学芸大学の「和洋小皿料理バー まるだ。」はオシャレなデートの二軒目にぴったりな大人のためのダイニングバーです

※追記:2016年10月26日、「まるだ。」は閉店します。けいこさん、けんたろうさん、そしてみえさん。お疲れさまでした。追記以上。

学芸大学でオシャレに大人デート。一軒目はイタリアンにでも行って、じゃあ二軒目は? オーセンティックなバーではかしこまりすぎ。カジュアルなバーは楽しいけど騒がしい。うーん、どこだろう……という時は「和洋小皿料理バー まるだ。」はいかがでしょう。

maruda_01

学芸大学駅の東口を出て都立大方面へ。大衆酒蔵 浅野屋、笹崎ボクシングジムのある角を左折。50mほど行くと左手に「まるだ。」があります。地下ですが、看板があるのでわかりやすいと思います。

「和洋小皿料理バー まるだ。」はその名の通り、おいしい料理も頂けるダイニングバーです。ワインがたくさんあるんですが、私はいつも焼酎を飲んでいます。落ちついた雰囲気で、内装がとてもオシャレ。大人一人で行くもよし、デートの二軒目で行くもよしの、とても使い勝手のいいお店です。

私の周りには「まるだ。」ファンがいっぱいいます。Iさん、Fさん、Sさん、Kちゃん、ケンケン……。酔うとオッペケペーな人ばかりですが、「まるだ。」ではみなさんお行儀よく飲んでらっしゃいますw

私も「まるだ。」には何度かお邪魔しています。店内も料理もきれいなので、ちゃんと写真が撮れたら紹介しようと思いつつ、いつも酔っ払ってたり、人と一緒だったりで撮れず、昨晩もこのさま。

maruda_02

ひどい写真w 近いうちにちゃんと写真を撮りに行こう。とりあえず、Facebookページにきれいな写真がいっぱいあるので、店内の様子や料理はそちらをご覧下さい。

2015.09.02追記:後日、写真を撮らせて頂きました。ありがとうございました!

maruda_04
maruda_06
maruda_07
maruda_09
maruda_08
maruda_05

さて、「まるだ。」には女の子のスタッフが何人かいます。みんな気がきくし、かわいい! スタッフだけじゃありません。社長も! 学芸大学では有名な美人三姉妹。その三女、ミエさんがオーナーさんで、お店にもよくいらっしゃってます。長女のケイコさんもそうなんですが、美人というよりかわいいと言いたい! すごくチャーミング。

2015.09.02追記:ミエさんは経営から退かれ、オーナーはケイコさんの旦那さん、ケンタロウさんになりました。店自体は何も変わりません。ミエさんお疲れさまでした。ケイコさん、ケンタロウさん、今後ともよろしくお願いします(^^

実は、ミエさんには前々から伝えたいことがありまして、昨晩、ようやく伝えることができました。

「フィオリチューラ」という花屋をやってるゆうちゃんとは15年来の友達。2年前、私が学芸大学に越してきた際、そのゆうちゃんがこんなことを言いました。

「学大だったら『まるだ。』知ってる?」

知ってるも何も、行ったことはもちろんあるし、ミエさんも、なんならケイコさんも飲み屋でよく一緒になる、と。

「ミエ社長と友達なんだよぉ。陽子ちゃん(「まるだ。」で働いていた子)は知ってる? 私とミエ社長が西麻布で飲んでた時、陽子ちゃんがある店で働いてて、かわいくていい子だからってんで、スカウトしたんだよ」

世間は狭いw

私は三姉妹のことを知っていますが、あちらは私のことをそれほどよくはご存じないので、昨晩、改めてご挨拶するとともに、ゆうちゃんと実は……的な話を伝えに行った、という次第です。あと、ミエさんとは何度も飲み屋でご一緒させてもらってるとも。

「ほんとですか! ごめんなさい!」

かわいらしいw 小走りでタクシーを探しに行く姿もかわいかったw

maruda_03

すごくパーソナルな話になってしまいました。でも、そこが「まるだ。」のいいところ。料理がおいしくて、雰囲気がいいのも魅力ですが、それ以上に人がいい。人を惹きつけるのは人です。人がいいからファンがいっぱいいます。

癒しを求めにやって来る酔っ払いオヤジどもが子供のように丸くなる「まるだ。」。「まるだ。」の円は縁を生み、艶やかな宴はまた今宵も。

和洋小皿料理バー まるだ。
東京都目黒区鷹番3-4-10 B1F
03-6303-4313
食べログ

学芸大学に越してきてちょうど2年。このブログでは学芸大学の飲食店をいろいろ紹介してきましたが、その数がほぼ100軒になりました。実際に行った数はもっと多いのですが。

記念すべき、ほぼ100軒記念が「和洋小皿料理バー まるだ。」。おめでとー!ってなんで!?w

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ