肝臓公司ロゴ

やきとん道場 三鶴/みつる(西小山)の串も煮込みも絶品で、老舗名店の実力を見せつけられた~さよなら、行きたかったよ、残念「いつもの処」「とりき」

mitsuruの画像

西小山駅から徒歩3分。西小山駅のロータリーから南西に伸びる通りを真っ直ぐ行き、最初の十字路を左へ見やるとすぐそこにあるやきとん道場 三鶴(みつる)。以前、丸東へ行った際、途中で見かけ気になっていました。

やきとん道場 三鶴は昭和40年創業。吉田類氏も『酒場放浪記』で訪れたことがあるそうです。キレイな外観ですが、たぶん一度改装が入っているだろうな。と思ったら、ちょい違いました。西小山駅の再開発で駅近くからここに移転してきたのだそう。7年ほど前のことかな?

移転前は年季の入った店内でしたが、今は広くてとてもキレイです。大きなコの字カウンター。やきとん道場というよりも"やきとん劇場"とでも言いたくなる感じですw

昔はヤンチャだったんだろうなぁと思わせるマスターにホッピーをお願いしました。何気にホッピーは久しぶりだ。

mitsuruの画像

ほぉ。三冷! 私は三冷主義者ではありません。氷入りもぜんぜん許容できます。けど、やっぱ三冷はうまいですねぇ。

mitsuruの画像

こちらがお通し。生の玉ねぎをザク切りにして、ちょっとダシの香る醤油に浸しています。なんじゃこれ。メチャうまじゃん。

mitsuruの画像

カウンターには常連さんが5、6名。埋まり具合は3割といったところかな? いい調子で飲んでらっしゃいます。

とりあえず、焼きとんをお願いしました。

mitsuruのメイン画像

カシラ、コブクロ、シロ。カシラは柔らかく、いろいろな部位が混ざっています。コブクロはブリっとした産後のコブクロ。シロはムチッ。炭火で焼かれた焼きとんは、どれも香ばしくてふくよかで、辛めのタレと相性バッチリ。とてもうまい。

mitsuruの画像

それほどメニューはありません。ホワイトボードに書かれている炒め物もおいしそうですが、マカロニサラダをお願いしました。持って来てくれたママさんは、マスターの奥さま。お二人はこの店の二代目とのことです。

mitsuruの画像

なかなかの量。コーン、ニンジン、キュウリの食感がいい。トロっとしたマヨソースもいい。酒が進むうまいマカロニサラダです。

mitsuruの画像

「昔は長い米だったんだよ」

「パッサパサでねぇ。あれを芋と混ぜてさ」

70代のお父さん方が、配給の話をしてらっしゃいます。常連さんの半分くらいはツケで帰って行きます。不思議なのはお勘定。お店の方は一切、メモを取りません。お酒は全部暗記して、皿と串の数で計算しているようです。すごいなぁ。ちょっと違うけど、昔の「香月(かづき)」(恵比寿)を思い出しましたよw 麺堅めだとか濃い目だとか、ややこしい注文を全部暗記するのが名物でした。

続いて注文したのは煮込み。

mitsuruの画像

おおお。豚の白モツかと思ったら牛でした。牛スジなんですが、ホルモンのようなものも少し混ざっている気がします。なんだろうこれ。小腸? いや違うな。アキレスでもないしなぁ。まあいいや。甘くて濃厚。激うま。最近食べた中ではダントツだな。やばいこれ。

二杯目のレモンサワーを飲み終え会計をしてもらいます。うん、串と皿を数えてるやw

一見への気遣いなんでしょうね。マスターは私に対してはすっごく柔らかい笑顔で対応してくれました。優しい人だなぁ。西小山に住んでたら、まず間違いなく行きつけにしてます。さすが名店。その実力はダテじゃありませんでした。

潰れる店もあれば、こうして長く続く店もある。マスターもママも若いし、ここはまだまだ大丈夫そうだ。

SHOP DATA

消えゆく老舗

目黒通りの目黒四中交差点から清水稲荷通りを下ります。居酒屋・いつもの処へ行くために。

mitsuruの画像

え……。最近まであった看板が取り外されています。椅子が粗大ゴミとして表に出ています。まじかぁ。もっと早くに行っておけばよかった……。

そのまま武蔵小山方面へ。もう一軒、気になっていた店に向かいます。南西に伸びるパルム商店街を抜けた先にある焼きとん屋・とりき(鳥㐂/鳥喜)へ。

mitsuruの画像

え……。ガランとした店内にはバイクが停められていて、若い男性が二人、話してます。

「とりきは……潰れちゃったんですか?」

「そうなんです」

茫然。なぜもっと早くに行かなかったんだ。後悔の念に苛まれます。

うん。寂しいし残念だけど、しゃーない。いつかは潰れる、それが店。気を取り直して西小山へと向かい、そして三鶴へとたどり着いたのでした。