「みやこ屋商店(みやこや)」(武蔵小山)のコブクロでコブ刺しを作ってみたら、ブリブリの激うまだった

miyakoya03

武蔵小山駅から徒歩1分。駅の左手、再開発地域にパルム商店街を右手、西小山方面へ入ったすぐのところに「みやこ屋商店(みやこや)」というお肉屋さんがあります。モツ系が充実していて、隣ではもつ焼き(串焼き)も売ってます。夕方頃になると、お酒を片手に串を食べてる人だかりが店頭にできていることもあります。

※再開発により移転します(しました)。移転先の詳しい住所は下記をご参照下さい。

先日、店の前を通りかかったら、ブリッブリのおいしそうなコブクロがあったので迷わず購入。帰ってコブ刺しにしました。

miyakoya01

もともとボイルされてるんですが、少しだけ追加で一応ボイルし、冷蔵庫で冷やして、ポンズ、ごま油、ネギ、ニンニクで。

miyakoya02

最近ではスーパーでもモツ、ホルモンを見かけますが、さすが卸しも店舗もやってる商店です。物が違います。プリプリ、コリコリの食感がたまらない、濃厚でうまみたっぷりのコブ刺しができました。

余談その1

居酒屋でよく提供されているコブ刺し、ガツ刺しなどは、多くの場合、ボイルされています。ですから、”刺し”=生ではありません。もちろん、生の刺しを出す店もあります。

余談その2

今回購入したコブクロは出産を終えたメス豚のコブクロ。出産経験のない豚のコブクロはもっと細いです。こちらのほうがクセがありません。ですから、マジ生で出されるコブクロは後者であることが多いようです(私の経験からすると)。

みやこ屋商店
東京都品川区小山 3-14-7
東京都品川区小山3-25-15(移転後の新住所)
03-3782-2950
食べログ

member_goto02.jpg

後藤ひろし(ひろぽん)

雑誌・書籍編集兼ライター、ウェブディレクター。主に学芸大学駅(学大)界隈で飲んでます。学芸大学で巡ったお店の数は約350軒。

https://twitter.com/gokky_510

こちらの記事もあわせてどうぞ