ラーメン二郎 栃木街道店のお土産チャーシューで”ラーメン二郎チャーシュー丼~深夜食堂 きんちゃんインスパイア”を作ってみた

jirouchasyu_01

学芸大学の飲み友達3人が、ラーメン二郎 栃木街道店に行きました。よく行くなぁと感心するのですがw、そんな彼らが一部の店舗でしか買えないという「お土産チャーシュー」を買ってきてくれました。これを「深夜食堂 きんちゃん」へ持って行きます。

「きんちゃーん、これ焼いて~」

そのぶしつけ感。亮君、さすが。

「なんだよそれ」「なんでそんなの作んなきゃいけねぇんだよ」

文句を言いながらも、チャーシューをカットし始めるきんちゃんw けど、そこはさすがの料理人。チャーシューの塊を薄くスライスし、バーナーで焼き、千切りキャベツに乗せて、ステーキソースをかけ、見事な一品料理を作り上げます。

jirouchasyu_02

やばい! とんでもなくうまい! チャーシューもうまいし、きんちゃんの調理も最高。突然、チャーシューを持って来られて、こういう風に仕上げるんだもん。すごいなぁ。酒がよく進みます。深夜3時だというのに。

亮君が塊を一個くれたので持って帰りました(本当はナベさんが買ってくれたとか)。そして、きんちゃんの調理を参考に、”ラーメン二郎チャーシュー丼~深夜食堂 きんちゃんインスパイア”を作ってみました。

jirouchasyu_03

バーベキューで使うのでバーナーは持っています。まずはスライスしたチャーシューをバーナーで焼き上げました。

jirouchasyu_04

丼にご飯を盛り、千切りキャベツを敷き、マヨネーズをかけ、その上にチャーシューを乗せます。最後に、芋焼酎、醤油、砂糖で作ったタレをかけて完成。

jirouchasyu_06

うん、うまそう。うまそうなんですが、見た目が普通です。少しはラーメン二郎ぽさを出したいと思い、二杯目はキャベツを山にしてみました。

jirouchasyu_05

これだこれw チャーシューにはもともと味がついているので、そのままでも十分おいしいです。ただ、丼にするなら濃いめの方がいいのでタレをかけました。

ガッツリ脂の乗った激ウマチャーシューとマヨ・キャベツと白米。最強のコラボです。これだったらご飯2合はペロリといけるな。

ラーメン二郎は10年ほど前に2、3度行ったきり。もう一度、機会があれば行ってみようかな。

深夜食堂 きんちゃん
東京都目黒区鷹番2-8-21 プロヴァンスG・U審美館 2F

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ