MEAT JOURNEY 2018

清水商店街の居酒屋「でんでぢ」はご近所さんの寄り合い所だった~かわいい子供たちと美人なお母さんたちでいっぱい

旧目黒区役所近く、中央中通りの清水商店街にある居酒屋「美築」をサクっと出て、目黒通り方面へ。目黒通りがすぐ見える位置にある居酒屋「でんでぢ」に行きました。

dendeji_01

店に入ろうとすると、かわいい女の子がニコニコと店に入っていきます。店のお孫さんかな? 扉を開けると、うわっ! 子供がいっぱい! お母さんもいっぱい! な、なるほど。近くの学校かなにかの子供たちとそのお母さん方が集まるような場所でもあるんですね。女の子はみんなお団子頭だから、バレエ教室かなにか!?

扉を開けたからには入らねば。とりあえず焼酎と鯛の昆布〆を頂きます。

DSC_1125

飲んでいても、次から次へと子供&お母さんがやってきます。賑やかなお店です。そして、若いお母さん方がみんなかわいい!

私がいつも行くような居酒屋とは雰囲気がまるで違います。とても綺麗で清潔感があり、ケーキのおいしいカフェといった趣。

子供たちは大騒ぎするわけではなく、どちらかというと礼儀正しい子たちです。こちらは迷惑することもありません。ほほえましく子供とかわいいお母さんを見ていました。けど、さすがに長居はできないなw

お勘定を済ませると、「でんでぢ」のお母さんが「すみません、騒がしくて」とおっしゃいます。一杯と一品だけで出たら、そりゃそう思いますよね。気を遣わせちゃって、逆にこちらが恐縮。「いえいえ、ぜんぜん。賑やかでいいですね」とありったけの笑みを返して店を出ました。

15年後、20年後、成長したこの子供たちが、このお店に来て飲むようになればいいんですけどね。

居酒屋巡りを趣味にしている飲んだくれのおっさんが一見として行くには、あまりにバッドタイミングでした。お店のお母さんもお父さんもとても素敵な方でしたし、料理もうまそうだし、ご年配方もいらっしゃる。今度は子供たちとお母さん方がお風呂に入って寝る準備をし始める頃合いに行ってみよう。また違った「でんでぢ」の顔が見られるかもしれないので。

いや、子供を寝鎮めたお母さん方が一人で飲みに来てたりすると……ムフッ♪ いかん、これブログだった。

でんでぢ
東京都目黒区中央町1-3-8
03-3719-1878
食べログ

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ