「晩酌屋 一杯だけ」(学芸大学)を侮ってはいけません。実直で手を抜かないメシはおいしいし安いです

「晩酌屋 一杯だけ」という変わった名前の居酒屋が学芸大学にあります。特に理由はないのですが、これまで行く機会がありませんでした。何度か行こうとはして、「すみません、もう終わりで」と言われたことが数度あったかなw

ところが、「Premier1(プレミアワン)」で働いていたべべちゃんが「晩酌屋 一杯だけ」で働くようになったので、これは行かねば、と。

※ベベちゃんは他の仕事等の関係で辞めて今(2016年2月)はいません

ippaidake_01

若い人が集う、安くてそれなりの居酒屋。と思っていました。正直。だけど、まあびっくり。

ippaidake_02

お通しがまずうまい。揚げた魚にきのこのあんがかかっています。いや、うまいんですが、それ以上に手が込んでます。お通しの手のかけかたで、店のよさがうかがい知れます。

ippaidake_06

刺身の盛り合わせ。ちょっとサービスしてもらえたようなので、もしかしたら、普通はこんなんじゃないかもです。包丁がしっかりしています。ネタもいい。うまい。

ippaidake_03
ippaidake_04

日南鶏の焼き鳥。モモ、セセリ、レバー。串打ちがしっかりしています。こりゃ素人の手技じゃないなと思って聞いたら、店主はもともと焼き鳥屋にいたのだそう。でしょうね。じゃないと、ここまでちゃんとさばけないし、打てない(たとえ店主自身が仕込んでいないとしても)。このレベルの焼き鳥がこんな値段で頂けるのはすごい。

すべての料理に関して、手を抜かないし、ちゃんとこだわっています。実直。こういうお店はいつまでもずっと長く続いてほしいなぁ。

ippaidake_05

前を通ると、いつも若い人たちで賑わっている印象でした。しかし、昨日、早い時間に行ったのですが、ご年配の方がいらっしゃってました。実際には客層は広いのかも。この点だけが引っかかってたのですが、私くらいの歳でも気兼ねなく行けそうです。

ウーロンハイは250円。メシも安い。日本酒も焼酎も結構そろってる。スタッフもみんないい感じ。参ったな。通いたくなる店がこう増えてしまうと……。

晩酌屋 一杯だけ
東京都目黒区鷹番3-18-3
03-5708-5708
食べログ

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡った飲食店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510