評判のいい駒沢大学の横浜家系ラーメン「家丸」で久々に骨太の家系ラーメンに出会えました

その日一日は何も食べていませんでした。仕事が片付き時計を見ると深夜2時。さすがに腹減ったな。あとはもう寝るだけですが、我慢できません。ガッツリとラーメンでも行くか。

けど、この時間にやっているうまいラーメン屋ってなかなかねぇ。できれば行ったことのないところへ行きたいし。いろいろ探して選んだのは、駒沢大学の「家丸(いえまる)」。ちょっと距離あるけど行ってみるか。

iemaru_01

国道246号線の駒沢交差点からすぐ、駒沢公園通り沿いにある横浜家系ラーメン「家丸」。もともとは神田に店を構えていて、2012年にこちらに移転してきたのだとか。

私のすぐ前にカップルが入店しました。食券機の前で悩んでいます。まあ、なんてことのない風景。ですが、これはのちにわかったのですが、初めて来た人は食券機に気付きづらいのだそう。確かに思い返してみれば、入口からは見えづらいところにあります。入ったらすぐ左手にあるのですが、ちょっと奥まっているので、わからない人はわからないらしいです。私はカップルのおかげで、一切迷いませんでしたが。初めて行く方はご注意を。

初めてなので「らーめん」にしました。店員さんに食券を渡します。

「&%$&*{”#%」

おっとっと。日本人じゃないのかな。気を抜いていたので聞き取れませんでした。

「すみません、もう一度お願いします」

「(&%=?!’&”はどうしますか?」

よく聞き取れませんでしたが、彼の右腕が示す方を見ますと……

iemaru_02

ああ、そういうことね。おーけー。

「硬め、普通、普通で」

「ライス無料ですが」

おお、これは大丈夫。わかった。

「いえ、結構です」

iemaru_03

ちょっぴり薄暗い店内。厨房の様子とテレビを見ながら、ラーメンを待ちます。カップルが座っている斜め後ろのテーブル席からは、「フーフー」という音。ふふ。猫舌か。かわいらしい。ちょいと一瞬振り返ります。吹いていたのは男の方でした。お前かよっ!w かわいい子のフーフーを想像してたじゃないか。こんにゃろw

まずはラーメンがやってきました。

iemaru_04

豚骨ガッツリ。醤油もバッチリ。うん、これが家系だ。これくらい醤油も来ないとね。最近は「なぜこれが?」というようなラーメンを家系と言ったりするからなぁ。骨太の家系は久々だ。節系が香るのは気のせいかな?

ほうれん草はイマイチですが、ホロッ、トロッとするチャーシューもなかなかいい。ブリブリの麺もいい。とてもおいしいです。ご飯少なめでもらってもよかったかもなぁ。

iemaru_05

餃子も頼みました。ジューシーなタネ、パリっとした皮。ひと口で食べられるサイズ感。おいしいけど、ま、これは普通かな。

食べている最中、ポツポツと客が入って来ました。若い男の子がワシワシ食っていきます。ライス無料だし、ガッツリだし、若い子にはいいよねー。超お腹の減ったこの歳の私にもちょうどよかった。

学芸大学界隈だと深夜2時を過ぎると、とたんに食べる物の選択の幅が狭まります。どこの街でもだいたいそうなんでしょうけど。そんな中、深夜でもガッツリいけるおいしいラーメンってのはいいですね。

あ、いや、うそ。あんまありすぎてもダメ! 食っちゃうから! 少し離れてるところでよかったw 今度来る機会があったら、辛いやつを食べてみるか。

家丸
東京都世田谷区駒沢4-18-18
03-3795-0722
食べログ

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡った飲食店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ