MEAT JOURNEY 2018

学芸大学のスナック「ニュープラスワン」で過ごした柔らかな夜

しこたま飲んで深夜2時。学大の帝王と学大のプリンセスが「ニュープラスワンに行こう」なんて言い出すもんだから、「行く!」となるに決まってます。

学芸大学の老舗カラオケスナック「ニュープラスワン」。店頭で「写真撮るよ~」。

newplusone_06

さすが。収まりがいい!w 店に入ると、こんな感じです。

newplusone_01

カラオケは1曲100円?200円。ウーロンハイをずっと飲んでいたのですが、いまいち料金システムはよくわかりません。ちなみに、中学生の友達・R君もたまに行ってます。それくらいの店ですから、ぜんぜん大丈夫。

ママは80歳過ぎという噂。東北出身で自分のことを「おら」と呼びます。少し濃いめの小鉢料理がとてもおいしい。とてもチャーミングなママです。

プリンセス=倫子ちゃん(プレミアワン)が美空ひばりを入れ、1番を歌います。で、マイクをママに渡します。

「やだ。恥ずかしいわよ」

「今日は声が出ないのよ」

みたいに言いつつ、歌う歌うw そしてうまい! 倫子ちゃんも学大で3本の指に入るほど激うまなのですが、負けていません。

私はマイクを渡されちょろっと歌う程度。だって、さすがにここでBABYMETALはやばいっしょwww いや、別にいいんですが、相当酔っててまともに歌えないしね。今日はおとなしくしておこうw

おっと。亮君が来ました。どうした?

「忘れてましたよ」

ぶっw 前の店でリュックを忘れてたw ありがとう亮君。今度おごるね。

なーんてことをしていたら、ナベさんと倫子ちゃんが「深夜食堂 きんちゃん」のきんちゃんを呼び出します。ほどなくしてやって来たきんちゃんは、いつものようにブツブツあれこれ言ってます。

「なんで呼び出されなきゃいけないんだよ」

「お店どうしたんですか?」

「いいんだよ、そんなの」

どういうw そういや、きんちゃんとカラオケは初めて。

きんちゃんとニュープラママのデュエット。ウソかホントか、きんちゃんは「ニュープラスワン」に来るのは初めてなんだとか。歴史的瞬間。こりゃすごいショットだ。ピューリッツァー賞ものw


きんちゃんと倫子ちゃんもデュエット。きんちゃんもカラオケうめぇ! そして男前。あー、ジュリー歌ってもらえばよかったなぁ。で、ナベさん毎度いい表情ありがとうございますw

newplusone_02
newplusone_03

もう何年やってらっしゃるのでしょう。よくわかりません。そんなお店にいると、こちらも時間の感覚がなくなっていきます。飲んで歌って、かわいいママに癒されて。店を出たら朝5時でした。

少し寝て起き、仕事の準備に取りかかります。プリンセスが歌っていた歌を思い出しながら。

浅き夢のあとは ふと思い出して
儚きものへと 想い馳せる

やわらかな夜 待ち焦がれている
明日へ向かうベランダで

そうだそうだ。帝王の表情も、プリンセスの手のひらも、きんちゃんの歌声も、ママの笑顔も、すべてが柔らかかったなぁ。また「ニュープラスワン」へ行く夜を待ち焦がれつつ、ベランダでタバコに火をつけました。

ニュープラスワン
東京都目黒区鷹番3-3-19
03-3793-6465
※学芸大学駅東口を出てすぐにある恭文堂書店の角を右折。「いきなりステーキ」のある筋。「ぼっかけや」の隣

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ