肝臓公司ロゴ

やきとん きんか(学芸大学)は居酒屋初心者や女性でも安心して気軽に行けます。きんかでカウンターデビューしよう!

kinkaの画像

たまに驚くことがあるんです。学芸大学に住んでいる人と話していて、こんなことを言うんです。

「十字街? どこですか?」

まじですか、と。食べることにそれほど興味がないなら仕方ないのかもしれませんが、にしても、せっかく学芸大学に住んでいるというのに、もったいない……。

と言いつつも、気持ちはわからなくはないです。あちこち食べ歩くことをあまりしない人にとっては、ちょっと怖いですよね。知らない店に入ったり、ましてや十字街をフラついたりというのは。

そんなかたにオススメしたいのが、十字街のやきとん きんかです。

※追記:2023年12月28日に閉店しました。追記以上

kinkaの画像

創業約60年(1959年?)。もともとは中華料理店・金華だったのですが、マスターが継いで居酒屋に。いわゆる飲み屋としては学芸大学では老舗の一軒です。ちなみに、一番古い飲み屋は中川なんですが、きんかのマスターと中川のりえちゃんは同級生(二人とも二代目)。

※2021年に中川は閉店し、りえちゃんはお亡くなりになりました

kinkaの画像

きんかのいいところは、カウンターに一人で座ることに慣れてなくても、ここなら座りやすいということ。マスターは串を焼くのに忙しいですし、常連さんも一人で適当にしているし、適度に放っておいてもらえます。緊張せずにカウンターデビューできると思います。

一人ではなく、二人、三人くらいでもきんかには行きやすい。広いですし、テーブル席もたくさんあります。宴会もできます。

メニューもオーソドックスで安いから、いっぱい頼んでも大丈夫。懐も安心できます。

それでもまだ行こうかどうか迷う? おーけー。だったら、これはどうだ。きんかのアルバイトちゃんはみんなかわいい! 大将がかっこいい! もう足は十字街へ向かっているでしょ?w

さらに、常連のおっちゃんたちは近隣の気のいい人ばかりだから、ごちそうしてくれるかも。ちなみに私は男ですが、お酒をごちそうしてもらったことが幾度となくあります。

kinkaの画像

さて、メニューを紹介しましょう。

kinkaの画像 kinkaの画像 きんかのメイン画像・大ぶりなやきとん kinkaの画像 kinkaの画像 kinkaの画像 kinkaの画像 kinkaの画像

メインのやきとん。1本130円。いい串打ちです。レバーが特にいいですね。とてもきれいです。もちろんおいしい。

kinkaの画像

コブクロ刺しはプリップリでさっぱり。

kinkaの画像

ガツ刺しはごま油でガツン。注目は添えられた薬味です。コブクロとガツで変えています。コブクロは柚子こしょう、ガツ刺しは豆板醤。凝ってます。

kinkaの画像

取り分けたあとの写真ですみません。けど、紹介しないわけにはいきません。きんかの名物料理のひとつ、たぬき豆腐。これがうまいんだ。完全に富士そば。富士そばのツユと同じなんです。もちろんいい意味で言ってます。富士そば大好き。このたぬき豆腐もツユをいっぱい吸った揚げ玉がジュルっとしてて最高。

kinkaの画像kinkaの画像 kinkaの画像 kinkaの画像 kinkaの画像 kinkaの画像 kinkaの画像 kinkaの画像 kinkaの画像 kinkaの画像 kinkaの画像

巨大なメンチカツ、ハムカツ、ポテサラ、肉感たっぷりのシュウマイなどなど。どれもこれもうまいし安い。

kinkaの画像

瓶ビールは赤星で、もちろんコップ。これ、瓶ビールの基本です。こうして出してくれる店は、まず間違いない。

kinkaの画像

居酒屋初心者でも女性でも行きやすい、街になじんだやきとん きんか。まだ行ったことのない方は、ぜひ一度、寄ってみて下さい。そして、勇気を出してカウンターに座りましょう!w

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー