「外海(そとめ)」(学芸大学)の美人女将は料理マニア。味も盛り付けも見事な絶品料理でシ・ク・シ・ク☆イブニングが吹っ飛んだ

BABYMETALのファンクラブ先行チケット抽選外れた……。やけ酒ですよ、ええ。どこで飲もうかな。

そうだ。「外海」に行こう。

というわけで(どういうわけだ!)、学芸大学の居酒屋(小料理屋)「外海(そとめ)」に初めて行ってきました。行ったことはないのですが、噂ではいろいろ聞いています。店主の顔は見たことがあります。やさぐれた心をきっと癒してくれるはず。そう期待して。

sotome_05

学芸大学駅西口商店街のスターバックスの角を右折した先にある「外海」。入口は建物の奥まったところにありますが、看板が出ているのでわかりやすいと思います。

カウンター8席ほどの小さなお店。いつもお客さんで賑わっています。入れなかったことが何度もあります。

カウンター上にはおばんざい的な物がずらり。メニューは日によって異なります。毎日、メニューが書き変えられます。

「外海」やその界隈では有名なFさんがいました。本当に毎日いるんだなw 酔っ払ったFさんは常々こう言います。

「まるだのヨウコ、ブルブルのエリィ、外海のながこが学大の3大美女」

ははは。書いちゃったw ヨウコちゃんはもう「まるだ」にはいませんし、エリィちゃんをそこに含めるのは癪に障りますが、言わんとしていることはわかります。確かに「外海」のながこさんはキレイです。艶がある。それにしてもまあ、品のない会話ですね。すみません。

ウーロンハイやレモンサワーを飲みつつ、食事をいただきます。

sotome_01

お通しのきんぴら。何気ない料理ではあるんですが、めっちゃうまい! ごぼうとにんじんのシャキっと感がとてもいいです。

sotome_02

牛スジのコロッケ。トロトロな牛スジ、フカフカのじゃがいも、カリッとした衣。ボリューミーでうまーい。

sotome_03

タコブツ。「普通だな」とFさんに言われましたw ま、まあ(^^; 無類のタコ好きなんです。すみませんw だけど、このタコもうまいんですよ。そして、結構な量。実はこのあとに行った「ワイン食堂 MATSU」でまたタコが出てきちゃうわけですがw

sotome_04

ながこさんは見た目は美人なんですが、何気にサバサバしています。この感じがまたいい。ながこさんにかかっては、酔っ払いのFさんもシュンとならざるを得ませんw

Fさんの瓶ビールを奪いつつ、いい塩梅に飲んで食ってホロ酔い。お客さんはみんないい人だし、料理はおいしいし、ながこさんはキレイだし。そりゃ混むよなぁ。

店を出て、しばらくして思い出しました。「ああ、やけ酒だったんだ」と。けど、そんなことはすっかりどこかへ行っていました。嫌なことがあっても忘れさせてくれる店、それが「外海」です。

後日、再訪した際に頂いたのがこちら。

sotome_08
sotome_07
sotome_06

れんこんのおひたし、自家製塩辛、〆サバとアジのタタキの盛り合わせ。どれもおいしいんですが、〆サバとアジがやばいかったです。アジにふりかかっている茶色のものが気になったので聞いたら、ゴマとのこと。ほんとう? 塩味(えんみ)があるんだけどなぁ。ウニ塩かと思った。

その日は70年代、80年代の曲がかかっていました。鼻歌を小さな声で歌いながら調理してます。かわいらしいw

その後、幾度も訪れています。

自家製ぬか漬けは「さいとう屋」のマスターのお母さんからわけてもらったぬか床で漬けています。これがまたえげつないほどうまい。





ながこさんは自由が丘の名店「金田(かねだ)」で修行していました(女性で初めて唯一、修行することを許されたそうな)。そんなながこさんの料理はどれもこれもまあうまい。うまいだけじゃありません。見栄えがいい。私は”外海盛り”と呼んでるのですが、盛りつけ方にも個性が出てる。料理を見ただけで、「あ、外海だ」とわかります。いい料理ってのはこういうことなんだよなぁ。

もちろん、おいしいものを提供したい、食べてほしいという気持ちはあります。ですが、ながこさんは料理することが好き。本人もそう言ってます。料理自体が楽しくて仕方がない。食材を見ては、どう料理してやろうかと胸が躍る。料理マニア……いや、料理の変態w もちろんいい意味で。

まあとにかく、料理の変態が作る見事な料理。ぜひ一度。

外海(そとめ)
東京都目黒区鷹番3-7-12 ムカサビル1F
03-3710-3807
食べログ

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡った飲食店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ