はじめてのBABYMETAL(ベビーメタル)~ベビメタに関するよくある質問と答え

babymetalfaq_07

目次

BABYMETAL総論

BABYMETALの世界観

BABYMETALの3姫

BABYMETALの曲・ライブ

会員、ファン層

BABYMETALとメディア

BABYMETALトリビア(初心者用)

babymetalfaq_01

BABYMETAL総論

BABYMETALって何ですか?

“アイドルとメタルの融合”をテーマに2010年に結成されたメタルダンスユニットです。メンバーはSU-METAL(vocal、dance)、YUIMETAL(scream、dance)、MOAMETAL(scream、dance)の女の子3人。

※SU-METALのみハイフンが入ります。「すーめたる」の音引き(-)を表しています

3人はもともと、さくら学院(アミューズ)というアイドルグループに所属していました。このさくら学院で重音部(部活動のようなもの)という3人のユニットが結成され、これがBABYMETALとなります。

(実際の)中学を卒業すると同時にさくら学院も卒業しなければいけません。3人はさくら学院を卒業後、BABYMETALとしてのみ活動しています。

BABYMETALってなんて読むの? 名前の由来は?

ベビーメタルです。ベイビーメタルではありません。なぜなら、heavy metalの日本語発音、ヘビーメタルの語呂合わせになっているからです。略称はベビメタ。BMと略すこともあります。

BABYはかわいらしさ、METALは激しさを表現していて、さらに「新しいメタルが誕生する」という願いも込められてBABYMETALと名付けられました。

表記はすべて大文字。半角スペースはなしです。

× BabyMetal
× BABY METAL
○ BABYMETAL

wikipedia:BABYMETAL

バンド? アーティスト? アイドル? なに?

何でしょうねw 正解はありません。好きなように考えて下さい。どれだからと言って、BABYMETALのよさが損なわれることはありませんので。

BABYMETALのどこがいいんですか? どこがすごいんですか?

ファンの間でよく言われるBABYMETALの魅力は以下のようなことです。

  • SU-METALの歌がうまい
  • YUIMETAL、MOAMETALのダンスがいい
  • 3人ともかわいい
  • 妙に耳に残る中毒性のある楽曲。捨て曲がひとつもない
  • 神バンドの演奏が超絶

すごいかどうかという質問に対しファンが提示しがちな具体例は以下の動画です。ただ、すごいと思うかどうかは主観ですから、すごいと思えばすごいですし、すごくないと思うのならすごくない、でいいのではないでしょうか。

BABYMETALの世界観

なぜキツネのポーズをしているの?

babymetalfaq_02

ヘヴィメタルの世界では、人差し指と小指を立てるメロイックサインというものがあります。メロイックサインを知らなかったBABYMETALの3人はデビュー曲「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のミュージックビデオを撮影する際、「メロイックサインをして」と言われ示されたポーズを影絵のキツネの形と勘違いします。これは逆に面白いとプロデューサー(?)が判断し、BABYMETALはキツネサインを掲げるようになりました。

以来、キツネはBABYMETALの中核を担うシンボルとなります。

メタルの神「キツネ様」のお告げに沿って、BABYMETALでは「メタルレジスタンス」として活動し、プライベートでは「世を忍ぶ仮の姿」として活動している設定。ヘヴィメタル風のパフォーマンスを行うが、決めポーズはメロイックサインではなくキツネサイン(影絵のキツネ)。グループのコンセプトとして「カワイイメタル」を掲げているほか、テーマカラーは赤と黒を基調にしており、衣装やメイクなどにはゴシック要素が含まれている。

wikipedia:BABYMETALより

荒唐無稽ではあります(悪い意味ではなく)。しかし、3人では答えづらいような質問が投げかけられた際に「Only The FOX GOD Knows(キツネ様のみぞ知る)」というセリフを使って逃げ切ることができる、という思わぬ副次的効果も生み出しましたwww

BABYMETAL公式サイトやファンたちが文末に「death」とつけているのは何?

ヘヴィメタルは死(death)をテーマにしたりモチーフにしたりすることがあります。バンド名や曲名に「death」がつくこともよくあります。

deathは日本語発音だとデス。助動詞「です」と同じ発音なので、ダジャレとして「です」を「death」に置き換えて書きます。

(例)BABYMETALは最高DEATH!

なお、ファーストアルバム「BABYMETAL」の1曲目は「BABYMETAL DEATH」という曲です。タイトル自体が「BABYMETALです」という紹介になっています。また、曲中、BABYMETALの3人はそれぞれ「SU-METAL DEATH」「YUIMETAL DEATH」「MOAMETAL DEATH」と言うのですが、これはとりもなおさず、3人それぞれの自己紹介となっています。

BABYMETALの3姫

BABYMETALの3人はどんな人?

テレビや雑誌インタビュー等を介してしか判断できませんが、ファンの間でよく言われているのは以下の通りです。

  • SU-METAL:ポンコツ
  • YUIMETAL:シャイ
  • MOAMETAL:社交的

SU-METAL

babymetalfaq_03

本名は中元すず香。1997年12月20日生まれ、広島県出身。実姉は乃木坂46の中元日芽香。

かっこいいライブパフォーマンスで、海外ファンからは”クイーン”と呼ばれ、日本国内のファンからは”イケメン””男前”と称されるSU-METAL。しかし、普段は天然でちょっとおバカさんでもあります。そんな姿をファンは愛情を込め「ポンコツ」と呼んでいます。具体例は枚挙に暇がないほどですが、いくつかの実例を。

  • 左右逆に靴を履いていて気づかなかった
  • 靴ひもが結べない
  • 自転車に乗れない
  • スカートの下に寝巻を着たまま練習にやって来た
  • CD、DVDの「D」を「デロリアン」の略だと思っていた(このことから、ファンがCDやDVDのことをデロリアン、デロなどと呼ぶこともしばしばです)
  • 力うどんは職人さんが力をこめて作ったうどんだと思っていた

YUIMETAL

babymetalfaq_04

本名は水野由結。1999年6月20日生まれ、神奈川県出身。トマト好き。

YUIMETALはその愛らしい容姿から、赤ちゃん、ぺこちゃんなどに例えられることもあります。そして、かわいさ余って、ファンたちはこう言います。

「ゆいちゃんまじゆいちゃん(YMY)」

とてもシャイでおとなしく、インタビューでは3人の中で一番しゃべりません。また、独特なワールドを持っていて、インタビュー時の反応等が他の二人とずれたりすることがよくあります。”ゆいラグ”と言われている現象で、Youtubeなどで実例を確認できます。

かわいらしくておとなしくシャイなゆいちゃんですが、YUIMETALのダンスはキレッキレです。このギャップもまたファンにはたまらないようです。

MOAMETAL

babymetalfaq_05

本名は菊地最愛(※菊池ではなく菊地)。1999年7月4日生まれ、愛知県出身。

MOAMETALは3人の中で一番アイドルらしいアイドルです。社交的で明るく、BABYMETALのムードメーカーです。アイドルとして完成されすぎていて、ライブ中に職人的振る舞いをすることから、アイドルのプロ=”菊地プロ”とも呼ばれています。

おちゃめで小悪魔。いたずらが大好き。ライブ中、変顔をしてSU-METALやドラムの青山英樹氏を笑わそうとしているシーンもよく見受けられます。

YUIMETALとMOAMETALの見分け方は?

左がYUIMETAL、右がMOAMETALではありません。たまたまそうなることも多いのですが、撮影によって異なりますし、曲中も両者のポジションは頻繁に変わります。

幼い頃はさて置き、もうこの歳になれば随分と違いが出てきているので、すぐ見分けられると思いますが、あえてポイントを挙げるなら次のような感じです。

  • YUIMETALの方が色白で、MOAMETALの方が地黒(相対的に)
  • YUIMETALのほっぺはプニプニ、MOAMETALのほっぺにはエクボ
  • おとなしい方がYUIMETAL、よくしゃべる方がMOAMETAL
  • ダンスにキレがあるのがYUIMETAL、ダンスに過剰なほどに表情を与えているのがMOAMETAL

二人いらなくね?

YUIMETALとMOAMETALのことでしょう。最初、そう思う方も多いようです。決して珍しい意見ではありません。むしろよくある”初期症状”です。結論としましては、二人はとても重要で、二人なしのBABYMETALはありえないということなのですが、その理由は説明致しません。なぜなら、そのうちすぐにわかるからです。もしよければ、そのまま見続け、聴き続けてみて下さい。嫌ならそっ閉じで結構です。

ちなみに、この二人だけが歌う歌もあります。二人のユニット名はBLACK BABYMETAL(BBM)。BBMの曲はBABYMETALの曲の中でも特にヘビーです。曲はヘビーなのに声はカワイイ。このギャップが面白く、魅力的です。そしてある意味、ライブで一番盛り上がる曲がBBMの曲です。

【早期購入特典あり】METAL RESISTANCE(通常盤)(BABYMETAL 防水クリア・ロゴステッカー付)

BABYMETALの曲・ライブ

BABYMETALの音楽はメタルなんですか?

BABYMETAL(プロデューサー・KOBAMETAL含む)はメタルだと言っています。多くのファンも基本的にはメタルと認識しています。

ただ、音楽ファン、メタルファンの間では見解が分かれます。「あれはメタルだ」「メタルじゃない」と喧々諤々の議論になっているのも事実です。

しかし、聴く人によってこれほど見解が異なるということは、メタルかどうかという問題は主観の問題、ということです。メタルだと思えばメタルですし、メタルじゃないと思うのなら違う、というだけのことでしょう。BABYMETALに限らずですが。どうぞ好きなように解釈して下さい。

曲や歌詞は誰が作ってるの?

たくさんの方が作詞、作曲、編曲に携わっています。以下は主な方々です。詳細はリンク先でご確認下さい。

  • ゆよゆっぺ
  • 上田剛士

wikipedia:BABYMETAL(アルバム)>収録トラック
wikipedia:METAL RESISTANCE>収録トラック

うしろで演奏している人たちは誰? あの人たちもBABYMETAL?

babymetalfaq_06

BABYMETALは女の子3人だけです。演奏している人たちは”神バンド”と呼ばれています。BABYMETALをサポートするバンドメンバーと捉えて下さい。

メンバーはサポートを主な活動としているミュージシャンたちです。それぞれにスケジュールがありますから、神バンドのメンバーは流動的です。ただ、最近は比較的固定されてもいます。

ギター:大村孝佳(大神様)
ギター:藤岡幹大(小神様)
ベース:BOH(ハゲw)
ドラム:青山英樹

BABYMETALの3人、神バンドのメンバーすべてをひっくるめて呼ぶ場合は”チームベビメタ”などと言うことが多いようです。

興味はあるんだけど、何から聴くのがおすすめ?

好みがあると思うので、一概に「これ」とは言えませんが、ファンが勧めることの多い曲は以下の通りです(すべてYoutubeオフィシャル動画へのリンク)。

なんじゃこりゃ!?

初めてBABYMETALを聴いた方がそう感想を漏らすことも多いです。このような場合、ファンは口を揃えてこう言います。

「ようこそ」

と。

なんじゃこりゃ!?→すぐブラウザを閉じる→翌日、もう一度聴いてみるけど、やっぱりよくわからない→その翌日、なんだか気になってもう一度聴いてみるけど、まだいまいちよくわからない→その翌日、いつの間にかBABYMETALの曲を口づさんでいることに気づく→もう一度聴いてみると、少しいいかも?と思い出す→毎日、BABYMETALを一度は聴く→どんどんハマる→BABYMETALから抜け出せない

多くのファンが通って来た道。恐れることはありませんw

それほど曲ないんでしょ? 毎回同じで飽きないの?

不思議なことに飽きるどころか、どんどんハマっていきます。そして、毎回同じではありません。仮にまったく同じセットリスト(曲目)だったとしても、ライブによってまったく違います。

さらに、BABYMETALの真骨頂はライブ。観客もかなり盛り上がります。楽しいです。365日、毎日ライブを見たとしても、決して飽きることはないでしょう。ファンであれば。そして、一度、BABYMETALのライブを体験すれば。

誰それの曲に似てない?

プロデューサー・KOBAMETALはメタル狂です。ありとあらゆるメタルを”オマージュ”としてBABYMETALに詰め込もうとしています。ですから、Limp Bizkit、DragonForce、Bring Me the Horizon、Dream Theaterなど、さまざまなメタルバンドをBABYMETALの曲に感じることができます。

「ここってアレっぽいよね」

そんな”謎解き”もまたBABYMETALの面白さのうちのひとつです。

時折、「メタルをばかにしている」と言われることもあるのですが、まったくの逆です。メタル愛に溢れていなければ、そしてメタルに対する造詣が深くなければ、あんな曲は作れません。

babymetalfaq_08
BABYMETALのTシャツにもパロディが。これはJUDAS PRIEST(ジューダスプリースト)「Painkiller」のパロディ

ライブはちゃんと歌ってるの?

一部、ヴォーカルトラックを使っているのは事実です。たとえば、「BABYMETAL DEATH」(全編)、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」(リンリンリンの部分)などなど。また、YUIMETAL、MOAMETALの二人によるユニット・BLACK BABYMETALにおいてもヴォーカルトラックが使われ、マイクの歌と重ねられているようです。

ですが、全体からすると体感で数パーセント程度。ほとんどすべてと言っていいほど実際に歌っています。余談ですが、「ギミチョコ!!」などのミュージックビデオはまた別の話です。その場では実際に歌っているライブ映像にスタジオ音源を乗せています。ただ、この手法はBABYMETALに限らず、他バンドでもよくあることでしょう。

「口パク」と言われることもあるのですが、ファンの間ではこれはむしろ褒め言葉と捉えています。あれだけ踊りながら歌えるのですから、「口パク」と思われるのもある意味道理。逆に、それだけ歌えちゃってるんだからSU-METALってすごいよね、ということです。

ちなみに、SU-METALは3歳から芸能界にいます。YUIMETAL、MOAMETALも幼い頃から芸能活動をしています。小さい頃から徹底的に英才教育を施されたアイドルたちです。だからこそ、激しくダンスをしながらもしっかりと歌えます。

BABYMETALのライブは激しいと聞いて、ちょっと怖いんですが……

確かに激しいです。最前列近くやモッシュが発生する中央付近はすごいことになります。ただ、ライブには子供も女性も来ています。安全な場所もありますし、シートが用意されている場合もあるので、安心してライブに行ってみて下さい。

関連記事:BABYMETALの黒ミサ用コープスペイントの仕方(初心者編)~必要な物、ペイントの手順、注意点

ライブへはどうやって行けるの?

基本的にチケットはすべて抽選で、ウェブから申し込みます。詳細はBABYMETAL公式サイトでご確認下さい。

なお、抽選による当選確率は人によってぜんぜん違います。よく当たる人もいれば、さっぱり当たらないという人も。私の場合、イベント系も含めると当選確率は3割くらい?

ライブに一人で行くのが不安……

一人でライブ参戦している人はいっぱいいます。私は一人でしか参戦したことがありませんw もし寂しかったら、同じように一人でいる人に話しかけてみて下さい。きっと笑顔で応えてくれるはずです。

どうしても一人は嫌だということであれば、友達や家族を誘ってみたり、事前にBABYMETALファンの友達を作って待ち合わせをしてみてはいかがでしょうか。また、ライブの前日に”前夜祭”と銘打たれたファンイベント、オフ会もたくさん開催されています。そうしたイベントに参加してみるのもいいかもしれませんね。

BABYMETALのTシャツを持っていません。何を着て行けば……

ライブに来る8~9割はBABYMETALのTシャツやパーカーを着ています。あるいはBABYMETAL関連のコスプレをしていたり。でも、ごく普通の服装の方もいます。あるいはメタリカやアイアンメイデンなど、他バンドのTシャツを着ている方もいます。何を着て行っても大丈夫です。もし気になるようなら黒いTシャツを着て行けばいいのではないでしょうか。目立ちづらくはなると思います。

当たり前ですが、ベビメタTを着ていないからと言って変な眼で見られたりイジメられたりしないのでご安心をw

パンツは大きめのポケット、しっかり閉められるポケットのついたパンツがおすすめです。私はAVIREX(アヴィレックス)の黒いカーゴパンツもしくは黒い短パンを履いていきます。靴はnew balance(ニューバランス)のトレイル・スニーカー。いずれも動きやすいものがいいでしょう。革靴、ヒールは絶対だめ!w

ライブには何を持って行けば?

申し込み時の注意事項やチケット等に記載されているものは持参必須です。よくありがちなのは、身分証明書、小銭(会場によっては500円のドリンク代が別途必要になります)、そして当然ながらチケット類。その他にあったほうがいいものは、500mlほどのペットボトルの水分。ライブ前、ライブ中に水分補給するためです。

LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014- [Blu-ray]

会員、ファン層

会員になるといいことがあるの? どうすれば会員になれるの?

BABYMETALにはファンクラブはありません。「THE ONE」という登録料・利用料無料のサービスサイトがあり、登録すると「THE ONE」の会員になれます。

会員になることで、会員限定のイベントに参加できるチャンスがあります。ライブチケットの先行販売チケットの抽選に申し込めます。会員限定グッズを購入できます。

公式サイトから申し込めば会員になれます。手順は以下の通りです。

A!SMART/アスマート(アミューズが運営する物販サイト)でアクセスコード付きのグッズを購入(年によってグッズは異なります。2016年はフードタオル、2017年はTシャツです)
 ↓
フードタオルに付属しているアクセスコードで「THE ONE」という会員サイトに登録する(氏名、住所、電話番号、顔写真など)
 ↓
顔写真の認証(適切に撮れているかどうかのチェック)が通れば、会員になれます

CDやDVDはどれくらい出てる? どこで買える?

実店舗ならタワーレコードやHMVなどのレコード・CDショップ、オンラインならAmazonアスマート等で購入できます。また、iTunesなどを利用すればダウンロードもできます。

ただ、過去のものに関しては在庫が切れていたり、会員限定だったためプレミア価格がついていたりすることもしばしばです。とりあえず、普通にファーストアルバム「BABYMETAL」、セカンドアルバム「METAL RESISTANCE」を購入してみてはいかがでしょうか。

シングルは出さないんですか?

初期の頃は数曲出しました。「BABYMETAL×キバオブアキバ」「ヘドバンギャー!!」「イジメ、ダメ、ゼッタイ」「メギツネ」です。それ以降、シングルは出していません。アルバムのみリリースしています。

アルバムは上述の2枚です。それぞれにいくつかのバリエーションがあります(初回生産限定盤、THE ONE会員限定盤、EU盤など)。盤によって収録曲が若干異なります。

どんなファンが多いですか?

BABYMETALの大きな特徴の内のひとつがファン層の広さです。ライブに行くとよくわかりますが、性別、年齢、国籍、とにかくまちまちです。小さな女の子がBABYMETALのコスプレをしている傍らに中年太りのおじさんがいて、かわいらしい女子高生くらいの女の子がガチガチなメタラーの中にポツンといたり、オタクっぽい人もいれば、真面目なサラリーマン風もいて……。

おっさんでも大丈夫かな? 女の子いるかな? もしそういう心配があるのなら杞憂です。老若男女どんな方でもBABYMETALを楽しめるはずです。

なお、ももいろクローバーZのファンを”モノノフ”と呼ぶように、BABYMETALファンのことは”モッシュメイト(多くの場合、単にメイト)”と呼びます。

関連記事:BABYMETALの2015横浜アリーナ公演を2日連続で観に行った!~ベビメタライブ初参戦の方にも参考になるかもしれない?観戦レポ

ファンの人たちは何がきっかけでBABYMETALを好きになったの?

さまざまです。口コミで知って、Youtubeを観てハマった、何かのニュースを観て興味を持った、たまたま見つけたなどなど。

生粋のメタラーがファンになることもありますし、アイドル好きがハマることもあります。多くの入り口を用意してくれている、それがBABYMETALです。ちなみに、音楽にもアイドルにもさっぱり興味がないのに、なぜかBABYMETALにハマってしまったという私のような人間も少なくありません。ほんと不思議なグループです。

ロリコン?

残念! こういうレッテルはもう通用しなくなってしまいました。3人ともすでに日本法で結婚できる年齢になりました。YUIMETALとMOAMETALは今年で17歳、SU-METALは18歳です。もしこれをロリコンだと非難するのなら、日本の法律自体がロリコンってことになっちゃいますねw まずは国に対して文句を言うのが筋かと。当然、とりあってもらえないでしょうけどw

もうひとつ。全員が17歳以上となり、ロリコンとは言いづらい年齢となりました。ファンは減ったでしょうか? それがためにファンをやめた人はいるでしょうか? もしいないなら、ロリコンだから好きだったわけじゃないってことですよね。簡単な話です。

多くのファンは純粋にアーティストとして、アイドルとして、歌手として応援し好きなわけです。このファン心理をロリコンだと思う方にこそ問題がある、つまり、そう思うあなた自身がロリコンなのではないでしょうか。ロリコンでなれば、そんなことを考えたことすら、想像したことすらありません。言われて初めて、「ああ、そんな風に思う人もいるんだ」ってなもんです。

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETALとメディア

テレビで見たことないんですが、どこで何をやってるの?

単なるVTR紹介ではなく、スタジオで歌を披露するようなテレビ出演は年に1~3回程度です。タイアップ(映画・ドラマの主題歌、CMなど)はこれまでほとんどやっていません。これにはプロデューサーであるKOBAMETALの意向が反映されていると思われます。

BABYMETALを生で見るにはライブに行くしかありません。とはいえ、海外ツアーを回っている期間が長く、また、単独ライブのチケットは抽選なので、日本国内でライブを目にするチャンスはとても少ないです。

BABYMETALってtwitterとかYoutubeでしか見かけないんだけど。周りにBABYMETALファンっていないよ?

とても面白いご指摘です。

上述の通り、テレビにはほとんど出演しないので、テレビを主な情報源としている層には認知度が低いです。twitterをやるような人たちの間ではそれなりに認知度はあります。

数少ないライブも抽選で行けるかどうかわからない、テレビに出ない、雑誌にもそれほど出ない(CDのリリース時は別として)。BABYMETALに関する情報は極端に限られています。

するとどうなるでしょうか。ファンたちは情報に飢えます。テレビをつけても出ていませんから、何かまだ目にしていない情報はないかと、とりあえずネットを漁ります。結果、ネット上でファンの熱量が極限にまで高まります。ですから、ネット上のBABYMETALファンが目立ちます。

こんな状態ですから、BABYMETALファンは熱いです。時に「ベビメタファン怖い」「宗教みたい」と揶揄されることもあるのですが、それもそのはず。情報に飢えたファンたちは、血走った目でネットを貪り、脳内で理想化されたBABYMETALを崇め奉るしかないのです。少々冷静さを欠いた、ファンから見てもいかがなものかと思うようなファンも一部にはいますがw

海外でも人気って本当? マスコミが大きく言っているだけでは?

BABYMETALに限って言えば、マスコミが大げさに言うことはまずありません。どちらかというとマスコミの関心は低めです。

タイアップしてくれない、CMに出てくれない、バラエティ番組はもちろん音楽番組にもほとんど出てくれない、そもそもBABYMETALがいいと思っている人も少ない?w テレビ業界(広告業界)におけるBABYMETALの商品価値はゼロに等しいのでw、残念ながら活躍の割に報じされる機会が少なく、また報じられ方が小さいと多くのファンは感じています。

最新情報はどこでチェックすればいいですか?

公式サイト、ファンサイトなどでどうぞ。

公式サイト

ファンサイト・まとめサイト

BABYMETALトリビア(初心者用)

全般

■BABYMETALとPerfumeは同じ振付師(MIKIKO/アミューズ所属)。

■BABYMETALのお辞儀が深いのは、中元すず香が、所属していたアクターズスクール広島(ASH)で身につけ、これをさくら学院に持ち込み、BABYMETALでも実践されているため。

■元モーニング娘。の鞘師里保(さやしりほ)と中元すず香は、ほぼ同時期にASHに所属していて(鞘師は第12期生、中元は第15期生)、同じ舞台に立ったこともある。ちなみにPerfumeは同スクールの第1期生。

■BABYMETALファンを公言している主な著名人……富澤たけし(サンドウィッチマン)、大谷ノブ彦(ダイノジ)、古田新太、きゃりーぱみゅぱみゅ 、最上もが(でんぱ組.inc)、村主章枝(元フィギュアスケーター)、グレート義太夫、ピエール中野(凛として時雨)、草野マサムネ(スピッツ)、吾妻ひでお(漫画家)、加山雄三、古坂大魔、花村萬月(作家)、嶺脇いくお(タワーレコード社長)、宇都宮泰(音楽家)、川西記者(TBS)、DragonForce

■パロディが満載。例)ドラゴンボール(「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の紙芝居「本当の勇気、見せてくれたら 本物のメタル、教えてあげるよ」)、ドラえもん・ジャイアン(「いいね!」の歌詞「お前のものはオレのもの」)、ジョジョの奇妙な冒険(「シンコペーション」の歌詞)、エヴァンゲリオン(東京ドームライブ告知画像)、バットマン(公式サイトトップ画像)など。

■ヘヴィメタル専門誌「BURRN!(バーン)」はBABYMETALを一切扱わない。

各メンバーについて

■中元すず香の口癖は「なんかぁ~」「えっと~」。

■中元すず香は11、12歳ごろ、右口角上にあったホクロを除去した。また、2016年後半に八重歯を矯正した。

■SU-METALは2013年、千葉県・松戸市で行われた「Japan Pop Culture Carnival in Matsudo 2013」に出演した。おそらく唯一と言っていい、他バンド・他イベントへのゲスト出演。同コンサートでは影山ヒロノブらと「タッチ」「ゆずれない願い」「キャッツアイ」の3曲(メタルバージョン)を披露した。ちなみに、影山ヒロノブと中元すず香の父親(元バンドマン)は友人。

参考サイト:アジアンビート【櫻井孝昌のJAPAN! JAPAN! JAPAN!】第82回 文化外交で出会った大切な同志、影山ヒロノブ、田中れいな、SU-METAL(BABYMETAL)らとジャンルを超えて~Japan Pop Culture Carnival(4)

音源:Youtube SU w/ JAM ( audio ) – Nov.4 2013

■小学3年生だった水野由結は、中元すず香がメンバーだった可憐Girl’s(2008年~2009年)に憧れていて、代表曲「Over The Future」が大好きだった。そしてBABYMETALとなった後、2012年のライブで憧れだった中元すず香=SU-METALと共に同曲をカバーした。その様子はLIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~ [Blu-ray]に収録されている。

参考サイト:さくら学院オフィシャルブログ「学院日誌」 15歳(2014-06-20)

曲・ライブについて

■1stアルバム「BABYMETAL」に収録されている「4の歌」はBLACK BABYMETAL=YUIMETAL&MOAMETALが作詞・作曲。ちなみに同曲の収録時間は4:04。こんなことがあって、メイト(BABYMETALファン)の間では、4は特別な数字。

■一部はBABYMETALの3人がみずから振りをつけている(SU-METALのソロ、「いいね!」の一部など)。

■コルセット、銅鑼(どら)、SU-METALのシャウト「あかつきだー!」など、各所にX JAPANオマージュが見受けられる。プロデューサー・KOBAMETALがX JAPANの大ファンというのがその理由。

■神バンドのベーシスト・BOHの頭にはライブにちなんだ文字がペイントされる(ミュージックステーション出演時に「Mステ」と書かれているなど)

参考資料:google画像検索結果(BOH 頭)

■ライブではMCがない。アンコールもあまりない。

■ライブの最後はほとんどの場合、BABYMETALによる「see you!」というセリフで締められる。

■2014年7月2日、フランス・パリで行われたライブはYUIMETALの生誕祭でもあり、「ヘドバンギャー!!」の後半部分はYUIMETALがセンターで歌った。

[ sound remastered ] YUIMETAL Sings Headbanger Fancam Compilation [ BABYMETAL ]

■2014年7月3日、ドイツ・ケルンで行われたライブはMOAMETALの生誕祭でもあり、「ヘドバンギャー!!」の後半部分はMOAMETALがセンターで歌った。

[ sound remastered ] MOAMETAL Sings Headbanger Fancam Compilation [ BABYMETAL ]

■初期の頃は曲数が少なかったためか、あるいは生誕祭の特別企画として、カバー曲も披露していたこともある。例)SU-METAL「White Love」(SPEED)、YUIMETAL「ちょこっとLOVE」(プッチモニ)、MOAMETAL「LOVEマシーン」(モーニング娘)など。上述の「Over The Future」(可憐Girl’s)もSU-METALの生誕祭で披露。

なお、「White Love」はLIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~ [Blu-ray]に収録されている。

■2014年に開催された日本武道館ライブ「赤い夜 LEGEND 巨大コルセット祭り~天下一メタル武道会~」でライブの終盤、「ヘドバンギャー!!」の最中にYUIMETALが舞台から落下するというハプニングが起こった。ライブはSU-METAL、MOAMETALの二人で続けられ、次の曲「イジメ、ダメ、ゼッタイ」(最後の曲)でYUIMETALも復帰。大きなケガはなかったものの、関係者、ファンの背筋を凍らせた。

LIVE AT BUDOKAN ~RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE~ [Blu-ray]

■激しいライブで見受けられるモッシュ。BABYMETALの場合は、安全に楽しくモッシュするという意味合いを込め、”モッシュッシュ”と呼ぶ。

■武道館における女性歌手によるライブの最年少記録を樹立(平均14.7歳)。

■イギリス・SSEアリーナ・ウェンブリー(ウェンブリーアリーナ)で日本人初のワンマンライブを開催(同アリーナの物販売上は過去最高額)。

■2014年、レディー・ガガの依頼により、アメリカツアーに帯同しオープニングアクト(前座)を務めた。ということをBABYMETALの紹介としてまだ披露するテレビ番組に、ファンは嫌気を差しがちw

ご意見・ご感想

ご意見、ご感想、間違いのご指摘等は問い合わせページからお願いします。

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡った飲食店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ