肝臓公司ロゴ

豚゛太郎/どんたろう(西小山)はもつ焼きもさることながら手打ちそばが信じがたいほどおいしいです~グラタンジェラシー

dontarouの画像

住宅街にたたずむアットホームな居酒屋

dontarouの画像

西小山駅、洗足駅から徒歩10分。西小山駅からだとやきとん道場 三鶴市太郎のある筋から果物屋・たなか(2019年閉店)のある五叉路へ向かい、そのまま道なりに北西へずっと真っ直ぐ。学芸大学駅方面から行くのなら、円融寺通りを南下して、立会川緑道を越えた先、ひとつ目の信号を右折。住宅街に忽然と現れるのが、豚゛太郎(どんたろう)です。

武蔵小山駅近くの平和通りに豚太郎という居酒屋があるのですが、もちろんまったくの別店です。

dontarouの画像

「いらしゃいませー」

扉を開けると、カウンター内にお父さんとお母さん、テーブル席には女性が小さな女の子を抱えていました。完全にご家族ですなw カウンターが8席ほど、4人掛けのテーブル席が3つ。こういう店にしては広いです。そしてキレイ。

dontarouの画像

ネタケースにはいろいろなネタが並んでいます。これは期待できます。ネタケースにネタが豊富=回転する=客が多い=いい店、だからです。

カウンターに座り、ホッピーをお願いしました。

「氷どうします?」

ほえぇ。ちゃんと聞いてくれるんだ。

「氷もお願いします」

私は三冷主義者ではありませんが、三冷主義者には嬉しいですね。こういうのって。

dontarouの画像

豊富なメニューに目移り

気になるメニューがいっぱい。どれもうまいんだろうなぁ。その中でも特に目を引くのがグラタンと手打ちそば。これはあとで絶対頼もう。まずはガツ酢を頂きました。

dontarouの画像

ピンと剣立った色鮮やかなキュウリとコリコリのガツ。味付けはポンズとわずかにドープ。キュウリとガツの組み合わせは最高。いくらでも食える。とてもおいしいです。

次は串いきますか。

「カシラ、レバー、ツクネ、塩でお願いします」

ネタケースの中を見りゃうまいことはわかります。ここはタレではなく塩でしょう。と、ここで隣の常連さんが「グラタン」と言いました。あー、まじですか。先越された。しゃーない。出てきたグラタン見て、「うわぁ、おいしそうですねぇ。じゃあ、僕も」作戦で行こう。

dontarouの画像

やって来たもつ焼きです。おそらくですが、レバーはなんらかの下処理をしていそうな気もします。もうちょっとしっかり観察しておけばよかったな。カシラは丁寧に開いています。とても柔らかい。そしてつくね! コリコリの軟骨が混ざったお手製のつくね。やばいです。超絶うまいです。

後ろを振り返るとこんな絵が。

dontarouの画像

豚が豚食っとるw シュール。

串を食べている間、お父さんはグラタンを作り始めます。そう、作り始めたんです。いちから。バターで玉ねぎ、きのこを炒め、白ワインを入れて、生クリームと牛乳を入れて、粉入れて。できあがったソースを器に移してオーブンへ。

繰り返します。注文が入るたびにいちからひとつずつ作ってるんですよ。しかも、手際がハンパない。チャチャっとソースをこしらえます。やばいでしょう。こういう居酒屋でこんなことしてるところは、まあまずない。

こんな姿を見せられてたんです。モツ焼きへの観察はぬるくもなりますってw

きのこグラタンがお隣さんに出されました。ハフッとしながらスプーンでグラタンを食べてらっしゃいます。まじやばい。じゃ、私も頼んでみますかね。

と、ここで、扉がガラッと開きました。常連さんのようです。しかし! 扉が開いた瞬間です。

「いらっしゃい」

「グラタン」

えええええ! こんばんはも言わず、扉開けた瞬間に「グラタン」てwww 機先を逃して、さらにこんな注文されては、もう頼めない。負けました。今日はグラタンは諦めよう。今度にしよう。

やって来た常連さんはテーブル席へ。椅子に座りながらこうおっしゃいます。

「いよっしょっと。ここのグラタンはうめえからなぁ。ビール」

こういう頼み方ができるってのはかっこいい。なぜなら、通い詰めてなきゃできない注文の仕方だから。いいなぁ。すてき。

それにしてもです。最初から気になってたんですよ。常連がこぞって頼むんですよ。そんなグラタンを今日はあえて頼まないんですよ。泣けてくる……w

仕方なくってわけでもないんですが、なす味噌炒めを注文しました。

dontarouの画像

見て、この照り! そして、皿からちょいとはみ出したナスの形! そりゃうまいって。うまいに決まってるよ。ナスは皮をちょっとむいてるんです。火が早く通る。だから、フニャっとしてない。シャキっとしてる。だけどしっかり油も回って味もしみてる。ピーマンもシャクッ。味付けは濃厚。一気に食いました。ナスを噛むとキュっと鳴る。やばすぎでしょう。天才。

待てよ。この感じ……。まさか、油通しでもしてたか!? うーん、グラタンが気になり過ぎて注意力散漫w

そば屋のそばじゃん!

〆は当然、手打ちそばです。

「そば打ってるんですか?」

「ええ」

「大変じゃないですか? 僕も二度ほど自分で打ったことあるんですけど、まあ難しい。うまくできませんでした」

「慣れだけどね。難しいのは水をこう……」

「水まわし?」

「そう、水まわしが難しいよね」

「水まわしもですが、延ばすのだって難しかったですよ」

「自己流だから。適当だよ」

「いえいえ。じゃあ、手打ちそばください」

「はい」

ほどなくして手打ちそばが出てきました。

dontarouの画像 dontarouの画像

言葉が出ません。

太さはまちまちです。角が立ってます。黒い粒が見えます。この色合いからすると、そば粉の割合が多いというだけではなく、相当いい粉を使っているのでしょう。完全にやばいやつです。見ただけでわかります。

何もつけずにひと口。あああ。もうだめ。そばの香りがしっかりします。プチっという歯ごたえは手打ちのそれ。不揃いな太さはむしろ食感にバリエーションを出します。喉越しもいい。そんじょそこらのそば屋のそばより断然うまい。

半分ほど食べ終えた時、そば湯が出されました。ばーかばーか。どうして? どうしてそんな完璧なタイミングなの? そば湯を入れてる湯桶もオシャレ。おかしいって。ここ、もつ焼き屋だよ?

2/3ほどはそのままで食べ、残りはツユにつけます。このツユもなぁ。なんなんだよ。ほんとに。最高じゃん。

そばを食べ終え、薬味をペロリといって、そば湯を注ぎます。呆れました。これ、打ち粉だけじゃないじゃん。そば粉溶いてるじゃん。トロみのあるそば湯。高級手打ちそば店とやってること同じじゃん。だめだよ、ここまでしちゃあ……。

「まっじでうまいですね」

「ほんと? ありがとう」

「あのー、どうして"とんたろう"じゃなくて"どんたろう"なんですか?」

「もう随分前のことだからねぇ。忘れた」

ま、なんか理由はあるんでしょうけど、今さら語るのも億劫、そんな感じw 深く追うのはやめておきましょう。

「こちらはどれくらいになるんですか?」

「昭和42年から」

「僕の歳より上だw けどその割にはきれいですね」

「一度、改装したから。10年くらい前かな。この辺も古い店はほとんどなくなって」

「そうですよねぇ(いや、そんな時代のことは知らないんですが)」

お母さんはお孫さんと常連さんの相手をしてらっしゃいます。常連さんはお孫さんを名前で呼んでらっしゃいます。いい景色。

手際よくモツを焼き、フライパンを振るお父さん。それをサポートするお母さん。いい風情のご常連。超絶うまいメシ。豚゛太郎(どんたろう)の素晴らしさを適切に表現する言葉を私はまだ知りません。

グラタンジェラシー

この記事を読んで豚゛太郎に行ったという人が結構いまして、ありがたいことではあるのですが、こんなことも言われるのです。

「グラタンおいしかったですよ」

お、俺はまだ食ってないのに……。

嫉妬を積み重ねること約3年半。グラタンを食べに豚゛太郎を再訪しました。

dontarouの画像

メニューには定番であろうキムチグラタンのほか、本日のグラタン(ほたて・わかめ)もあります。少々悩んで本日のグラタンをお願いしました。

dontarouの画像

この日は作り置きされたグラタン(ホワイトソース)でした。もちろん作り置きでも構いません。いや、むしろ作り置きの方がいい。それだけ注文されているということだろうし、時短にもなるし。

オーブンで焼かれること約10分。

dontarouの画像

あああ。これが待ち焦がれたグラタン。

ひと口。

ふた口。

み口。

とても熱いのですがスプーンが止まりません。

チーズが多めでトロットロ。ホワイトソースはさほど塩味が強くありません。だからこそチーズがいいパンチとなるし、具のおいしさが引き立ちます。一気に平らげました。

もし豚゛太郎が学芸大学にあったら、「学大で食べるべき20の料理」に入れます。余裕でランクインします。べらぼうにうまい。

あの晩の先輩のセリフは本当だった。扉を開けた瞬間に頼みたくなる気持ちもよくわかります。

dontarouの画像

ゴールデンウィークだというのに(だからこそ?)、カウンターはぎっしり。テーブル席にも団体さん。お父さんとお母さんは大忙し。本当はいろいろ話したかったし、いろいろ食べたかったのですが、また今度、落ち着いている時に来るまで楽しみは取っておこう。

dontarouの画像

これでようやく堂々と豚゛太郎を語れる。そして、もう嫉妬することもない。少し胸を張って豚゛太郎の赤提灯に別れを告げました。

SHOP DATA