朝までやってる学芸大学の「NOSSO(ノッソ)」は洋食のあるカジュアルな飲み屋さんで、パスタがうまい!

NOSSO_10

もう何軒目だろう。「アオギリ」でベロンベロンの亮平は、まだどこかに行きたそう。放っておいたら学大にとって迷惑w 深夜3時でまだ開いていて、こいつを許容できる器の広い店……。「NOSSO(ノッソ)」だなw

NOSSO_01

学芸大学駅の十字街、「アオギリ」の真上にある「NOSSO」。学大の酔いどれたちの最終地点の内の一軒です。朝まで開いている、イタリアンぽい料理が食べられるお店。ワインもいっぱいあるのですが、焼酎や各種洋酒、なんでもあります。何屋と言えばいいんだ?w イタリアンというのも違うし、普通のバーとも違うし。洋食のある飲み屋、かな? もちろん飲むだけでも食べるだけでもOK。

NOSSO_07

その日、何を飲んでいたかはもはや記憶にありません。翌日、携帯を見たら、キャベツのアンチョビ炒めが写っていました。これは食べた記憶があるw ガーリックとアンチョビのきいた、おいしいツマミ。毎度のように頼んでいるなぁ。

NOSSO_03

この日は一杯くらいで退散。さらに翌日、早い時間に行きました。

NOSSO_02

「昨晩は亮平がお騒がせしてすみませんでした。毎度のことでしょうけど」

「ええ、慣れてますから、ぜんぜん大丈夫ですよ」

酒が入ってないとさっぱりで飄々としているNOSSO君w とりあえず牛モツの白ワイン煮込みを注文しました。

NOSSO_08

アツアツ。スープは牛のうまみが満載。チーズも入っているから濃厚。うまい。

NOSSO_06
NOSSO_05

「おまかせパスタは今日は何ですか?」

「今日は、トマトかオイルか。何ができるかなぁ。ベーコン、カキ、カジキマグロ……」

「じゃあ、ベーコンをトマトで」

「キノコ食べられます?」

「ええ、何でも」

適当に言えば、うまいこと作ってくれますw

NOSSO_09

しめじ、エリンギ、ベーコン。まろやかなトマトソース。「NOSSO」のパスタはうまい。ボリュームもある。

NOSSO_04

料理も酒も全部一人で作ってるし、冷蔵庫の位置がおかしいしw(店の作り上、仕方ないんですが)、大変そう。

「一人だと大変じゃない?」

「いやぁ、いつも暇ですから。ぜんぜん」

いやいや、こんな早い時間なのに、テーブルに3人、カウンターに私含め2人。忙しいじゃんw

「NOSSO」へ行くか、「深夜食堂きんちゃん」に行くかが学大深夜メシの選択肢。まだ飲みが足りない。飲み終え腹が減った。そんな午前3時にぜひ一度。いや、早い時間に行ってもぜんぜんいいんですよwww

NOSSO(ノッソ)
東京都目黒区鷹番2-20-19 そしある学芸大学 2F
03-6303-1554

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡った飲食店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ