学芸大学の洋菓子・ケーキ店「MATTERHORN(マッターホーン)」のケーキは学大の誕生日パーティーの必需品

MATTERHORN_02

学芸大学駅西口を出て、線路沿いを都立大学方面へ。徒歩1、2分ほどで洋菓子・ケーキ店「MATTERHORN(マッターホーン)」があります。

「マッターホーン」は1952年創業。学芸大学に住んでいると、とにかく頻繁にその名を耳にします。そして、昔から学大界隈に住んでいる人はもちろん、最近越して来た人も、ほとんどが一度は必ず「マッターホーン」に行っています。

私はバウムクーヘンとクッキーを買ったことがあります。どちらも素朴ながらもとてもおいしいです。そして、よく行くバー「Bar BULLBULL」で誰かの誕生日パーティーがある際は、ほとんどが「マッターホーン」のケーキです(あるいは「 TRASPARENTE(トラスパレンテ) 中目黒」)。昨晩の私の誕生日パーティーもそうでした。

MATTERHORN_01

ちゃんと甘くて、しっとりしてて。おいしい!

花は「花善」。おみやは「花たこ」。出前取るなら「東軒」で、ケーキは「マッターホーン」。これ、学大セオリー。

MATTERHORN(マッターホーン)
東京都目黒区鷹番3-5-1
03-3716-3311
公式サイト

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ