MEAT JOURNEY 2018

世田谷公園脇の居酒屋「家庭料理 美味(みみ)」(下馬一丁目)は近隣の方々やご常連が気軽に身を寄せられる温かい”家”でした

普段、自転車を使うことが多いのですが、できるだけいろいろな道を通るようにしています。発見があるからです。とはいえ、さすがにこれだけグルグル廻っていたら、もう新しい飲み屋を見つけることなんてほとん

mimi_01

え。

うっそーん。

まじか。

祐天寺駅、三軒茶屋駅から徒歩10分強。学芸大学駅からだと15分、いや20分くらいでしょうか。世田谷公園の南端から一本入ったところに赤提灯が吊り下がっていました。店名は「家庭料理 美味」。こんなところにまさか……。

mimi_03

後日、夜行ってみたら明かりがついていました。お邪魔してみましょう。

mimi_04

とても明るくキレイな店内です。カウンター10席ほどですが、実際に10人が入るとギュウギュウでしょう。6人くらいでちょうどいい感じ。その日は女性二人が先客でいらっしゃいました。

やってらっしゃるのは60代くらいのママさん。白いフリル襟のお召物で、上品なマダムといった趣。とてもキレイな方です。

瓶ビールが冷えていないということなので生ビールをお願いしました。お通しはこちら。

mimi_05

鳥の唐揚げ&タルタルぽいソース。火が通りやすくするためか薄くスライスするようにカットされた鳥肉。衣はカリッ。マヨネーズに玉ねぎが混ざっているようなシンプルなタルタル。とてもおいしいです。

ママさんにうかがったところ、お店がオープンしたのは2016年2月。それ以前は三軒茶屋の三角地帯でお店をやってらっしゃいました。お客さんは近隣の方、前の店からの常連さんがほとんどだそうです。二人のお姉さまも前の店の常連さん。

しばらくすると、次の日が透析だとおっしゃる杖をついたお父さんがいらっしゃいました。続いて、若めの明るいお兄さん。いずれもやはりご常連。もちろん一見大歓迎。楽しいお姉様がた、優しいママさん、みなさん素敵です。お通ししか頂きませんでしたが、とてもおいしかったです。

特別に凝った料理があるわけじゃありません。メニューに並んでいるのは、ごくごく普通の家庭料理。お酒も普通。決してネガティブな意味ではなく。

このお店が気に入って通うようになった方々の憩いの場。いつでも気軽に身を寄せることができる、ここはママさんの”家”。近所にあって、雰囲気が気に入ったら通う。そういうお店です。通えるようなお店を家の近くで探している、そんな方は一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

美味(みみ)
東京都世田谷区下馬1-47-8

記事のシェアはこちらから

こちらの記事もあわせてどうぞ