肝臓公司ロゴ

学芸大学の居酒屋・さいとう屋を知ってしまうと、他の店に行けなくなる。だって学大で一番安くて、一番おいしいんだから。

saitouyaの画像

安くてうまくて楽しいキンミヤの聖地

saitouyaの画像

学芸大学駅東口を出てすぐにある八百屋のボラボラを左折。路地を進むと右手にさいとう屋の看板が見えてきます。ビルの2階です。

saitouyaの画像

2008年創業のさいとう屋。店内はカウンターが8席ほどと4人掛けテーブルが2つ、2人掛けテーブルが1つ。ちょいと狭いです。大人気店なので基本的に混んでいます。

saitouyaの画像

さいとう屋といえばキンミヤ。

saitouyaの画像saitouyaの画像 saitouyaの画像

キンミヤをはじめ宮崎本店(三重県)のお酒がいっぱい。その品ぞろえは日本一とも言われています。

saitouyaの画像

キンミヤのレアボトル。ラベルの裏に「明日も福が訪れますように」と書かれています。これだけキンミヤを扱っている同店でも、これにあたったのは初めてとマスター。

プロが作る家庭料理はボリューミー

saitouyaの画像

毎回、お通しが本当においしいです。ちゃんと手間をかけてくれてる。これはサラスパなんですが、マヨネーズは控えめで、具材のうまみで食わせます。上手。

saitouyaの画像 saitouyaの画像

メニューはホワイトボードに書かれています。定番メニュー(下の段)もありますし、日替わりのメニュー(上の段)もいっぱい。どれもこれも本当においしいです。

saitouyaの画像

よく頼むのはコロッケ。ブロックから叩いている粗めのひき肉ないしはチャーシューと思しき肉と、ホクホクしたジャガイモがザックリと合わさりとてもうまい。下味はほとんどないと言っていいほど薄いのに、ソースなしで十分おいしいです。否、最初はぜひソースなしで食べてみて下さい。

学大一番人気の居酒屋さいとう屋

チャーシューサラダもよく頼みます。初めて注文した際、出てきた瞬間、吹きそうになりました。これ、サラダじゃないって。単なるチャーシュー山盛りでしょうw これだけチャーシューが乗って確か480円。さっきのコロッケは3個で300円。安すぎます。

この後の写真でもおわかりになる通り、一品一品がかなりボリューミーです。勝手がわからない内は、少しずつ頼んで下さい。

saitouyaの画像

巨大な具だくさんの卵焼きがやばいです。ポイントは具の多さ、チャーシュー、そして何といってもゴボウ。これがシンプルな卵焼きに奥行きを与えています。超絶うまいです。

saitouyaの画像

あと薬味やっこね。これもマスト。冷ややっこ一丁に薬味が山のように盛られています。薬味を乗せただけなのに、なぜかこれがうまい。薬味の種類、量、バランスが絶妙。天才。最初は醤油をかけずそのまま食べて下さい。薬味だけでうまみがあります。醤油をかけるなんてもったいない。

saitouyaの画像

納豆キャベツもシンプルなのに超絶うまいんだよなぁ。

saitouyaの画像 saitouyaの画像

トロトロのなす、甘いミートソース、たっぷりのチーズがグツグツ。なすチーズ焼きもぜひ食べて頂きたい。2022年11月4日放送の『日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』(BSフジ)でも紹介されました。

saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像

もしかしたら、普通の居酒屋メニューくらいにしか見えないかもしれません。けどね、ぜんぜん違うんです。マネしてみたらわかります。すごいんです。

ようちゃんの料理は食べれば食べるほど面白い。想像ですが、もしかしたらプロとしての料理経験がある? 単なる家庭料理の延長ではないからです。かといって、プロの技を見せつけるような料理でもない。腕があって、それを家庭料理のレベルにあえて落とし込んでいる(優劣の問題ではなく)。これがすごい。もしプロ経験がなく始めたんだとしたら、それはそれで恐るべし。

saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像

そして実は魚がうまい。どことは言いませんが、有名なところから仕入れてます。

saitouyaの画像

器、皿も素敵なんだよなぁ。これもすごくいいなぁと思って聞いたら、外海(そとめ)のながこさんにもらったんだってw

saitouyaの画像
上はさいとう屋のぬか漬け、下は外海のぬか漬け

ちなみに、外海のぬか漬けのぬか床はさいとう屋のご実家のぬか床。つまり、外海とさいとう屋のぬか漬けは同じということ。外海とさいとう屋が"姉妹店"と言われる所以w

「同じぬか床なのに、味が違うってのが面白いですね」

「手の味が違うんだよ」(マスター)

なるほど。うん、これは冗談ではなく本当にそうなんだよ。人によって手の塩分、あるいは手についている菌が違う。手が違えば、ぬかのかき混ぜ方も異なる。取り出すタイミングも、何を漬けるかも違う。当然、味が違ってくる。

このひと言は何気に奥が深い。

学大ナンバーワン居酒屋

saitouyaの画像

初めて行った日のことを今でも覚えています。ホッピーを飲み干し、カランと氷が音をたてたその瞬間、マスターが「中(なか)ですか?」と聞いてきました。まさにグラスを差し出し、「中ください」と言おうとした瞬間です。これで、このお店は絶対にいいと確信しました。そして実際、素晴らしい店でした。

saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像 saitouyaの画像

「学芸大学でいい店知らない?」

よく聞かれます。何を求めてるのかよくわかりませんが、とりあえず私は必ず「さいとう屋」と答えます。

学芸大学に住んでいても、知らない人が何気に多いというのにビックリ。学芸大学でもっとも安く、もっともおいしい、最高の居酒屋なのに。

ちなみに、私は学大で450軒以上の飲食店に行きましたが、ボトルを入れているのは2軒だけ。その内の1軒がさいとう屋です。

saitouyaの画像

どれもこれもおいしくて、しかも激安。さいとう屋を知ってしまうと、他の居酒屋に行けなくなってしまいます。

SHOP DATA

学芸大学の全飲食店リストバナー