MEAT JOURNEY 2018

学芸大学の人気店「和牛や」は牛串と牛もつ塩煮込みがおいしくて、人がとても素敵な居酒屋です

wagyuya_01

学芸大学駅の高架下「学大横丁」に店を構える「和牛や」。人気店ですから、学芸大学に住んでいれば行ったことのある方も多いのではないでしょうか。

「和牛や」は牛串、焼鳥などの串焼きがメイン。カウンターだけのきれいな居酒屋です。なんとなくコの字カウンターになっていまして、あっちとこっちで話したりもできます。

今回はあることを確認しに行ったのですが、それはさて置き、頼んだメニューはこんな感じです。

wagyuya_02
wagyuya_03
wagyuya_04
wagyuya_05
wagyuya_06

上から、お通しのポテトサラダ、牛もつの塩煮込み、ハラミ、ホルモン、ゆずこしょう、ねぎま。

串はどれもおいしいのですが、ハラミとホルモンは必ずいつも頼みます。添えられている唐辛子の醤油漬けがうまいんだよなぁ。

牛もつの塩煮込みは腸系とハチノスです。バターが入っているんじゃないかと思うほど濃厚な味付け。いや、ちょっとしょっぱいかなと思うほどで、もう少し塩味(えんみ)を抑えてほしいなぁと毎回思うのですが、それでもやっぱり頼んでしまいます。なるほど、酒飲みにはこれくらいがいいってことかw

今回は頼んでいませんが、一品料理もおいしいです。日によって違っていたりしますから、「今日はなんだろう」という楽しみもあります。

もひとつ。なんてったって、人。通い詰めているというほどでもないので、親しくはないですし、内情もよくわかりませんが、みなさんすごく素敵な人。木曜日のマスターはほんといい人ですよねぇ。そして、女の子がまあかわいい。女の子目当てで通っているオヤジが多数います。

一人で気軽に入れます。メニューも一人で食べられるくらいのちょうどいい量。高くはありません。おいしいです。人がいいです。人気なのもうなずけます。

で、確認したかったことは、ちょっとタイミングが悪くて詳しく聞けず、さらっとしかわかりませんでした。ま、近いうちにね。もうすぐらしいしねw なんのことかは後日追って。

和牛や
東京都目黒区鷹番2-21-17
03-5721-6324
食べログ

記事のシェアはこちらから