肝臓公司ロゴ

朝までやってる学芸大学のNOSSO(ノッソ)は洋食のあるカジュアルな飲み屋さんで、パスタがうまい!

nossoの画像

もう何軒目だろう。アオギリ(現呑家)でベロンベロンの亮平は、まだどこかに行きたそう。放っておいたら学大にとって迷惑w 深夜3時でまだ開いていて、こいつを許容できる器の広い店……NOSSO(ノッソ)だな。

nossoの画像

学芸大学駅から徒歩2分。十字街呑家(旧アオギリ)の真上にあるNOSSO。2013年4月20日にオープンしました。店主は吉ノ薗和正君。

学大の酔いどれたちの最終地点の内の一軒です。朝まで開いている、イタリアンぽい料理が食べられるお店。ワインもいっぱいあるのですが、焼酎や各種洋酒、なんでもあります。何屋と言えばいいんだ?w イタリアンというのも違うし、普通のバーとも違うし。洋食のある飲み屋かな? もちろん飲むだけでも食べるだけでもOK。

nossoの画像

その日、何を飲んでいたかはもはや記憶にありません。翌日、携帯を見たら、キャベツのアンチョビ炒めが写っていました。これは食べた記憶があるw ガーリックとアンチョビのきいた、おいしいツマミ。毎度のように頼んでいるなぁ。

nossoのメイン画像

この日は一杯くらいで退散。さらに翌日、早い時間に行きました。

nossoの画像

「昨晩は亮平がお騒がせしてすみませんでした。毎度のことでしょうけど」

「ええ、慣れてますから、ぜんぜん大丈夫ですよ」

酒が入ってないとさっぱりで飄々としているNOSSO君。とりあえず牛モツの白ワイン煮込みを注文しました。

nossoの画像

アツアツ。スープは牛のうまみが満載。チーズも入っているから濃厚。うまい。

nossoの画像 nossoの画像

「おまかせパスタは今日は何ですか?」

「今日は、トマトかオイルか。何ができるかなぁ。ベーコン、カキ、カジキマグロ……」

「じゃあ、ベーコンをトマトで」

「キノコ食べられます?」

「ええ、何でも」

適当に言えば、うまいこと作ってくれますw

nossoの画像

しめじ、エリンギ、ベーコン。まろやかなトマトソース。NOSSOのパスタはうまい。ボリュームもある。

nossoの画像

料理も酒も全部一人で作ってるし、冷蔵庫の位置がおかしいしw(店の作り上、仕方ないんですが)、大変そう。

「一人だと大変じゃない?」

「いやぁ、いつも暇ですから。ぜんぜん」

いやいや、こんな早い時間なのに、テーブルに3人、カウンターに私含め2人。忙しいじゃんw

nossoの画像 nossoの画像 nossoの画像 nossoの画像 nossoの画像 nossoの画像 nossoの画像

NOSSOへ行くか、深夜食堂きんちゃんに行くかが学大深夜メシの選択肢(※その後、きんちゃんは閉店)。まだ飲みが足りない。飲み終え腹が減った。そんな午前3時にぜひ一度。いや、早い時間に行ってもぜんぜんいいんですよw

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー