「ITO Kitchen(イトキッチン)」(学芸大学)のチキンカレーはとてもおいしいんですが、変な意味で衝撃を受けました~料理のドッペルゲンガー

itokitchen_01

学芸大学駅から五本木方面へ向かう高架沿いの小道に、「ITO Kitchen(イトキッチン)」というカレー屋があります。カレーがメインですが、カレー以外のメニューもありますし、お酒も各種あります。

和食系のお店だった店舗なので、カレー屋という感じではありません。カウンターメインの居酒屋といった趣です。やってらっしゃるのは40代半ばから後半と思しき男性。

ビールを飲みつつ、ポテトサラダを注文しました。

itokitchen_02

!? 驚きました。もちろんおいしいんですが、この味、私が作るポテトサラダととても似ています。いえ、プロの料理に対してこんなことを言うのは甚だ失礼というのは重々承知。当然、こちらのほうが断然おいしいんですが、味の方向性がまったく同じでビックリしました。自分が作ったんじゃないかと思うほど。

ポテサラなんてどこで食べても同じようなもの? へっ、100軒でポテサラ食って、100回ポテサラ作ってから出直しなっ!w

ハンバーグやグラタンも強烈に誘惑してきますが、初見はやはりカレーですな。チキンカレーを頼みました。

itokitchen_03

ええええ!? ま、まじですか、と。衝撃です。繰り返しますが、失礼は承知の上です。承知の上ですが、カレーの味わいも私の作るカレーと激似! 鶏の部位は手羽元。私はモモを使いますから、鶏の食感は異なります。だけど、カレーは自分のとそっくりです。少しクローブを強めに効かせるのも同じです。

何十年と食べ歩いて来て、ここまで似ていると感じさせる料理は初めてです。しかも、2品とも。というか、そもそもそんな観点で店の料理を見たことがほとんどありません。ここまでビビビと来るなんて……。店主と味の好みが似てるってことなのかなぁ。ほんとビックリです。

まだ食べていませんが、クリームシチュー、グラタン、ナポリタンあたりは容易に想像がつきます。絶対、似てるはず。問題はハンバーグだ。これはさすがに似てないと思う。今度はハンバーグを食べてみよう。

itokitchen_04

超個人的な話で失礼しましたw 「ITO Kitchen(イトキッチン)」ほんとおいしいですよ。ぜひ一度。……って言うと、オレ料理うまいよって言ってるみたいに聞こえるから、記事の書き方、間違えたなぁwww

ITO Kitchen(イトキッチン)
東京都目黒区中央町2-30-21
03-3760-7828
食べログ

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡った飲食店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ