学芸大学のバー「FOOD AND BAR PEACE(ピース)」のきっぷのいい姐御と出会い飲み歌い、そして叱られたという話

学芸大学には「ピース」というバーが2軒あります。一軒は十字街にあるカラオケのできるバー「PEACE」。こちらのほうが有名です。今回ご紹介するのはもう一軒のほうの「FOOD AND BAR PEACE(ピース)」。

この筋を説明するのがいつも疲れますw 「チャラン-ポラン (CHA爛-PO走)の並び」で通じるなら一番早い。これで通じない場合はいつもこんな風に説明します。

「学芸大学駅の西口を出て、右手に線路沿いを行くじゃん? するとラーメンの青葉とかがある学大横丁があるでしょ。学大横丁の途中、和牛やの隣に、高架をくぐれる通路があるのわかる? その先」

これでわからなければ地図を書くしかありませんw

この筋には「チャラン-ポラン (CHA爛-PO走)」「栄螺 (さざえ)」「愛鈴(アイリン)」「味心(あじごころ)」「サノ松」「PEACE」があります。学大住人の間で通じる、この筋の通称を作りたいなw

foodandbarpeace_01

それはさて置き、「PEACE」です。

1年近く前のこと。シグマと「チャラン-ポラン (CHA爛-PO走)」で飲んでいたら、隣にお姉さんが二人やって来ました。カウンターに4人並んでいたわけですが、お姉さんがたがシグマを見て「あなたかわいいわねー」と。これをとっかかりに、4人で飲み始めました。

話を聞けば、お一人は隣でバーをやっているとおっしゃいます。それが「PEACE」でした。そして、このお二人は義姉と義妹でした。姉妹の詳細については書かないでおきましょう。とにかく豪快で明るく楽しい姉妹。そこそこ飲んだ時にお姉さんが「カラオケ行くぞ」と言い出しました。もちろん断る理由はありません。「行きましょう」となりました。

ただ、妹さんはまだお店を開けたままw

「店閉めるから、その間、飲んでてよ」

と言われ、「PEACE」にうかがったという次第です。

カウンターとテーブル席のあるオシャレなバー。オレンジ色のライトがとてもきれい。私はビールを、シグマは焼酎の水割りを飲んだと記憶しています。ウィスキー、焼酎、各種リキュール、ひと通りそろっています。

片付けが終わり、店を閉め、4人でカラオケに行きました。お二人ともまあお上手。ハスキーボイスがたまりません。そして、二人がハモるハモる。すげぇ。

そんなことがあった翌日。カラオケをご馳走になったので、お礼にと赤ワインを「PEACE」に持って行きました。そうしたら、叱られました。

「今後はこういうことしないでよ。こんなことされたら、もう誘えないじゃない」

あああ。まったくです。私が浅はかでした。

「すみません」

「いや、ありがとうね」

「またうかがいます」

そんな感じで別れました。

叱られたと言っても、本気でガツンって感じじゃないですよ。とても優しく言って頂きました。なんか気持ちいい。素敵な姐御です。近いうちに「PEACE」に行ってこよ。覚えててくれてるかな?

キップのいいキレイな姐御のいるオシャレなバー「FOOD AND BAR PEACE」。ぜひ一度。

FOOD AND BAR PEACE(ピース)
東京都目黒区鷹番2-21-4 ホワイトハイム鷹番

3年後の「PEACE」

そんなことがあった3年後。某バーでお姉さんと再会。この記事のこともご存じでした。

「近い内にうかがいますね」

なんて言った翌日、諸事情があったのも重なり「PEACE」に行ってきました。やっぱりお姉さんはかっこよくて優しくて、本当に素敵な方でした。

その日は女性の先客(私も知ってる方)がいたのですが、男性はもちろん女性も行きやすいバーだと思います。お姉さんともう一人、これまたかわいい方がやっていて、お二人ともなんだかいいんですよねぇ。

こういうのは言葉にしづらい。仮に言葉にしても、行ってみないと実際のところはわかりません。ぜひ一度。

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ