モツがおいしい賑やかな「学大酒場 エビス参」の人気の秘密は店名にあるんだなぁ~学大住人に愛され、学芸大学という街を愛する居酒屋さん

さて、今晩はどうしようか。年の暮れ、学芸大学駅付近をフラフラしてたら、向うから腕を組んだ女二人組がやってきました。エリィとみほじゅん。

「やっぱり会うと思ったんだよね」

「どういうことだよそれ」

「ひろぽんの話をちょうどさっきしてて」

なんだかよくわかりませんが、とりあえず三人で「学大酒場 エビス参」へ。忘年会&仕事納めが重なり、街も店も賑やか。どこも入れなかったのですが、「学大酒場 エビス参」はカウンターが空いているっぽかったので。ギリギリ入れました。

ebisusan_01

「学大酒場 エビス参」は学芸大学駅から徒歩1分ほど。東口商店街の「カルディ」の角を左折するとあります。店頭にはガチャガチャがあったり、裸電球がぶら下がっていたりして、昭和な雰囲気を漂わせています。

ebisusan_02

活気のある店内も同様です。どこかちょっと懐かしい感じ。

ebisusan_03

私は1杯目にガリガリ君サワーを注文。おいしいし、甘いお酒も大好きなんですが、スイスイ行きすぎちゃって危険w

お通しの白菜。おかわりし放題。こいつがなんだか妙にうまくて、毎回、めっちゃおかわりしちゃいます。

注文はすべて女性陣にお任せ。その一部がこちら

ebisusan_05
ebisusan_06
ebisusan_07
ebisusan_08
ebisusan_09
ebisusan_10

牛モツ煮込み、タコの唐揚げ、トマト巻き&ささみのゆず胡椒、アボカド刺身、フライドポテト、大根と長芋のサラダ。すみません、正式名を失念しました。メニュー名は正確ではありません。「学大酒場 エビス参」といえばモツ。やっぱモツはおいしいですね。牛モツ煮込みも甘くて絶品。

それにしても、人に注文を任せるってのは面白い。普段、自分では頼まないようなものを頼んでくれるので、こういうのもあったのかっていう発見になります。「学大酒場 エビス参」には何度も行っていますが、アボカドも大根のサラダも初めてだ。

とにかくメニューが多い。とにかく安い。とにかくいつも賑わっている。「学大酒場 エビス参」はそんなイメージ。学大に住んでいて「学大酒場 エビス参」を知らない人はいない、それくらいの人気店です。では、なぜここまで人気なのでしょう。そのヒントは店名にある気がします。

ebisusan_11

「もつ焼きえびすさん/エビス参」は2013年から(株)あさくまサクセッションが経営権(FC加盟契約含む)を有しています。世田谷を中心に十数店舗あり、直営店とフランチャイズ店(FC)があります。「学大酒場 エビス参」はFCの内のひとつで、(株)ドリーム・ファウンデーションが運営していたのですが、現在は(株)あさくまサクセッションの直営です(たぶんw)。

「学大酒場 エビス参」はもともと「エビス参 学芸大学駅前店」という名前でした。しかし、2010年に運営がドリーム社に変わり、店名が変わり、スタッフも一新され、これに伴い人気も出てきたようです。

このふたつの店名の差は、店のスタンスの差。「○○店」というのは店側視点。本店があり、支店がありますよということしか表していません(別にそれが悪いというわけじゃなく)。そして、「エビス参」に限らず多店舗展開している場合、ほとんどが「○○店」という名前をつけます。

一方、「学大酒場 エビス参」の現運営者およびスタッフたちはこう考えています。

「この街に、この地域に根差した店にしないといけない」

だから、”学大酒場”としました。きっと。

名は体を表す。詳しくはわかりませんが、おそらく店名だけの話ではないでしょう。学大で飲み歩いていれば、「学大酒場 エビス参」のスタッフ・まみぞうさんによく出くわします。酒好きだからってことではあるのでしょうけどw、でも、積極的に街と触れ合おうとしているように見えます。

大げさにいえば、学大の飲食店の客は7割が地元民。地元民に愛されないと続きません。地元に愛されるには地元を愛さなきゃいけない。ここは単なる一支店じゃない。学大の酒場なんだ。この街とともに歩んでいこう。”学大酒場”という名前にはその決意が込められているんだと思います。そして、その姿勢が多くの人に愛されているんじゃないでしょうか。

「ひと頃、『エビス参』によく来てたなー。賑やかで女性一人でも入りやすそうじゃん」

とエリィ。

女性でも行きやすい、一人でも大人数でも利用できる、賑やかで安くておいしくて、学大という街に溶け込もうとする「学大酒場 エビス参」。新年一発目の店は、学大住民に愛されている、学大住民なら誰もが知っている、今さらながらの有名・人気店にしてみました。

というわけで、本年もよろしくお願い致します。

学大酒場 厳選もつ エビス参
東京都目黒区鷹番2-20-12
03-3791-3719
食べログ

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ