どんだけw りえちゃんをめんどくせーなんて言いましたが(冗談ですよ)、こっちのほうがよっぽどめんどくせー客だwww

まあとにかく、なんてことはない家庭料理の店ですが、学大に住んでいるなら、一度は「中川」に寄って、”学大の姐御”に挨拶でもしなされw

中川
東京都目黒区鷹番3-9-6
16:30~23:30
日曜定休
※学芸大学駅の西口を出て、すぐ右へ。線路に沿うようにして進み、ラーメン「青葉」を越えた左手。

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ