肝臓公司ロゴ

鳥忠/とりちゅう(学芸大学)ののり弁はほっこりする家庭的な弁当でした

torichuの画像

学芸大学駅から徒歩3分。西口商店街を真っ直ぐ行き、auの角を右手に折れるとすぐのとろこに、何十年と地元住民に愛されている鳥忠(とりちゅう)というお店があります。

torichuの画像
Youtube:1991年夕暮れの学芸大学駅辺り 西口商店街より

ネットの情報によると、昔は精肉店だったようです。その後、焼鳥なども販売する鮒忠 学芸大学駅前店となり、2000年代前半から半ばごろでしょうか、鳥忠となりました。

torichuの画像

現在は弁当や焼鳥、コロッケなどの総菜を売っています。

何度か買ったことはあるのですが、今回はのり弁とひな肉の焼鳥×2本を買って、近くの公園で頂きました。

torichuのメイン画像

揚げ物などは基本的に作り置きです。足りなくなってきたら、その都度、まとまった量を作ります。こののり弁に入っているコロッケ、鶏のから揚げもそう。

コロッケにはコーンなども入っています。とても家庭的な味わい。鶏のから揚げはむね肉でしょうか。しっかりとした噛みごたえ。のりの下には鶏そぼろが少しふりかけられています。焼鳥のタレは甘さ控えめ。典型的な惣菜店の焼鳥です。

栄屋精肉店の惣菜、弁当はこだわりの職人技。鳥忠は一般的な惣菜屋のお母さんが作るお弁当といった感じです。

関連記事:「栄屋精肉店」(学芸大学)の弁当は”奇跡の弁当”と呼ぶに値する

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー