学芸大学のそば屋「久寿屋(くすや)」のかつ丼セットがおいしかった~尾山台、西米沢、三軒茶屋……割り箸入れに隠された遺伝子

追記:2017年1月13日に閉店しました。長い間、お疲れさまでした。追記以上

休日の昼時、どこでメシを食おうかとフラフラしていたら、偶然、シグマと「sideway」の郁君と遭遇。あちらもメシをどうしようかと考えていたらしく、一緒に食べに行くことに。いろいろ案を出し、結局、そば屋「久寿屋(くすや)」へ。

kusuya_gakudai_01

学芸大学駅東口商店街沿いにある「久寿屋」。いわゆる街場のそば屋です。店頭にはメニューが貼られているのですが、種類が多くて悩みます。

kusuya_gakudai_02

店の中はこんな感じ。って二人しか写ってませんがw 今回はバカ面じゃないよ。いい笑顔w テーブル席が5つほど。2人掛けテーブルもありました。

私はいつものように、かつ丼セット(もり)、シグマは天丼セット(たぬきそば)、郁君はタンメン カレーライスセット。みんなどんだけ食うんだよw 前夜、飲み過ぎたからね。それぞれ。

「はい、かつ丼セットです」

ハキハキした大きな声でお母さんがかつ丼を持ってきました。

kusuya_gakudai_04
kusuya_gakudai_05

そばはコシというほどではありませんが、歯に抵抗を感じます。喉越しも滑らか。機械麺でしょう。けど、その割にはおいしいです。上出来すぎる。

かつ丼は甘過ぎない。しょっぱすぎない。ちょうどいい塩梅。これまたうまい。

そば湯には、そばの切れ端というか、そばが削られたような小さな片が混ざっていました。なんだろうな。”てぼ”でも使ってるのかな。あるいは、ざるにあげる時にこうなるのか。他ではあまり見ないので、ちょっと印象に残りました。

kusuya_gakudai_07
kusuya_gakudai_06

郁君はカレーを食べて、「うん、カレーだ」と呟いていました。そりゃそうだw けど、気持ちはわかります。私は食べてませんが、”カレー”なんでしょうw

kusuya_gakudai_08

割り箸入れがかっこいい。「御手茂登(おてもと)」。「登」の変体仮名がちょっと変わってます。最後、左側にはらってますね。こういうパターンもあるのか。

kusuya_gakudai_03

「お会計お願いします」

「別々? まとめて?」

「まとめてで結構です」

「かつ丼セットは今日はサービスで900円で……」

「え? 今日はサービス?」

「ほら、そこ。900円ってなってるでしょ」

「本日のおすすめ」という手書きメニューは50円引きの900円になっていました。気づかなかったw

「あ、本当だ」

「気づかなかったの?(笑)」

「はい(笑) こちらはどれくらいになるんですか?」

「長いわよ」

「長いってどれくらいですか?」

「聞きたい?」

「はい。ビックリしませんから」

「47年」

「わぁ、ビックリ!(笑)」

「ビックリするわよねぇ(笑)」

笑顔がチャーミングな元気なお母さん。

私が調べた限り、「久寿屋」というそば屋は4軒。学芸大学、尾山台、三軒茶屋、西米沢にあります。学大以外の3軒は同じトレードマーク。どうなってるんだろうと思い、三軒茶屋の「久寿屋」に話を聞いてみました(一番ざっくばらんに話して頂けそうな雰囲気だったのでw)。まとめますと……。

学芸大学の「久寿屋」が大元。尾山台の「久寿屋」は学芸大学でやってらっしゃった方が独立して開業。尾山台の支店が西米沢。尾山台の暖簾分けが三軒茶屋。

だそうです。

おそらく、学大の「久寿屋」は47年間、ほぼ変わらず営業されてきたんだと思います。けど、尾山台の「久寿屋」という”子供”は、親の遺伝子を継ぎつつも、時代に合わせた店作りに勤しみます。さらに、庶民的なそば屋を絶やさないためにも、西米沢、三軒茶屋の”孫”たちを生みだします。”孫”たちもまた、祖父母・両親に誇りを持ち、より一層、技に磨きをかけていることでしょう。

ネットで調べてみると、尾山台の割り箸入れは、学大のそれと同じでした(上写真参照)。そういうのを見ると、ジーンときます。機会があれば、尾山台、三軒茶屋の「久寿屋」にも行ってみよう。残っているかもしれない、学大のじぃじとばぁばの香りを探しに。

※突然の問い合わせに対しても、丁寧に応じて頂けました。三軒茶屋の「久寿屋」さん、ありがとうございました

久寿屋(くすや)
東京都目黒区鷹番2-8-22
03-3713-8695
食べログ

(Visited 1,007 times, 1 visits today)
member_goto02.jpg

執筆者:後藤 ひろし(ひろぽん)
雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。
https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ