MEAT JOURNEY 2018

清水商店街の居酒屋「美築(みづき)」はボーリング好きな先輩方が集う憩いの場

miduki_01

駒沢通りの守屋図書館前の交差点と目黒通りの目黒四中交差点を結ぶ道があります。駒沢通りから向い、旧目黒区役所=現ザ目黒四季レジデンスの先から目黒四中交差点までは一方通行で、以前は区役所通りと呼ばれていました。現在は中央中通りという名称です。中央中通りは中央中通り商店街と清水商店街にわかれています。

※とんこつ麺 砂田のある交差点からその先のファミリーマート目黒中町店までの間が中央中通り商店街に含まれているのかどうかはよくわかりません

今回訪れたのは、目黒通りから清水商店街を入って100mほど進んだところにある居酒屋「美築(みづき)」です。マンションの半地下部分にあります。とても怪しいw

miduki_02
miduki_03

店の入り口で靴を脱ぎます。店内は素足。L字の広いカウンターがあり、下は掘りごたつ状態です。

miduki_04

巨大なテレビ(52インチ)がインパクト大。横には小さめのテレビもあります。こちらはカラオケ専用のディスプレイだと思われます。

上品なはきはきしているお母さんが一人でやってらっしゃるようです。

「店を始めて13年。この辺りは随分とお店が減っちゃったわね。この場所は、前もこういうお店だったんだけど、その前は整体院だったのよ。変な造りでしょ? 入ってきづらいわよねぇ」

と話している間に、お通しを2品ご用意頂きました。サンマの煮付けと焼きイワシ。

miduki_05
miduki_06

「ごめんなさい。魚、魚になっちゃった。あら、骨ごと全部食べたのね。偉いわねぇ」

小さいお孫さんに話しかけるような言いっぷり。それなりに歳取ってるんですけどね(^^;

miduki_07

凝ったメニューはありません。年配のご常連さんたちが、仲間と晩酌をかわしにやって来て、カラオケでわいわいやる。そんなお店なのでしょう。

口開け早々に行ったので、客は誰もいませんでした。夜になれば、それなりに賑わっているのかな? みなさんボーリングがお好きなようなので、今度いつボーリングするかとか、そんな話でも盛り上がっているかもしれません。

一見が一回行ってどうこう言うようなお店ではありません。近隣住民が何年も通うようなお店です。ウーロンハイをゆっくりと一杯飲み干し、店をあとにしました。少しでも長く、先輩方の憩いの場として続いていくことを願って。

美築
東京都目黒区中央町1-3-3 Fコート学芸大学 B1F
03-3710-9631

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ